プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は今無理なダイエットをしてしまって、生理が止まってしまっている女子高校生で、
身長は158cm、体重は42〜43kg、体脂肪率18〜19%
です。
以前は36kgまで落ち、そこから考えたら大分増えたのですが、やはりまだ自力で生理が来ず、通院して薬を服用しています。

勿論、体重を増やさないといけないことも頭では分かっているのですが、カロリーを計算してしまったり、体重が増えていると食事の量を減らしたり…と言うことをずっと繰り返してしまっています。
将来赤ちゃんだって欲しいし、何よりも家族に迷惑を掛けてしまっている自分のことが本当に嫌です。でも太りたくない。そう思ってしまいます。

拒食症、無月経を克服された方、こんな私に体験談やアドバイスなどを下さると嬉しいです。
拙い文章かつ長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

カウンセリングは医師が必要と判断した時か、ぽぽぽてとさんの希望時です

• 1

「太る」「太っている」の認識がずれていませんか?

確かに今よりは太る必要がありますが、
それは太る、ではなくて
「標準に近づける」です。
痩せすぎを標準へ近づけることを「太る」とはいいません。

拒食症ではなく、無月経でもないですが、
気になって投稿しました。
気分を害されたら申し訳ないです。
    • 1
この回答へのお礼

体重を増やすこと=太るという認識をしていました…
これからは自分を標準に近づけることを目標にしようと思います。
ありがとうございました!

敬称略失礼しましたm(*_ _)m

• 1

経験者ではないのですが、体重が少しでも増量すると鏡に映ったぽぽぽてと自身を見た時、凄く太って見えたりしませんか?

太りたい気持ちに反して、そんな恐怖心もあるのではないでしょうか?
実際に拒食症に罹患すると理屈ではわからないものの、ひたすら痩せなきゃ!と、思ってしまうのですよね?
通院中なのは婦人科だけですか?まだであれば、心療内科も受診してはどうでしょう?
文面を読ませて頂く感じだと、今の状態が良くないと自覚されているので、時間かかってもちゃんと治ります。
お大事にして下さい
    • 1
この回答へのお礼

たしかに鏡を見ると自分が太って見えます(;;)
まだ心療内科には行ってません、カウンセリング等して頂けるのですよね…
受診してみようと思います、ありがとうございました!

敬称略大丈夫です!

スーパーモデルは 世界中を飛び回っています。

朝 離陸して 到着。 夜出発して 夜到着。 というわけで

体の体内リズムが狂い 7年間無し。

カウンセリングを受け 生家を拠点になるべく 自国を中心に仕事。
それで やっと 女の子を授かりました。

起きる 寝るの 24時間の体内時計のリズムも大切のようです。
今 二人目も妊娠中です。

だから まだ 若いし時間もあるので また、 医療は進んでいるので
大丈夫です。

心の中から 楽しめる日々を持つことが 女性ホルモンを促し 顔色も良くなり 平熱も36.5℃を保てます。
体を冷やさないこと バランス良く食べること。 プルーンなんかも鉄分で良さそうです。
    • 1
この回答へのお礼

鉄分ですか…!
プルーンをおやつにしてみます。
ありがとうございました、!
妊娠中ということでしたので、カニカマ様もお体にお気をつけ下さい!

「拒食症、無月経を克服された方」ではないのですが・・・。

そもそもの話、なんで痩せていたいのでしょうか?
生理が来ないほどの、極端な瘦せ体型なんですよね。
たぶん、体力も無くて、少し運動すると息が切れるのではないですか?
見た目も骨ばってて、皮膚のすぐ下に骨があるんじゃないの?って感じでしょう。
お尻も肉がないでしょうから、座っていると骨が当たって痛いのではないですか?
当然筋肉も無いから、力も弱いですよね。
貴方も仰る通り将来的に子供が産めないとかの問題もあるし、拒食症で死んじゃった人はたくさんいるし、そこまでいかなくても病気になりやすいから短命だし。
・・・その体形で、何か良いことありますか?
貴方にとって本当に良いことがあるのなら、そういったデメリットに目をつぶってでも、今の体型を維持する理由はあると思います。
よくあるのが、モデルさんなどで、「仕事を得るため」ですよね。(最近は極端な瘦せ体型は、逆に敬遠されるとは聞きますが。)
あとは、フィギュアスケートなどの選手で、大会に勝つために極端なダイエットをする人もいますね。
そういう人たちは、自分の将来を犠牲にしてでも、今、この時に得られるもののために極端なダイエットをするわけです。
そういう人たちですら、後々後悔しているそうですけど。
貴方は、何のために、その体型を維持したいのですか?
何故、今より数キロ太ったら(それでも「痩せ」の範囲内ですけど)ダメなんですか?
何故、「太ったらダメだ」「痩せていなきゃダメだ」と思い始めたんですか?
    • 1
この回答へのお礼

たしかに体力もないですし、床に座ったら痛いです。
私は体重が元々60キロ近くあり、痩せてからは体型を維持することに囚われてました…。
少し体重を増やすことへの抵抗感を消しつつ、食べたりしていこうと思います。ありがとうございます。