アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史年表や、その他にも表を使った授業用のプリントを作りたいのですが、うまくいきません。
基本は、横向きB4サイズを中央で割って、左右に同じような形の表を並べ、中に問題などを打ち込むという形にしたいのです。まず右の表から見て、次に左という感じです。
一応、余分に列を作っておいて、その列の罫線を消すという方法を使ってみたのですが、それをやると、左下の文字がオーバーしたとき、両方の一番下のセルが同時に改行されてしまいます。
なので、左右に個々の表をおいて、連動されないようにしたいです。
授業用プリントの基本がそのような形なので、なんとしてでもやり方を覚えたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご希望の形になるかどうかはわかりませんが


段組で2段組にして、表を入れたらどうでしょうか?

ツールバーの「書式」から「段組み」を選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!この方法を使ったら、何とか希望通りのものができました。これで今日の授業に間に合います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:09

同じ大きさのテキストボックスを3つ作ってB4用紙に配置する。

左右の二つのテキストボックスの中に表を作ると良いですね。真ん中は文字専用にする。
テキストボックスはテキストボックスの書式設定で文字に位置や配置方法枠の線、塗りつぶしなど設定してください。
 段組にする方法などもありますがこのほうが安定して楽に使えます。是非お試しを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスですか。また新たなる技が…。安定しているという事なので、次はこの方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:17

左右は特に横位置が連動する必要はないのですよね?


としたら、B4サイズ縦置きで左分と右分と2ページ作成、かつ、1ページ目(左分)の終わりにちゃんと改ページを入れて、出力時に2ページ印刷にするというのでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうやり方もあるわけですね。今はまだ、プリンターに自分のPCが接続されていないので、わざわざ上司に原稿をメールに添付して送り、プリントアウトしてもらうという、面倒くさいことをしているので、これを実行することはできませんが、今度接続されたら試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています