アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日"綾小路きみまろ"で話題のユニデンの液晶テレビ(32インチ)を購入しました。「液晶テレビはアナログ放送は汚い」と聞いていましたので、これを機に、ケーブルテレビ(J:COM)のデジタル放送サービスに加入しました。

最初のセットアップはテレビ、ケーブルテレビとも業者にやっていただいたのですが、デジタル放送は地上デジタル、BS(ハイビジョン含む)、いずれもアナログ放送とほぼ同じ画質で、汚い...。見ていて軽いストレスを感じるほどです。

ケーブルテレビのチューナーとテレビをつないでいるケーブルが、普通のビデオケーブルなのがいけないのか?と思い、コンポーネント接続ケーブル(D4端子相当)で接続しましたが、まったくと言っていいほど、画質は向上せず...。
テレビにはHDMI端子があるのですが、ケーブルテレビチューナー側にはないので、それでは接続できず。

家電製品売り場や他家でみるデジタル放送は画質がキレイで鮮明なので、まだ何か改善点があるのだと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考の足し程度に。

CSとBSを同時接続しておりますが、両方の電源が入ったままだと画質が著しく落ちる現象がありました。故に、CSを見るときはBSチューナーの電源を落としております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなこともあるのですか...ただ、一体型のチューナーなのでどちらか片方を落とす、という方法が見つかりません。
今後の参考にさせていただきます。

チューナーとテレビのケーブルが普通のビデオケーブルであれば、画質はアナログ放送と同じになります。

D4ケーブルでつなけてもそちらのケーブル・モードを使用するように設定しないと画質はよくなりません。
(つなげただけでは画質は変わらないはず)

コンポーネント接続ケーブル(D4端子相当)で接続した後、チューナーの設定をD4に設定しましたか?
テレビの入力切替をD4の設定にしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル・モードを変更したところ、キレイに写るようになりました!(アナログ地上波とは全然違う)
ありがとうございました!

考えられる点とすれば…

(業者の設置が正しいと、前提で…)

●ケーブルTVチューナー(BOX)の、
初期設定画面で、
「D端子」の出力設定…こんなのありませんか?
設定項目があれば、
「D1(525i)」に、なっている可能性があります。
「D3」または、「D4」に設定してやりましょう。

●液晶TV側の設定は、特に無いのが普通です。
(自動設定であるため、標準設定で十分の可能性が大)

一度試してください。

以上
    • 0
この回答へのお礼

(こちらのご回答も下記のご回答と同時に見たのですが)ケーブル・モードを変更したところ、キレイに写るようになりました!(アナログ地上波とは全然違う)
ありがとうございました!