プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして年上には「尊敬の念」を持って接しなければいけないのでしょうか?そんなに年上は偉いものなのでしょうか?確かに「技術」「知識」において凄い人はいます。そんな「凄い人」には「尊敬の念」を持って接しなければいけないというのは分かるのですが、そこまで「能力が無い人」にどうして「尊敬の念」を持って接しなければいけないのかが分からないのです。例えばイチローが凄いとして、イチローは50才のうだつの上がらないサラリーマンに、どうして「尊敬の念」を持って接するのか?先輩というだけで、そんなに偉いものなのでしょうか?
世間知らずなので宜しくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

尊敬するの根拠が「能力」だけではないのではありませんか?

年上ということは、hata333さんよりも長くこの世で生きている訳です。この世を生きるのって大変なことだとは思いませんか?悩みのない人間なんていないと思うので、例えば自分が20年悩んでいることを、50年間悩んで生きているのですよ。長く生きている分、辛いことだって沢山経験していることでしょう。hata333さんよりも早くその歳で経験できることを経験している訳です。
hata333さんからみて、50歳のうだつのあがらないサラリーマンだって50年間いろいろな経験をしてきたことでしょう。確かに仕事では大活躍できないかもしれません。でもそれだけが、その人の全てではないですよね。家族のために働いて、衣食住を家族に提供しているんです。子供さんを育てているんです。ものすごい辛い出来事にあっているかもしれません。50年間この世を生き抜いてきたということだけで尊敬に値しませんか?

「尊敬」という言葉の感じ方にもよるのではないですか?全ての年上を崇拝しろいう訳ではなく、自分よりも長く生きているということに対して敬意を払うという意味合いだと私は解釈しています。もちろん、だからといって年下を卑下していい訳ではないですが。
    • 1

いい所だってありますよ。

それが子供には良くわからないのです。
子供とは、無知の無知の状態にあります。何にも世の中のことを知らない。
そういった人間が、人間の評価をした所で、正しい評価がくだせるとは限りません。
そこで無条件に従う尊敬の念を以って、知恵を授ける機会を作り、無知の無知の状態を無知の知の状態に引き上げてもらう。
すると自分が知らないことが、年配の人間は知っていることがはっきりとわかり、もう自発的に尊敬できるようになる。このとき尊敬の念は必要のないものと成ります。
つまり、尊敬の念は自分で誰を師とするか選ぶための準備期間だといえルンじゃないかと思います。
    • 0

2点アドバイスをしてみます。

1点目。うだつのあがらない人とはいいますが、人間自分より全て、あらゆる面で劣っている人なんていません。必ず、自分より優れている面を持っているものです。それが自分の価値観に合わないからといって価値のないものだと決め付けるのはどうかと思います。

2点目。尊敬するのがだめでも敬意を表することはできると思います。尊敬とは尊い、敬うという意味で本当に自分がすごいと思える人にささげたらいいでしょう。ただ、自分より年上ということはこの世の中を生きてきたわけです。そこに軽くてもいいから、敬いの意を示してもいいのではないでしょうか。
つまりは無茶苦茶な尊敬を示す必要はないということです。軽い尊敬・敬意を表するということは必要だと思います。
    • 0

私も若い頃はそう思っていました。

ですが何の取り柄もなく、ノンベンダラリと生きていそうな人にも、実際に会話をしたりすると、「ほお!凄いな!」と思うことが見つかることが多いです。
いわゆる「亀の甲より年の功」です。昔の人は、いいこと言いましたねえ。

50才のうだつの上がらないサラリーマンだって、毎日毎日きちんと会社に行って、長い間家族を養っているのです。何の覚悟もなしに、できることではないのでは?20年も30年もそれを続けていられるのは、凄いことだと思いますよ。

今まで出会った方の中で、確率から言って尊敬できる所が見つからない人よりも、見つかる人の方が圧倒的に多かったので、その人となりがはっきりするまで、年上の方にはとりあえず「尊敬の念」を持って接することをお勧め致します。
    • 1

別に「尊敬の念」を持って接しなければいけない必要はないと思います。

年上といってもいろいろな人がいますから。「ただ自分よりも多く年を重ねただけの人」って感じで、全く精神面でも行動面でも尊敬できない年上の人っていますよね!?

たしかに年上ってことは自分より長く生きているだけあって、自分より多くの経験をしているかもしれない。だけどその経験を生かすことができてない、その経験によって成長できてない、って人はたくさんいますよ。そうなると、自分より中身が子供な年上の人ってたくさんいるってことですよね。なんでそんな人を尊敬しなければいけないんだって思いません?

ただ仕事場とか長く付き合うことが予想される人に対しては、たとえ尊敬しなくても敬語など丁寧な言葉・態度で接しなきゃいけないですよね。それが社会のルールであり、人として最低の礼儀ですから。

自分が年上の人を尊敬してないってことは、自分も年下の人に尊敬されてない可能性もあるってことですよね。そう考えるとすこし腹がたちますけど、年下の方でも精神的に大人な人はたくさんいますし、そう考えると仕方ないことなんですよね。

人を尊敬するって難しいし、尊敬される人間になるのも難しいですね。最近は尊敬できる人って少なくなったと思いません?
    • 0

50歳のうだつの上がらない人は

人間的にだめなのでしょうか?
人間 いろんな側面を持っています
ある側面だけで 批評するほど怖いものはないと思います。

確かに 先輩だから必ずって言うのはおかしいでしょうが、
少なくとも 
人生経験については 先輩は 数年経験されてるわけです。
その点だけでも 尊敬するべきでしょう。
(この世の中 無事に生活されてるわけですから 凄いことですよ。貴方は 先輩の年まで 生きる保証は何一つないんですから)

貴方が そうゆう感じで 先輩を見てるなら
貴方も 敏の離れた後輩に そうゆう目で見られることになると思います。

相手を認めないということは
おそらく あなた自身が 貴方をまだ認めてないのではないでしょうか? 認めれないから 相手も認められない・・・

もっと 心を大きく持ちましょう。

尊敬の念は 人から言われてするものではなく
自然発生的にできるものだと思いますよ。

人間 理屈でなく 感情で動く動物ですから・・・

• 1