電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過食を治そうという気持ちはあるのですがなかなか止められないんです。
今日も朝と今、2回も過食してしまいました。
吐いても食べた分のほんの少ししか吐けないので、結局体重は増える一方です。
3ヶ月で10キロ太り、体脂肪は35パーセントもあります。
ちなみに17歳で、4月から高校3年生です。
なんとしても過食を克服して太った体重、体脂肪を減らしたいです。
過食症を克服したみなさん、みなさんはどうやって克服できたのですか?
そして、いいダイエット法を教えていただけたら光栄です。

A 回答 (5件)

私もあなたと同じ年頃で過食症になりました。

しかも、成人しても続いてました。
高校生というちょうど思春期の年頃だと精神的にも非常に辛い事と思います。
私はひどい時は、一日一食ドカ食いして無理やり吐いて、翌日は何も食べない。そんなのを繰り返していた時期もありました。過食後に自己嫌悪感や罪悪感を持ったり、抑うつ的になったりしていました。高校3年間でいえば、-5kg,戻ったと思ったら+5kgと変動がありました。精神的にもとても過敏になり、血の気もなく色は真っ白、貧血状態にまでなり血液検査も引っかかっていました。
学校も休みがち(行く気がしない)ほどだったので、卒業間近、単位が危なく、3年間黙っていた摂食障害をやっと先生に告白しました(もっと早く相談すべきだった)。先生は理解してくれて、心療内科の病院を紹介してくれました。それだけで少しほっとできました。
ただ良くない病院を選んでしまって、ただ安定剤等をもらっただけで終わってしまいました。何をしに行ったのか分からなかったです。
これは後で聞いたのですが、もっといい専門の先生が他にもいたそうです。

あと、家族の誰かは知っていますか?親友でもいいです。理解してくれる人をみかたにつけてください。
今あなたは、ダイエットしたいと考えているほうですが、それは大きな過ちにつながります!忘れないでください。”ダイエット”なんて言葉は余計に摂食障害につながる恐れがあります。本当に克服したいのなら、まず今の太ってしまった自分を原点として受け止めて考えて再スタートする気持ちが必要かと思います。
余計なことも考えないように常に、アルバイトをしたり、恋をしたり、趣味に没頭したり、忙しく充実した自分も必要です。

私は社会人になって実家を出て生活し、頭が回らないほど忙しくなり、別の悩みも増えてきて、吐くのが面倒になり、太ってもいいや!くらいの気持ちでいたら、そしたらいつの間にか吐かなくなり、すると自然に食べる量も減ってきました。

でもこれは、私の経験談でのアドバイスなので、実際は、過食症とは病気ですので、ちゃんとした先生に診てもらうために病院へ通うことを一番にお勧めします。
お願いだから今の自分を受け止めて、ダイエットはしないでください。
今は一番楽しい時期だと思うし、楽しい思い出たくさん作る為にも…。
病院も失敗しても本当に治したいならあきらめないで他を探してください。

すでに調べてるかもしれないけど、ネットでもたくさん紹介されてますよ。参考にしてみてください。
    • 0

摂食障害 (過食症) 克服マニュアル

のサイトです。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index …
    • 0

私は過食症ではなく拒食症になったことがあります。

どちらにしても怖いものですよね。。私は今治って普通の女の子になりました。でもほんとそれは家族と病院の先生の助けのおかげだと思ってます。私の友達にやはり過食症の子がいて少しわかることには。。1、まず吐きますよね?!そのとき胃酸も一緒に流れてくるので前歯が次第になくなっていてしまうそうです。2、人が信じられなくなるそうです。これは拒食症にも当てはまるらしくなんとなく私もそうだったと感じます。その私の友達は盗みを働くようになってしまいました(*_*)今治さなきゃ!!と自覚してる段階なのできっと間に合います!!感覚が麻痺してしまう前に病院に言ってみてください!!やはり私たちが「この方法がいい」といっても民間療法になってしまいます。。ここはちゃんとした病院に・・・ 
    • 0

過食症は病気です。

病気に対する回答は、医師法に抵触するおそれがあるため、ここでは禁止になっています。
ぜひ病院で受診されて下さい。
病院に行くのは勇気のいることですが、ご自分の体のためです。頑張って下さい。
    • 0

直そうという気があっても止めないならば、何にもなりません。

この間太りたいなら今のままの生活を続けることです。それがいやなら強い意思で自分に合ったダイエット方法を探し出し実行あるのみです。

参考URL:http://www.medianetjapan.com/2/20/lifestyle/yase …
    • 0