よろしくお願いします。
私は昨年の5月頃にある会社に就職しました。
その会社では前任者からの充分な引継ぎもないまま、他の従業員の給与に関わる責任の重い仕事を任され、入社間もない私は大失敗をしてしまいました。
その後失敗の修正の為に会社に泊まり込む日もあり、他の従業員からの数え切れないクレームにひたすら謝り続ける日が続きました。
そして体調を崩し、心療内科で鬱病と診断されました。
その会社は2ヶ月程で退職し、その後派遣社員として働きながら鬱病治療も続けてまいりました。
派遣社員としての仕事は責任も軽く、いつでも相談に乗ってくれる人がいた為に順調でした。
しかし1ヶ月程前に正社員としての就職の話があり、私は派遣を辞めて就職しました。
新しい会社は従業員が皆バタバタと忙しそうにしており、私の鬱病の原因となった会社に雰囲気が似ていました。
そこでも私は他の従業員の給与に関わる仕事を任され、相談相手や引継ぎをしてくれる人はおらず、困惑してしまいました。
そして退社時間になって会社を出ると、なぜか涙が溢れ、恐怖心が押し寄せて来て翌日から会社に行けなくなってしまいました。
以前の会社での体験がトラウマになってしまっているように思います。
これは単純な鬱病なのでしょうか?
パニック障害などの何か他の病気なのでしょうか?
鬱病とパニック障害は同じ治療方法なのですか?
現在はルボックスとドグマチールを服用しておりますが、このままの治療で私は仕事や周囲の人々に対する恐怖心を拭い去る事が出来るのでしょうか?
今は仕事を探していますが、どんな仕事に就くにしても恐怖心があって思うように仕事を探すことが出来ません。
精神障害に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通うつ病だと抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬の三点セットが処方されます。

ルボックスとドグマチールですか…。

>新しい会社は従業員が皆バタバタと忙しそうにしており、私の鬱病の原因となった会社に雰囲気が似ていました。

環境が激変しているようですね。ここは「それは○○という病気です/と思われます」とか回答者が答えると医師法第17条に反する恐れがあるため診断行為のようなことは出来ませんが、一般論として環境が激変するとうつ病を再発しやすいです。そしてうつ病、パニック障害、そして社会不安障害は、同じ心療内科・精神科・神経科の分野です。

>このままの治療で私は仕事や周囲の人々に対する恐怖心を拭い去る事が出来るのでしょうか?

うつ病も時期により様々な症状が出てきます。不安感や恐怖感が出るのでしたら、それをそのままお医者様に説明して相談なさって下さい。適切なアドバイスと診療が受けられ、薬も代えるなり、追加するなりして下さると思います。

お役に立ては幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり心療内科の先生に相談して適切な処置をして頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:22

パニック障害は、まずパニック発作が起き、その後広場恐怖・予期不安などで、日常生活を営まないという病気です。



貴方の場合、発作の経験はありますか?

鬱病・不安障害・パニック障害でも抗鬱剤と、抗不安薬が処方されますが、認知行動療法の内容が違います。

http://page.freett.com/___htmlswich_/fuyuki_39/a …

http://home.p02.itscom.net/kibunnet/ninti.htm

http://www.fuanclinic.com/p_plaza/menu_pp.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はパニック障害を正しく理解していなかったようです。
発作の経験はありませんので、私はパニック障害ではなさそうです。
URLも参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:35

パニック障害は発作と予期不安(再び発作が起こるのではないかという不安)の


障害なのでパニック障害とは言えないかもしれないです。
私はお話を拝見する限りでは「全般性不安障害」の方が強い気がします。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …

パニック障害と鬱病の治療法は医師によって異なると思います。
同じ治療法の医師もいれば、パニック障害には認知療法、
森田療法などを取り入れて行っている医師も多くいられます。
鬱病の治療にも認知療法は認知の歪みをを変えるので効果的に良いと思いますが
鬱には波があるので難しいかと思います。
薬は鬱病の薬がパニック障害に、パニック障害の薬が鬱病に効くものが多いので、
組み合わせ的に一緒に処方されて服用されている方が多いのではないでしょうか。
パニック障害の場合、鬱にもなりやすいと聞きます。

治療のことや病気については、
専門の担当医師やカウンセラーとよくお話をされるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全般性不安障害という病気は初めて耳にしました。
私はパニック障害について正しく理解していなかったようで、お恥ずかしいです。
URLも参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:30

うつ病でも、神経症っぽいうつとか、分類は基準はあるようなのですが実際はあいまいです。

先生によっても診断結果は変わりますので。
文章の限りで判断するとパニックというよりは強い不安感ですよね。パニックの場合は通常発作(過呼吸や動悸など)が起こりますが数分でおさまりますから。

薬的に判断すると、お医者様もパニックとは見てないようですね。パニックならおそらくはルボックスではなく、パキシルを処方されるとおもいますので。また安定剤も変わってくると思います。

ここにかかれているような症状を先生に話してないのでしょうか?お話すると薬の処方が少し変わると思いますよ。
薬的には抗うつ、安定剤で一緒ですが、パニック対策にも使われるお薬がありますので。それは=不安に対する薬と言えなくもないですから。

なにはともあれ、先生に相談して、少し処方を変えてもらいましょう。

無理なさらずに。。。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「お大事に」と書いて頂いてとても嬉しかったです。
薬は以前パキシルを服用していましたが、効果が思うように表れてこないのでルボックスに変更したところです。
やはり専門医に相談してみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング