アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に(半年以上)勤めていた会社が雇用保険に入っていなかったのですが職安に知らせて保険料を受給する事は
可能でしょうか?

また会社を退職するときに離職票とは催促しないと貰えない物なのでしょうか?

今まで派遣やアルバイトした事が無く雇用保険について
無知のため利用や手続きの仕方などもわかりません。
入社した時に会社に言えば入れてくれるものなのでしょうか?退職後にはどうすれば受給できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社が今から手続きをすれば、2年間さかのぼって被保険者とすることはできます。

ただ、あなたの場合、前の会社を辞めてから1年たっているということですね?

それですと、今から会社が手続きをしたとしても、残念ながら受給することはできません。

なぜなら、受給期間は、離職の日の翌日から1年だからです。

また、離職票は、被保険者が「いりません」という意思表示(文書で。)が無い限り、会社は被保険者に渡さなければなりまえん。
つまり、催促の必要はないということです。

雇用保険への加入ですが、会社が法人の場合は、必ず加入させなければならないものですので、得にこちらから要求する必要はありません。

ただし、短期のアルバイトの場合は、たとえ会社が法人であっても、加入の義務はありません。
    • 0