プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、22歳の4月から社会人になる大学生です。高校二年生のときに無理なダイエットをし、50キロから38キロまで食事制限と運動で落としました。それ以降、無月経で、今までずっと婦人科に通い、注射で生理を起こしている状態です。何度かやめて自力で生理が来るか試しましたがだめでした・・・。今別の病院に行き始め、漢方の当帰芍薬散を飲んでいます。現在は158センチ、44キロです。このまま一生直らないのではと不安でたまりません。ダイエットしたことを本当に後悔する毎日です・・・。しかしやはり今でも太ることに抵抗があり、一日のカロリーを1400キロカロリー内で収めてしまいます。日常生活でできるよいことやサプリメントなど、アドバイスいただけたら本当にうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

太る事に抵抗がありなんて言っている場合ではありません。


まず、あと4~5キロ増量してみてください。
生理はくると思います。
私も38キロまで痩せた事があります。
悲惨でしたね。ガリガリでしたよ。
とても老けました。
今44キロで安定していて生理もきちんとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り、まずは考え方を変えて食事制限をやめれるように努力したいと思います。mogumogumoさんは、体重を元に戻したことで自然に生理が来るようになりましたか?ホルモン治療とか漢方とかなにかなさいましたか?

お礼日時:2008/03/02 01:29

No.1です。


私の場合はただ体重を増やしただけです。
特に治療や漢方薬などしませんでした。
でも今でも貧血っぽいし、低血圧、低体温です。
急激に体重を落とした後遺症だと思っています。
でも無事に3人子供がいます。
あなたも少しずつ体重を増やしてみてください。
体が喜びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!やはり体重を増やすことが第一ですよね。
なかなか実行できない日もありますが、カロリーばかり気にせずちゃんと食べようと思います。確かに私も低血圧で冷え性でもあるので体質から変えていこうと思います。子供が3人もいらっしゃってうらやましいです。将来子供を産みたいと願っているので、今から手遅れにならないように、始めていきます。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/02 12:42

こんにちは。



私も質問者さんと同じ年くらいのときに同じようなことで無月経になりました。私はツムラの中将湯という漢方薬を飲みました。婦人科系の症状全般に効くそうです。真面目に飲み続けて2ヶ月で生理が再開しましたよ。洗剤とかが売っているようなドラッグストアで購入できます。今はインターネットで販売している薬屋さんもあるし、手に入れるのは簡単だと思います。とってもまずいので、ほどほどに冷まして一気飲みしてました。

興味があればそちらに切り替えても良いかもしれませんね。ただ質問者さんは無月経になってから結構経っているので、2ヶ月より長くかかるかもしれません。でもまだ若いのだから絶対に機能は回復すると思いますよ。

それにしても1400は少なくないですか?太ることに抵抗があっても、体が十分なカロリーを摂取しないと、骨とかももろくなりますよ。食べ物が十分体に入ってこないから、体の組織から栄養をとっていくようになるからだそうです。40くらいで骨粗しょう症とか、心臓の調子が悪くなって不整脈で突然死とか。カロリー制限をしている若い女性に多いそうです。健康のためにカロリー計算に使う時間をほかのことに当てたほうが良いかと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いままで、注射やピルで治療していたのですが、漢方に一週間ほど前から切り替えました。何ヶ月、何年と飲まなければ効果はないと思うので、あきらめず続けていきます。ツムラの中将湯も試してみたいと思います。経験者さんや直った方のアドバイスは本当に勇気付けられます。カロリーをまったく気にしないでいられるようにはなかなかすぐにはできないと思いますが、健康のことをまず第一に考えられるように食べる量をもっと増やしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/02 13:05

ダイエットしてから4~5年経っているのであれば生理不順は体質ではないかと思います。


私は専門家ではないので言い切ることは出来ませんが、体重も普通ですし、太れば生理が来るとかではないと思います。

気にしすぎがストレスになって生理が不順になっているのかもしれません。
女の身体は敏感にできているそうでストレスで生理が遅れるなどはよくある話だそうです。
病院に通われているようなのであまりダイエットと結びつけて考えなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイエットする前までは、順調に生理が来ていたのですが、ダイエットで体質が変わってしまったのだと思います。冷え性がひどいのもひとつの現れだと思います。
確かに私は、完ぺき主義なところがあり、結構心配性でいろんなことに気にしてしまう性格なので、ストレスを感じることも多々あります。考え方も少しおおらかになっていけたらいいなぁと感じています・・・。あまり無月経を毎日悩みすぎるのもストレスになっているかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/02 13:16

私と全く同じでびっくりです!!


