性格いい人が優勝

初めまして。

大学進学に伴い、原付を購入しようかと思っているのですが、
カバンとかはどうすればよいのか気になったので質問させて頂きます。

スクータータイプの原付ならメットインケース等に入ればそれでよいと思うのですが、
私はマニュアル車の方を買いたいと考えています。
それで、手提げ系のカバンを持つにはどうすれば良いのでしょうか?
やはりリュックじゃないと無理なのでしょうか?
「ハンドルの所に掛けておけばいい」とか人に言われるのですが、それって危ないですよね?
それほど飛ばすわけではないのですが、やはり邪魔ですよね。。
それとも荷台?をつけるべきなのでしょうか・・。

みなさんはどうしているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

1.車体後部に荷台を取り付けて、そこにくくりつける。


2.ショルダーバッグを斜めにかけ、お腹の前にもってくる(後ろより前のほうが安定がいいと思います)。
3.ウェストバッグのように、腰に巻きます。
いずれにせよ、きっちりとくくりつけておかないと、他の車に接触しやすいだけでなく、バランスを崩して転倒する恐れもありますので、ご注意ください。
また、任意保険には必ず加入してくださいね。いざというとき、強い味方です。

なお、スクータータイプの場合、足元に置く、ということを私はやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意保健には入るつもりです。
スクータータイプにはそのような方法もあったんですね。。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 10:55

リュックタイプをお勧めします。


理由は、どの様な物であれバイクに積むとカバンの角の部分が擦れて汚くなってくるからです。
私は通勤用にバック(3万円くらいのナイロン製ビジネス用)をカゴに入れて運んでますが、2年以上もちません。
繊維が毛羽立ってきて、ほつれも目だってきます。
ネットでリアシート等に固定したりする事もありますが、落下防止の為にきつく固定する必要がありますのでカバンと中身はかなりストレスを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、リュックを買うのが最も無難な方法のようですね。
カバンの角がすれて汚くなるのは、自転車でよくありました。。
それが嫌でよく肩にかけてのっていました。。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 11:06

昔、YB-1Fourに乗っていたときは、ガソリンタンクの上にカバンを載せツーリングネットで固定していました。


カバンやカバンの中身にもよりますが、カバンが型崩れしてもよい(型崩れしない)ものや、中身が多少つぶれても問題ない場合は、こういう方法もあります。
ただし、あまり重いものは運べません。カーブでバンク時に荷物がずり落ちる危険があります(経験済)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのYB-1Fourを買おうかと思っています。
そういう方法もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 11:05

原付のオフ車に巨大リヤボックス付けてます、変態です。

(爆)

ただ、幅の広いこのリヤボックスのおかげでひき逃げされた時にロールバーの働きをして足が潰れずにすみました。
ちなみにこの巨大キャリヤにはデスクトップパソコン一式乗ります。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものをつけるのも1つの方法ですよね。
バイク屋さんに相談してみて決めたいと思います。

お礼日時:2006/03/28 11:03

こんにちは。

大学生です。

 去年はスクーターで通学をしていました。
原付のようなaddressv100という100ccのバイク
ですが、メットインに手さげのカバンがはいらず、
リュックで通学していました。
・・つまり、スクーターだとしても手さげはちょっと
難しいです。

 最近、ギア車を買い、今年度の通学はこれで行こう
と思うのですが、やはりカバンはりゅっくですね。。

 僕は手さげはあきらめて、今後はオシャレな
リュックを探そうと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメットインにはあまり入らないんですかね。。
私もおしゃれなリュックを探したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 11:02

ビジネスバッグでかつリュックになるような黒かばんは探せば結構どこでも売ってますよ。


両肩掛けはサイドの袋みたいな処に収納できておおよそ上と横に開口と中のポケットも対応しています。
かばんにしてもおかしくなくリュックはちょっと四角い黒で、ランドセル(これもガンダムみたいでかっこいいといえばそう思えます)
単車や自転車のりには最高です。
全国規模で展開している店で言えば、ユニクロでもあったと思います。数千円のやすいものですが、いろいろな工夫がしてあります。この手の量産品はほんと。どこで作らせるのか、高品質なもので、結構割安感がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今そのようなかばんを探しているのですが、
なかなかいいのが見つからないもので。。
また色々探してきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 11:00

リュックの方が無難だと思います。


手提げ系のカバンをハンドルに掛けていて何かの拍子にタイヤに引っかかったりして事故を起こす危険性があると思います。
(カバンの大きさや形状によりますが)

ちなみに私はバイクに乗るときはリュックを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく自転車でそのような事故になりかけます。。
やはり危ないですよね。
リュックの購入も考えてみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 10:59

やはり、荷台をつけるか、バックパック(リュック)と言う事になるでしょうか。


購入されるバイクのデザインにもよりますが、それ程大きくない荷物であれば、シートの後ろにカーゴネットで止めるという方法もあります。
いずれにせよ、体または車体に密着するようにしないと、気になって乗れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、きちんと固定しないとだめのようですね。
荷台の方も検討してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!