位置情報で子どもの居場所をお知らせ

国文学と日本文学の違いがわかりません。

源氏物語などは物語とつくので国文学?
日本文学は物語やお話的なものじゃない日本特有の文学ということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違いはなし。

大昔は「日本史」といわず「国史」といっていた。「国語」という表現もこの一種。
    • good
    • 0

そもそも文学とは「文」の学問の意味であり、歴史も哲学も心理学も文・学でした。

しかし、質問者さんの意図は、小説や詩などの文芸(もっとも、今ではこちらの方が一般的なのでしょうが)という意味だと思われますのでそれらに限定して書きます。

結論からいえば、国(國)文学と日本文学とでは、概念に違いはありません。国文・国語が古く、日本文学・日本語というのが新しい呼び方なのです。

日本製品、日本建築などの呼び方にあわせた結果ともいえますし、戦前の前現代的な思想すなわち外国 対 国という概念ではなく、フランス文学、ドイツ文学などと並列に考えたものともいえるでしょう。もともと国文というのはいわば天動説のような考え方なので、そこからの反省という言い方もできるかもしれません。
決定的なことは、国文学というと、日本人だけが研究する学問のように感じられることです。今や日本人だけではなく広く世界中の人々からの研究対象となっているわけですし、また、日本人が日本国内だけを視野に入れた学問でもありません。このような多種多様な実情に「国文学」という名称はふさわしくないものと思われます。

また、日本人が書いたというのではなく、日本語で書かれた文学という意味で「日本語文学」の呼称も使われています。

日本人が学ぶものを国語・国文学、外国人が学ぶものを日本語・日本文学と分けている例をみたことがあります。しかし、これは俗な分け方もしくは教える側の便宜的なわけ方でしょう。教え方は違うかもしれませんが、教える対象に違いがあるはずはありません。

ま、改革派もいれば守旧派もいるのがこの世の常ですから、江戸時代の「国学」の流れから「国文学」でなけでばならぬ風な考え方もあることと思います。
ただいずれにしても、この問題は呼称の問題といえるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文学と文芸の違いとは何でしょうか。

来年度から高2になる者です。大学の進路について皆様のご意見をお聞かせいただきたく思い、投稿させていただきました。

私は本が大好きです。国内の文学も大好きです。近頃は谷崎潤一郎にのめり込んでいます。

そこから、文章に関する学問を専攻したいと思いました。

けれど、国文学科や日本文学科の内容は現代文の授業の延長線上にあるような気がして、私には興味が持てません。とはいえ文芸学科は調べても学校ごとに大きな差を感じたり、一目見てそうとわかるような学部名でなかったりしてしまい、授業が想像できません。

私は小説や詩は芸術作品の一部だと思います。なので、大学で芸術作品として小説を読み込みたいです。

そこで、私の望む学問により近いとあなたが考えるのはどちらでしょうか。「芸」「学」の一文字でも構いません、皆様のご意見を教えてください。

Aベストアンサー

文学は literature、文芸は一般には liberal arts、または literature and the arts、あるいは単に the arts、だそうです。

文学はテキストの文化、1ないし2バイトの集合体で表現されるアート。つまりアートの1ジャンル。というのが一般的な解釈でしょう。

ノーベル文学賞をとったボブ・ディランの楽曲あるいは詞は文学か文芸か、はたまたエンターテインメントか。演劇や映画のシナリオは文学か文芸か、芸術か芸能か。絵本作家は作家か芸術家か。谷崎の「文章読本」は、あるいは漫画の原作はどうなのか。小林秀雄は文学ではないただの評論か。はたしてジャンルの線引きが必要か。可能か。意味があるか。

「学芸」と言う言葉もありますね。学問と芸術、これもliberal artsであったり、arts and sciencesであったりします。学問と芸術の境界に境界があるとすればどこか。こんなのは人類永遠の命題なのかもしれない。そしてテキスト文化は両方の中心にあります。

あなたの興味が「芸術作品としての小説」だけに向いているとしたら、それを文字通り追いかけるなら狭義の「文学部」なのでしょう。しかしまだ入り口にも立てていない今は看板にこだわる意味はないだろうし、こだわるなら師、人でしょう。

つまり谷崎にどっぷりはまりたいなら谷崎研究者のいる大学を探せばいいでしょう(その教授が定年退官されたら困ることになるので年齢には注意)。また教授陣だけを基準にしてしまうと師以外の人=つまり友、周囲の学生の興味や探究心が自分と異なりすぎた場合に、学びの場全体に強い違和感を覚えるでしょう。

実生活に役に立つかどうかはここでは無関係です。文学部と理学部のない(あるいはこれらを軽んじる)大学は大学ではないという考え方もあります。就職はもちろん大事ですがそれを第一義としそれ以外の価値観を認めないなら、そこは大学と言うよりはビジネススクールです。慶應の始祖福澤さんは実学の人、言ってみれば俗人ですが、三田の文学部も名門として存続しています。

文学は literature、文芸は一般には liberal arts、または literature and the arts、あるいは単に the arts、だそうです。

文学はテキストの文化、1ないし2バイトの集合体で表現されるアート。つまりアートの1ジャンル。というのが一般的な解釈でしょう。

ノーベル文学賞をとったボブ・ディランの楽曲あるいは詞は文学か文芸か、はたまたエンターテインメントか。演劇や映画のシナリオは文学か文芸か、芸術か芸能か。絵本作家は作家か芸術家か。谷崎の「文章読本」は、あるいは漫画の原作はどうなのか。小林秀...続きを読む


人気Q&Aランキング