こんにちは。 現在、栄養学を勉強しているものですが、炭水化物の項目で、引っかかっている箇所があります。 最近アメリカなどを中心にはやっている穀物なしのダイエットはなぜ体によくないのでしょうか? 調べていたところ、”ケトーシス”というコトバがでてきたのですが、ケトーシスとケトン体は同じ物なのでしょうか? また、これらはなぜ体に良くないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  ケトーシスという言葉で検索すると、色々なページが出てきます。以下の参考ページは、糖尿病との関係で「ケトーシス」が出て来ますが、糖尿病はインシュリンと密接な関係を持ち、また最近のダイエットでは、「低インシュリン・ダイエット」というのが流行しているようです。
 
  低インシュリン・ダイエットとか、GI値などが何かはご存じのことと思います。(GIは、「Glycemic Index =グリセミック・インデックス=血糖値指標」だったと思います)。……GI値の高い食品は、同じカロリーを摂取しても、急速に血糖値を上昇させる作用を持ちます。血糖値を下げるため、膵臓からインスリン・ホルモンが分泌され血糖値を下げますが、急速に血糖値が上がると、インスリン分泌が間に合わず、余った糖(ブドウ糖)が、中性脂肪として身体に蓄積され、これが肥満の原因だというのが、低インシュリン・ダイエットの一つの原理です。
  http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/ke …
 
  穀物のGI値は一般に高く、80から100です。白米は88で、玄米は55なので、玄米を食べて、低インスリン・ダイエットをという人が多いのでしょう。また、穀類のGI値が高いので、低インスリン・ダイエットでは、穀物摂取を控えるのでしょう。
 
  しかし、参考URLは、糖尿病とインスリンについての話ですが、インスリン依存型糖尿病の人がインスリン注射をやめると、血糖値が上昇し、それだけでなく、血糖値上昇の暴走が起こり、こうなると、「正常な糖代謝」が行われなくなり、血中には糖があるのに、この糖をエネルギーに変えることができないので、蓄積脂肪を分解してエネルギーを取り出します。しかし、脂肪を分解して利用すると、ケトン体(ketone body……アセト酢酸、βオキシ酪酸、アセトンの三種類)が生み出され、これは有害な作用を及ぼします。
 
  このように、血液中にケトン体が大量にある「状態」を、ケトーシス(ketosis……ケトン症、糖尿病・酸中毒などにおけるケトン体の増加)と言います。ケトーシスは、糖尿病でなくとも、飢餓状態とか、極端なダイエットをした場合、起こるとされます。ケトン体は、酸性物質で、ケトーシスは、ケトン体が血中に多数ある状態です。ケトーシスが発生すると、血糖コントロールがさらに悪化して悪循環がおこり、 その結果ケトン体の量がさらに増え、血液のpHが酸性に傾いていきます。この状態を「ケトアシドーシス(keto-acidosis……ケトン酸血症……ケトン体の血液の酸性状態)」と言い、この状態が続くと、意識不明になり、やがて死亡します。
 
  低インスリン・ダイエットの原理は、急速な血糖値の上昇をなくし、血糖の脂肪化を防ぐという意味と、もう一つ、余った血糖を脂肪化させるのはインスリンであるので、インスリンそのものの分泌をGI値の低い食物の摂取で、低く押さえて、その結果、血糖の中性脂肪化蓄積を下げるという目的があります。
  http://www.cafeglobe.com/special/01_oct/diet/
 
  しかし、わたしの思うに、穀類摂取をやめたダイエットは、或る意味、過激なダイエットであり、インスリン分泌は減るかも知れませんが、血糖値コントロール機構が乱れ、上に述べたケトーシスを発生させます。ケトーシスが維持されると、やがて、ケトアシドーシスに移行し、昏睡状態に陥ります。血液は、アルカリ性状態に維持されており、これが酸性に変わることは、生命の危機を招くのです。ケトアシドーシスとは、ケトン体による、酸血症です。
 
