電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラダは本来生で食べた方がいいと思うんですが、食がどうしても進みません。
 そこで、マヨネーズを常時用意しようかとも思ったんですが、マヨネーズって結構早く賞味期限きちゃいますよね。
 ですからドレッシングにしようかと思うんですが、比較的長期保存できて、体に優しいドレッシングって無いでしょうか?。
 あと100円ショップで変えたらありがたいんですが、100円ショップにドレッシングって売ってますか?。

A 回答 (3件)

できあがってるドレシイングや調味料って保存料が沢山入っているので体には優しくないですよ~(何を優しいというのか? カロリー? 保存料? 脂質?)

エクストラ・バージン・オリーブオイル(ピュアオリーブオイルだと油臭くておいしくないです)と 酢(ポッカなどのレモン汁でも)を1:1の割合にして 塩・こしょうを入れればフレンチドレッシングです。

・醤油やわさびを足せば和風
・おろしニンニクや玉ねぎのみじん切りなどを足してもおいしいです

大量に作らずに毎回混ぜた方がいいかも。材料さえあれば出来るわけですから… レモン汁は¥100ショップで見かけました。酢も売っていますよね、、(酢に関してはスーパーの安売りの方が安いんですけど)

ポン酢でもおいしいですよ~サラダ…
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ります。
ポン酢オンリーってのは難しいかもしれませんが、ドレッシングは出来そうです、。

NHKためしてガッテンで何度も放送された

たまねぎ万能ドレッシングをご紹介します。
材料
たまねぎ2こ 薄くスライスしてそのまま1時間放置
砂糖大匙3、塩小さじ2、酢、サラダ油各3/4カップ、みりん、酒、しょうゆ各1/2カップ

作り方調味料を広口のビンに入れて、たまねぎのスライスを加えて良く振る。一晩冷蔵庫に入れると美味しくなる。
 出来上がったドレッシングに鰹節を加えると和風
 〃 ごま油とオイスターソースを入れると 中華風
 〃 カレー粉を入れると 洋風カレー味

丁度新鮮な野菜が出回る今頃に作っておくと、とても重宝です。1週間が賞味期限です。
我が家の定番ドレッシングになりました。
    • 0

ドレッシングは自分で作るのが安全でヘルシーですよ。

専用のビンに作って冷蔵庫に入れておけば1週間は持ちます。
安全で安価でですよ。

【ひじきドレッシング】
乾燥ひめひじき    20g
しょう油・酒   各大さじ4
酢       大さじ2
砂糖      大さじ2
サラダ油    大さじ2
ごま油     小さじ1
”ひめひじき”でしてください。ひじきは15分水で戻してさっと湯でて、ザルにあげる。調味料の中にひじきを入れます。
最近は生ひじきも売ってますよね。
ひじき入れなくても美味です。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ることにします、
超簡単ですね。
早く試したいです。