揚げ物をしたあと、まだそんなに汚れてないなら、冷めたあと油こしでこしますよねー。だけど、そのこし時間が長い・・・。こす紙によっても違うと思いますが、時間がかかりすぎる・・・。皆さん、何か簡単にこせて、短時間で済むような方法を知りませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


冷めたあと、こしていらっしゃるのですか~?
それでは時間は掛かります!
私は揚げ物を終えた後、即こし紙に揚げ油を通します。
(火傷には充分注意!)
こうすれば、そんなに時間は掛からないと思うのですが。
もちろん、全部こし終わったら紙はかすごと捨てて、次に備えて新しい物をセットしておきます。

こし紙の材質ですが、透けるようなレーヨン系のものの方が油通りが早いです。
コーヒーのフィルター状の材質の物(綿かパルプかな?)はダメです。
すぐに詰まってしまいますので。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ハイ、冷めてからこしてました・・・。と言うか冷めてからじゃないといけない、と思ってたんです。それにこし紙はまさしくコーヒーフィルターのような物・・・。今度からは熱いうちに、透けるような物で、でいきます。

お礼日時:2002/01/28 11:45

こんにちは、私も苦労してました。



皆さんと同じように、暖かいうちにこしてからスムーズにいってます。
私は火災が怖いので、少し冷ましてから(50~60℃くらいかな)こしてます。

また、姑から教えてもらいましたが、使いまわした油も梅干を何個か、素揚げするとまた新しい感じになって、気持ちよく使えますよ。(アルカリの関係かな)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです、火災が怖いんです。少し冷めてから、がいいんですね。梅干・・・も試してみます。梅干を揚げる、なんて想像もつかないんですけど・・・。新しい感じになるなら、試すのもいいかも。楽しみです。

お礼日時:2002/01/28 11:52

>まだそんなに汚れてないなら


暖かい状態で油をこせますけど.古くなる(油中の過酸化物が多くなる)と(クッキングペーパーが)自然発火するので要注意です。サフラワー油・椿油のような乾性油を使う場合には過酸化物が出来やすいので注意が必要です。

私は.面倒ですから.金網を使っています。多少ゴミが残る(次回が黒くなる)かもしれませんが.横着しています。最後に天ぷらなべてお好み焼きを焼くと大体油はなくなりますから(評判が悪いので真似しないほうが良いかもしれません)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですー。熱いうちこすと、発火しそうで、冷めてからじゃないといけないと思ってたんですー。皆さんのアドバイスでそうじゃないと知りました。金網も前は使ってたんですけど、ごみが気になって・・・。天ぷら鍋でお好み焼きですかー?聞いちゃった以上試してみたくなりました。やってみます。

お礼日時:2002/01/28 11:49

>冷めたあと油こしでこしますよね



油は熱いうちにこせば、粘りが出ていないので、簡単にこせますよ。

厚手のキッチンペーパーでこしていますが、そんなに時間がかかりません。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。温かいうちにこせばいいんですねー。冷めてから、と思い込んでました・・・。確かに冷めてからだと、かなり粘度が高くて・・・。根本的に間違えていたのかも。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 11:43

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Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
健康油(エコナとか)を使っています。
友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Q家庭で食器を洗い、すすぐとき こする?こすらない?

流水すすぎの際、手でこすれるところはなるべくこするようにも母親に教わりました。
家族4人分+調理器具類、体力仕事でヘトヘトになっても、ササッとでも一個一個こすってました。スプーンもです。

そのうち、「もうスプーン・フォーク類くらいはこすらんとこ」となり、おたま・フライ返し類となり、
この前ついに全部こすらずすすいでみたところ、とても楽で驚きました。食器洗いも楽勝です。

もちろん裏表2度ほどは水を通しますし、ためすすぎの変わりというか重ねてすすいだり、広いお皿は少し手でなでてますが、
やはり「手でこする」ったほうがいいんでしょうか?
普通の台所用合成洗剤使用で、濃縮タイプじゃないものです。

ちなみにためすすぎはしません。大鍋でそれらしきことをすることはありますが。母親が絶対しない人で、そう教わりました。
たぶん洗い桶を清潔に保つほうが煩わしいから、ためすすぎで再汚染の心配するなら一切やらないほうがよいと思ってるのでしょう、自分も同意してますが。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もかなり念入りに擦ります。
ゆすぐだけじゃ流しきれないです!