  ケノーシス状態とケトン体は、インスリン・コントロール、血糖値コントロールを乱し、血液を正常のアルカリ性から、酸性へと向かわせ、急性糖尿病症状と同じ状態を身体にもたらすので、身体によくないのでしょう。インスリン分泌をコンロールしようとすることが、血糖値コントールの乱れに通じ、特に、過激なダイエットと併用すると、余計に血糖値コントロールが乱れるということなのでしょう。 
 
  ケトン体は、毒性が少ないという主張(以下:ただし、これはスリムになろうというページらしく、ケトンの毒性を低く説明している可能性があります)
  http://www2.plala.or.jp/eddie/SlimForever/SF201. …

  もう一つ毒性が高いという説明があります(以下。長いURLなので、途中で切ります。再現するには、/ の位置でつないでください(長い文章で「ケトン体」で検索すると出てきます)。
  http://www.jaccnet.zennoh.or.jp/i21.nsf/8aca368c …
0d9ce5ad3c7f16184925670900366417?OpenDocument

  脂質の分解によるケトン体は、以下のURLで次のように毒性が述べられています……「脂肪の分解でできたケトン体は優先的に腎臓から排せつされ、尿酸の排せつが遅れて高尿酸血症が悪化する」……ここでは、極端なダイエットは逆効果であると述べられています:
  http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med32.html
  
  参照英文URL
  The Glycemic Index
  http://www.mendosa.com/gi.htm
 

参考URL:http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/EDU/a005.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい解答をありがとうございました。噛み砕いての説明、(感動!)  とてもわかりやすく理解できました。 そして、ずうずうしく御願いがあるのですが、「糖代謝」の流れもご説明していただけないでしょうか?    (「G1トラック」とは糖代謝のことですよね?)

お礼日時:2002/01/25 23:50

 


  返答が遅くなって済みません。また、返答になっていないのではと思うのですが。質問の途上、回答がよく分からない場合や、回答では問題が解決しない場合、追加質問・補足質問があるのだと思います。質問と関連があり、それほど困難でない問いは、これも教えてください、と追加質問で出されるのもよいと思いますが、しかし、「糖代謝の流れ」というのは、「ケトーシスは何か」よりも、もっと難しい質問です。
 
  この質問について、納得の行く回答が得られたのでしたら、この回答は閉められて、新しく、「糖代謝の流れ」についての質問を出されてはどうでしょうか。教育の生物か、化学にすれば、よいのではないかと思います。また、この質問を踏まえての質問なら、この質問番号を質問に記し、こういう理由で、糖代謝の流れについて、質問します、という風になされるのが、よいのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびありがとうございます。 実はこれを利用するのは初めてで・・・、よくルールを理解していなかったのです。 詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 05:26

>ケトーシス


多分.ケトン尿症かケトン血症の話しだと思います。
医学系辞書で引くと英単語がわかるでしょうから.読み上げてみてください。同じような発音になるはずです。(私は外国語の発音がまったくわかりません)

ケトン体の毒性は腎臓関係の内容を読めば見当つくでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年末から、写真のような症状が出てきました。 左手のみで、たまにかゆみがあります。 病気に行きます

昨年末から、写真のような症状が出てきました。
左手のみで、たまにかゆみがあります。

病気に行きますが、気になってしまい投稿致しました。

アドバイスお願い致します(#^.^#)

Aベストアンサー

それは大変ですね…>_<…
実は、私もそのような症状が1年前に出た事があり、今でも皮膚科へ半年に1回の程度で通院しています。お医者さんにはただの手荒れだと言われましたが、私は右手の5本指の付け根辺りだけがちー31さんと同じような症状なので、未だに原因不明です。ですが、自分なりに治そうと努力した結果、少し良くなりました。その方法は、手を洗ったりした時に、毎回ハンドクリームを塗ることです。ハンドクリームの種類はなんでも良いのですが、とにかく手を乾燥させないことが重要だと個人的に思っています。私はこの方法で少し症状が軽くなりました。やってみて後悔することは無いと思うので、是非試してみて下さい(^ ^)

