公式アカウントからの投稿が始まります

生物の学名はラテン語だというのを知ったのですが、私の好きなインペリアル・ゼブラプレコという熱帯魚の学名はどういった意味なのか、わかる方是非教えてください!

インペリアル・ゼブラプレコ
Loriaria.Ancistrus.Hypancistrus.Zebra
ロリカリア科アンキストルス亜科ヒパンキストルス属ゼブラ種

できれば、Loriariaは○○、Ancistrusは△△、といった感じで教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (3件)

魚のことは全く無知なものですがお答えが少ないみたいですので。

Loricaria

lorica(ローリーカ)は「革のよろい」。鱗の硬い魚ですか? 語尾は「~な(=特徴の、身に付けた)ものたち、仲間」くらいの意味です。

Ancistrusはギリシャ語由来です。

αγκιστρον(ankistronアンキストロン)が「釣り針」とか「鉤(=フック)状に曲がったもの」の意味。たぶん身体のどこかの部分の形態の特徴を指しているのだとは思うのですが… 魚の分類学の専門書をご覧になったほうが良いかもしれません。

hyp(o)-が付くとその特徴の程度とか数とかが少ない、あるいは下の方に付いているとかそういう意味になります。

zebraは英語にもなっていますね。画像検索してみたら模様がまるで「シマウマ」で、なるほどと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました!
「革のよろい」ですか…硬そうには見えないですけど(笑)なんだかカッコイイですね!
本当にありがとうございました!ラテン語・ギリシャ語なんてどうやって調べたらいいのかわからなかったので、わかって本当によかったです!!

すみません。

間違えました。
    • 0

Loriariaは、鞭で打つ女かな。

• 0
この回答へのお礼

怖いですね…(笑)ありがとうございました!