プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま留学しているものです。
この夏に一時休みで帰る予定なのですが、
そのときに、アメリカの免許を日本で変更(?)して、日本で1ヶ月だけ車を乗りたいな~と思っています。今から免許を取る予定です。
ところで、保険が必要になってくるんですが、そんな1ヶ月だけの車の保険なんてものはあるのでしょうか? レンタカーでは高くつきますよね??
帰るのは後2ヵ月後の6月です。

ちなみに、値段どれぐらいするか分かる方いれば教えてください。

あと、アメリカの免許を日本の免許に一時変更(?)するのはすぐにできるものなのですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

1ヶ月だけの保険って言うのは多分無いと思いますが、1年契約を月払いにしておいて、必要なくなったら解約すればよいかと思います。
月払いは12ヶ月均等に分割されるので、結果は同じです。以前、バイクでこのような方法をとったことがあります。

外国の免許を日本の免許に書き換えるには、所得した国での3ヶ月以上の運転経験が必要だったと思いますので、今からではちょっとムリだと思います。
また、書き換えには実技試験もありますし、原則的に元の免許(質問者さんの場合はアメリカ)は失効すると思います。

「外免切り替え」などのキーワードで検索すると情報が見つかると思いますよ。

• 0

「車に乗りたい」、ということと「車を買う(所有する)」ということは別に考えましょう。

友人が所有する車を運転しますか? 基本的に契約は車にかけます。ですので、それらの車がすでに加入している任意保険があれば、それが使えます。
その保険が残念ながら「家族限定」などで運転者が制限される場合、車をもっていないあなたが加入できる「ドライバー保険」というのがあります。

http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/driver/inde …

車を買う、というのも一つの手ではありますが、所有者を登録する際に車庫証明という書類が必要だったり結構面倒です。税金を払ったりということも出ますし、すぐに手放すわけですから、その際にも様々な手続きが発生します。
それを考えると、レンタカーも目の玉が飛び出るほど高い、というわけではないと思います。
毎日は使わないというのであれば、レンタカーを借りるというのも選択肢です。
    • 0

運転免許ですが国際免許にすればそのまま日本でも通用します。

アメリカで国際免許に書き換えて来日されてはいかがでしょうか。
自動車保険は年間保険料に短期率をかけた金額になり、1ヶ月の場合ですと、25%程度になります。
#1さんの月払いのやり方の方が、何となくお得そうですけど。
    • 0

どんな車を運転する予定ですか?

ご両親が日頃は使っている車を1ヶ月だけ使う・・・というのなら、ご両親が加入している保険を、自分も運転者の範囲になるように変更するのが良いでしょう。
こども特約を1ヶ月つければお安く済むと思います。
ご両親の車をお使いになる予定なら、ご両親が加入している保険の代理店に相談されることをおすすめします。

それ以外なら、他の方が回答されているように、ドライバー保険などを検討されるのがよろしいかと思います。

ちなみに1ヶ月だけの短期契約もできますよ。
    • 0