プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに街中で見かける3輪(4輪?)のバギーっぽいのってなんですか?見た目は排気量750くらいでヤマハで出してるATVみたいな玩具っぽいのではなく、もっと威圧感のある奴です。ヘルメットなしでよくひげを生やした40代くらいの人が乗ってるのを年に一回くらい見かけます。誰か知ってる人がいたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

トライクのことだと思います。

ハーレーなど排気量の大きなバイク(たまに小さな物もあり)の後輪を3輪に改造した車?バイク?です。
普通自動車扱いになるのでヘルメットは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

トライクだとどちらかって言えばバイクに見えませんか?私はトライクなるものの実物をみたことはないのですが迫力から言えばバイクっぽくないような気もします。タイヤはゴッツイ気も!!いつもあっという間に通り過ぎますので実はよくわからないのですm(__)mすいません

ナンバーを取得したバギーです。

実用性より、趣味の人がほとんどです。
    • 0

たぶんトライクト呼ばれる3輪の乗り物だと思われます。

バイクを改造して製作される物です。
形は元のバイクの形によって変化しますので、千差万別です。
3輪車になりますので、走行中シートベルトをする必要がありますが、バイクではないのでヘルメットは不要です。(オート三輪と一緒です。)
    • 0
この回答へのお礼

トライクのHPを見てみたのですがこんな車だったような違ったような~結構な値段するんですね(汗
これならハーレー買ったほうがいい気がしてきました。ありがとうございます

トライクか小型特殊車扱いの3輪車ではないでしょうか?法の隙間商品とも言えるべきものです。

昔のバタバタ(ダイハツやマツダのオート三輪)と法的には同じ扱いで乗用三輪車になるのが(トライク)で、法的にはトラクターや田植え機と同じ扱いが(小型特殊車)です。
法的には二輪車ではないのでヘルメットの着用義務はありません、ただここ最近増えているようなので、事故も増えるでしょうから何らかの規制が行われる可能性もあります。
    • 0

トライクですかね。

警官がノーヘルで切符を切って大もめになった経緯があります。
(サイドカーと間違えた=当然と言えますね)
デフがあるので車の分類ですが、危険度は4輪より2輪に近いのは間違い無い!。

ATCみたいなちっこい原付4輪も有りますよね。
超珍しく乗ってみたい気がしますが・・・、
SUZUKIツインの方がまだ実用的ですね。
    • 0