私も高校3年のときにダイエットで58キロから40キロまで落ち、生理が止まりました。
止まって半年後に産婦人科に行き、3年ほど低用量ピルで生理を起こしていました。
薬で来させるのは楽でした。
しかし、このまま薬に頼っていてもダメだし、何より21才の時に本気で
愛する人を見つけたので、子供が生みたい!!と強く思いました。
その後、色々調べて漢方が良いと聞き、病院を変えてmeguminnie様と同じく当帰芍薬散を飲んでいました。
私の場合は当帰芍薬散を服用して、同時に中用量ピルを飲み、無理やり生理を来させ、
次月は自分の力で来るか?来なければまた中用量を飲んで来させ、その次月は自力で来るか?
の繰り返しでした。
その間、全く成果が現れず、中用量ピルを飲んでいるストレスや、途中で病院を変えて診察した際に
「鶏みたいな、小学生みたいな子宮」「こんなんで子供は無理や」
とひどいことを言われたりもしました。
(ひどい病院ですよね!!!!)
奈落へ突き落とされたような気持ちに何度もなりましたし、ダイエットしたことを本気で後悔し、親や彼に申し訳ない気持ちで一杯でした。
でも、生理が全く来ないよりは、薬ででも来させたほうが良いというので、
我慢して当帰芍薬散と中用量ピルを2年ほど続け、なんと約5ヶ月前に生理が自力で来ました!!
初めは53日目で来て、48日、30日、28日と、今月の生理で周期が正常になりました。
今私は23歳、160センチ47キロです。
生理が4年ぶりに自力で来たときは涙が止まりませんでした。
また、生理が止まりいろんな産婦人科を回ったり、調べたりしたことで、
自分の体と向き合えました。
今私が心がけていることは、これ以上体重を減らさない、増やさない。
よく寝る。
だけです。
サプリなどは服用しませんでした。
meguminnie様にアドバイスできることは、信頼できるお医者様を持つこと、
後少し体重を増やすことです。
私も体重を増やすことを本気でためらいましたが、それより生理が無いこと、不妊症になる恐怖のほうが
大きかったです。
もしmeguminnie様が無月経、不妊症の恐怖より、体重増加の恐怖のほうが
大きいのであれば、ずっと無月経のままでいてください。
ひどいことを言うようですが、私とmeguminnie様がかぶってしまうのです。
だから、本気で改善してほしいし、生理が自分の力で来る喜びと大切さをわかっていただきたいのです。
ほかに私にアドバイスできることやお聞きになりたいことがあれば
お書きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいらっしゃってとても心強いです。5ヶ月前に自力で生理がきたんですね!おめでとうございます!そう聞いて私も励みになりました。
ダイエットで私も子宮が小さくなっているといわれ、こんなことしてしまって親に本当に申し訳なくなりました。今は後悔と、本気で直したいという思いでいっぱいです。薬でも生理がきたときはうれしいから、自力で来たらどんなに感動的だろうと思います。
mhrpさんは、漢方だけでなくピルで定期的に生理を起こさせていらっしゃったということですが、私は漢方しか処方していただいていません。生理を起こさせないとこれ以上子宮が小さくなってしまい、より直りにくくなってしまわないか不安です。漢方やピル以外に生活の中でなにか体にいいことはしていましたか?また今は食事制限したりというようなことはありますか?
いろいろ質問してすいません。とても不安で、人になかなか詳しく話せることもないので・・・。よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/03/02 12:56

身体状況からみてもBMI値が18では、現在も痩せすぎになると思います。

体脂肪率もかないり低めでしょうか。
この状況で摂取エネルギーを1400kcalまで制限する必要はないんです。
せめてBMI値20くらいまで体重を戻すためには最低でも1800kclは必要です。栄養指導がない限り1400kcalでは、必要なたんぱく質や脂質もミネラルも不足すると思います。
ダイエットを始めた時点で、ダイエットが必要のない状況だったと思います。急激なダイエットにより脳視床下部の働きが低下して、ホルモンの分泌などに影響を与えたのだと思いますが、現在でも肥ることへの不安があることにも問題があると思います。
女性は、ホルモンバランスを保つためある程度の皮下脂肪は必要なんです。
バランスよくきちんと食事を摂ること、体重をもう少し増やすことも必要と感じます。

サプリメントによっては薬の作用に影響を与えるものがあるので、服薬治療を受けている場合のサプリメント摂取は医師の指導が必要です。
うまくストレスコントロールができるようにリラックス法が見つかると良いと思います。
    • good
    • 1