人が洗ってるとこをみて、よくなんで皆こんなに洗うの早いの?と自分と比較して疑問でした。
結構皆さんすすぐだけなんですよね…

私も楽だし、そうしようと試みましたが、心理的にやっぱり無理でした。


私は小学生の時、一般家庭用の合成洗剤の実験でどれだけ流しきれていないかの実験以来のトラウマだと思います。
それはそれは、本当に落ちきれないと物語った実験結果でした。
今でも忘れられません。

私は手荒れをしやすく、ジョ〇等では一発です。うちでは弱めの洗剤を使っていて、手荒れは今はありませんが、弱い洗剤でも不安です。
一発で手荒れしてしまうジョ〇なんて強すぎて、相当念入りにしないと本当に恐いです。「なのにみんな…」と言う思いです。


とても面倒だし、よそ様をみて洗い物の早さに羨ましく思いますが、家族の健康を考えればちゃんと洗剤を洗い流すことが正解だと思います!

大変ですが、体に良いことをしているのでお互い頑張りましょう(>_<)

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Q油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとし

油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとしても
火がついたりすることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 油の酸化による自然発火は結構な数の事例が報告されています。直後でなくても危ないです。

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/007623.html

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

Aベストアンサー

えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q茶こしについたシミは、カビですか?

毎日冷水筒で、水出しお茶を作っています。
お茶っ葉を茶こしに入れて、水を入れておくだけです。
茶こしにこびりついているのが、茶渋ならいいのですが
カビだったら捨てるしかないですよね?

水出しお茶を作っている方、どうやって綺麗に保っていますか?

Aベストアンサー

おそらく茶渋ですので、キッチンハイターなどの溶液に一晩浸ければ殺菌、除菌、漂白ができます。
質問者さんは漂白を白く染めると書いておられますが、漂白は染めるのではなく脱色作用で白くさせます。また、ああいった商品の主成分の塩素は除菌作用もあります。ただし、塩素臭が完全にとれるまですすぎ洗いは丁寧にしないと、かえって健康被害を受けたりするので、すすぎは入念に。
この黒っぽいしみが、もし仮にカビだったとしても熱湯(煮沸)消毒~漂白をすればまったく問題なく使えますから、捨てるなどと早まったことをされないように。

それよりも、この時期、水道水による水出し茶はいかがなものかと思ってしまいます。むしろ生水のほうが腐敗しやすいので、一度煮沸させてから冷ました水を使い、冷蔵庫で低温抽出されることをおすすめします。

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Qスープこし、シノワ

業務用にスープこしを購入予定です。
知らなかったのですが、換え網タイプなどいろんなのがあるようですね。
メッシュもいろいろあるようで、使い勝手などはどうなのでしょう?

用途としては、洋食系のスープ、あるいはソース類をこすのに使おうと思っています。
お勧めのものがあれば是非教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パンチンぐメタル使用のシノアが丈夫で洗いやすい。網は掃除がしにくくて勧めない。
>洋食系のスープ、あるいはソース類をこすのに
なら、ムーランも欲しいね。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
この機械油の臭いは健康への害は無いのでしょうか?
また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Qこし器

明日、ケーキを作るのですが、レシピに「いちごをすりつぶしてこし器でこす。」とかいてあったのですが、恥ずかしい話、こし器がどのようなものかわかりません。ふるいのことでしょうか?持っていないので、何か代用できるものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ふるいによく似たものです。
「茶こし」のもう少し目が大きいものだと思ってください。
要はいちごの固まりが残らないように潰せればいいのだと思いますので、ステンレス製の「ざる」をお持ちでしたらそれを通してみては。

参考URL:http://www.media-craft.co.jp/~prokitchen/shouhin/seika/kigu002.htm


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