Q炭水化物を摂取しないと体に悪いですか

アトピーで皮膚科に行きました。そこの先生に食生活が悪い。炭水化物をとらずに肉、乳製品(チーズ、牛乳)をとるように指導されました。確かに私の食生活で炭水化物を結構摂取します。しかし炭水化物をほとんどとらなかったりすると体に変調をきたすってことはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

体にとても悪いと思います。

五大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)のうち、エネルギー源になるのは炭水化物・脂質・タンパク質の3つです。タンパク質はエネルギーに変換する場合に老廃物が出るので、多く摂りすぎると腎臓に負担をかけます。脂質は多く摂りすぎると高血圧症や動脈硬化・糖尿病などの生活習慣病の原因となります。タンパク質や脂質は体を作るために必須の栄養素ですが、必要量だけ摂って、エネルギー源としては炭水化物で摂るのが基本です(炭水化物も過剰に摂ると、余剰分が脂質に変換されます)。このためにはおおよそカロリー換算で5~6割を炭水化物として摂取するのがよいとされています。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

Qこの写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。 歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と

この写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。
歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と簡単な治療法をおおしえ願えないでしょうか!
一週間程前にこの様になりました。不安です。

Aベストアンサー

水虫の可能性が高い、
皮膚科で飲み薬、飲み薬をもらってください。

Q砂糖の糖質と、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とでは、体に与える害にどういう違いがありますか?

砂糖は体に良くないと聞きます。
でも同じ糖質なのに、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とは何が違うのでしょうか?
炭水化物を摂り過ぎることによる害についても教えていただきたいです。
こういう分野はまったく詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子量の違いだと思います。
小麦粉などのデンプンはグルコースの重合体であるのに対し、砂糖に含まれるショ糖は二糖類です。

分子量が小さければ消化吸収は速く、短い時間で血中に多量の糖が吸収されます。これが病気などの原因になります。

血糖値を調節するホルモンであるインスリンは上昇した血糖値を下げる役割を果たしますが、インスリンが何度も大量に放出されると、肝臓がインスリンに対して抵抗性をしますようになります。いわゆる2型糖尿病です。

また、糖には(麻薬と同様な)依存性があります。ブルーシュガー症候群等と呼ばれてた気がしますが、これも糖が原因で起こる内分泌異常です。

Q写真で症状が確認できるサイトおしえて~~~

タイトルのとおりなんですが、1歳になったばかりの子供に発疹ができてきたんですが、なんなのか不明です。わりと大きめの湿疹って感じですが、水疱瘡っぽいのもまじっていたり、にきびっぽいのも・・・・。熱もないし機嫌もいいので、病院へは行ってないのですが、夜になって気になりだしたのでしらべるのですが、写真で症状を紹介してるところをみつけられません。どなたか、わかりやすいサイト教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemiru.htm

Q嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ

嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ物なの?!

Aベストアンサー

緑色のピーマンを嫌いな子供は多いけど、そもそも青ピーマンと呼ばれるこのピーマンは本来のピーマンじゃありません。
完熟しないうちに出荷されたものです。

http://nr.nikkeibp.co.jp/vegetable/20090714/

個人的には無理やり食べさせる価値があるか疑問があります。
それで野菜ギライになるんだったらリスクの方が大きい。

経験で言えば赤ちゃんが歯が生える前後から歯固めのオモチャの代わりに野菜スティックを与えると野菜を好き嫌いなく食べる様になる。
味覚が未発達のうちにニンジンなどの癖の強いものを与えるのは良いと思うけど育児書には余り書いていない様に思います。

とはいえ昔と違って本来のピーマンと言えるパプリカがあるんだから無理して嫌いなものを詰め込む必要性はありません。
野菜自体の栄養価がどんどん低下しているんだから倍以上摂取する必要があるのにピーマンで時間を取ってどうするって感じですね。

Qこの症状 皮膚病なのでしょうか??(写真有り)

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。


★先ほど、気付いたのですが★

地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。
見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。
開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。
ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。

とりあえず写真を撮って添付させていただきました。

なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノ...続きを読む

Aベストアンサー

多分 皮脂汚れだと思います。

うちの子も、お腹にちらほらと同じ様な黒いカスカスがついています。

ノミの糞かと一瞬焦りますよね。
気になるのでしたら、コットンを湿らせてその黒いツブを置いて赤く滲んできたら、
ノミの糞です。
(血を吸っているので糞も血液反応がでるみたいです。)

Qお勧めの栄養ドリンク、栄養剤。

「これを飲めば多少寝なくてもいけちゃう」「疲れてても元気が出る」といったようなお勧めのドリンク、栄養剤を教えて下さい。価格は問いません。

Aベストアンサー

ユンケルもピンきりですが、高額なものは効きそうな感じ。
でも高い・・・

そこで、
眠気:眠眠打破などカフェイン系
コーヒーの濃縮版です。
かっつり冴えますが、半日くらいすぎるとリバウンドで眠気が襲います。

疲れ:キヨーレオピン
ニンニク抽出物と肝臓水解物。
ドリンクではなく、液をカプセルに入れて飲むタイプです。
結構な価格だと思いがちですが、一回の量が1mlとか少量なので、長く使用できます。
欠点はニンニク臭くなるところ。味はしませんが、胃の中からニンニク臭がします。
そのかわり、風邪気味や回復、冷えなんかにはいいですね。
体がポカポカしてきます。
コストパフォーマンスはよいと思います。
確か上位版もあったような。
ドリンクタイプと違い、砂糖などが添加されていないのもよいかと。

Q足の化膿の処置方法(※注※症状写真有り)

海外在住です。

虫さされ痕にバイ菌が入ったのか原因は分からないですが
足が化膿して全体的に腫れてきました。
痛みもかなりあります。

島内に病院がなく、自分でなんとかできるものなら
なんとかしたいと思ってます。

現在あるもので使えそうなものと言えば、、
 絆創膏(大き目で全体が患部全体を覆えるもの)
 綿棒
 リンデロン-VG軟膏0.12%(たまたま日本から持参)
 ミネラルウォーター
といったところでしょうか。。

家の中も全体的に砂っぽいし、外も結構ぬかるみが多く不衛生なので、
今日は絆創膏でガードしてたりしてました。

医療品はすごく限られてますが、一般的なものであれば手に入るかもしれません。

治す方法や悪化させない方法について、何かアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

追記ですが、熱さまシートなどはやめたほうが懸命です。
傷口が化膿していることや、パンパンに張って炎症をおこしている部分に貼るものではありません。
本来であれば、そういうとき皮膚はもろく傷つきやすくなっているので、絆創膏などを貼ることもあまりおすすめできません。
かぶれてしまったり、そこから傷が増えてしまったりするからです。

熱さまシートはジェルでぶよぶよしていますから、余計によくないですね。普通に保冷剤を凍らせたり、フリーザーバッグなどに水をいれて凍らせたもののほうがいいですよ。
ペットボトルとかだと当てにくいと思うので・・・

Q栄養士&管理栄養士&そのタマゴ方への質問☆お願いします!

栄養士教育になぜ食生活論は必要なのかおしえてほしいです!(試験にでたのだけど分からなくて教科書見てもわからなかったから、きになるので教えて欲しいです)できれば詳しくお願いします☆

Aベストアンサー

tu-ka1203さんはじめまして。
何故食生活論が必要なのか?の答えですが、例えば小学生に栄養指導する時どのように指導しますか?そんなの栄養指導論の分野でしょ?って思われるかもしれませんが、小学生に指導する場合まず小学生がどのような食生活を送っているのか、いつ誰とどんな物を食べているのかを知っておくと指導がしやすくなります。画用紙に食事の絵なんかを描いてもらったりするとわかりやすいと思いますが、そうすることによってこの子はこんな物を食べているんだなぁーと判断できるようになります。アドバイスもやり易くなるだけではなく生活環境も把握できます。
栄養士はただ栄養のバランスを考えるだけではなくどのような環境で食事をしているのかと言うことも考える必要があるのです。五節句(正月のおせちなど)も
勉強したかもしれませんが、生活の中で食事とどう結びつくのかを考えるのが食生活論です。頑張って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報