再びNo.5のmhrpです。


>私は漢方しか処方していただいていません。
>生理を起こさせないとこれ以上子宮が小さくなってしまい、より直りにくくなってしまわないか不安です。
私が行っていた病院では、薬ででも生理は来させておいたほうが良いといわれました。
女性は2ヶ月生理が起きないと子宮にかかるダメージが大きいそうです。その後の経過にもかかわってくるといわれました。
>漢方やピル以外に生活の中でなにか体にいいことはしていましたか?サプリなどは服用せず、お医者様にいただいた漢方と、ピルのみです。
後は体重を増やしました。そして睡眠です。
後、私は特別意識して採ることはしていませんでしたが、豆乳は女性ホルモンに
似た働きをするそうですよ。なのでたまに飲んでいました。
>また今は食事制限したりというようなことはありますか?
19才から21才までのダイエット真っ最中のときは摂食障害で、
食べ物とダイエットで頭が一杯でした。
炭水化物や甘いものは採っていませんでしたし、カロリー表記のないものは
食べれず、友達の飲み会も殆ど不参加。一日1000キロカロリーも採っていなかったと思います。
しかし、治したい!!と思うようになってからは、お米をきちんと食べ、実は甘いものがとっても好きなので我慢せずに食べています。
要は食べ過ぎなければ太りません。
甘いものが食べたきゃ、その前後の食事を調整するといった必要最低限のことはしますが、昔ほどではないですし、今は普通に
食べています。
47キロで生理がきたので、私にはこの体重が合っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもカロリー表記のないものは食べれず、友達の飲み会もほとんど参加できないという状況でした。今は前ほどではないですが、やはり気にしてしまいます。最優先すべきものはなにか、ちゃんと考えるべきだったなと卒業前に後悔しています。わたしは結構極端なところがあり、たとえば高カロリーのものなどを食べ始めたことがきっかけで気が緩んで食欲がとまらなかったらどうしようと考えてしまい、なかなか普通に食べれません。
でも今回わたしもmhrpさんのように克服したいと改めて思いました。ありがとうございます!!最近では豆乳を飲んだり納豆を食べたりとするようになりました。
たびたび質問して申し訳ないのですが、mhrpさんは無月経だった期間はどのくらいでしたか?また治療中、もう治らないのではと思ったことはありましたか?

お礼日時:2008/03/03 13:09

mhrpです。


>無月経だった期間はどのくらいでしたか?
自力で無かったのは18歳から23歳までです。
18歳から半年間はまったく生理が無かったのですが、
そこから病院へ行き、ピルで毎月起こさせていました。
ただ、その間に様子見で定期的にピルをやめましたが、2ヶ月来なければすぐに
ピルを飲み始めていました。
>また治療中、もう治らないのではと思ったことはありましたか?
何度も何度も何度も思いました。
血液検査をするたびに、エストロゲンの数値が上がらなかったり、むしろ極端に
減っていたり…。
いつも病院から泣きそうなのをこらえて帰っていました。
はじめにも書きましたが、小学生みたいな子宮などと言われたときは
目の前が真っ暗でした。
彼とも別れを考え、親には本当に申し訳なく…
でも、絶対に治したかったのでつらくても薬を飲み、お医者様の言うとおりに
従いました。
何より、信頼できるお医者様に出会ったのが良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
遅くなって申し訳ありません。
改善の兆しがまったく見られずこのまま治らないのでは常に不安に感じています。mhrpさんの泣きそうになった気持ちがすごくわかります。でもだからこそmhrpさんが乗り越えて治ったことで励まされます。
また質問して申し訳ないのですが、絶対に治したいという思いで、体重を増やしたり、カロリーを気にしない生活をすることを実行することができましたか?わたしは精神的に弱く、治したいと思う反面、なかなか実行できないでいます・・・。心療内科など精神的な治療はなさいましたか?それとも自分で考え方を変え、乗り越えられましたか?
お返事まっています。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/10 00:39

私の妹も2年ほど生理が止まりました。


兄ですから直接聞いたわけではなく、母親づてですが。

何もかも気にしやすい性質で、進路、人間関係、恋愛といろいろなことを気に病み、そのストレスから鬱になったあたりからのようでした。いろいろと気にするので当然極端なダイエットもしていました。しかし生理が止まったのはどうもダイエットが主な原因でもなく、うつや自律神経を患ってホルモンバランスが崩れたことが原因のようでした。

無理なダイエットで生理が止まるという話もよく聞きますが、それ以前になぜ38Kgなどという極端な体重まで体重を落としたり、こまめにカロリーばかり気にしてしまったりするのか。根本的な問題はそこにありますし、もしかすると未だに生理がこないのは体重のせいだけではなく、私の妹と同様になにかしらの精神疾患を煩っていることが原因かもしれませんよ。

太るのは誰でも嫌ですから、太ったら痩せるために努力しますし、太っていない人でも太らないように気をつけるものです。そのほうが魅力的だったり、健康にもよいなどという合理的な理由があるからです。
しかし痩せすぎの状態なのにさらにカロリーを抑えたり、カロリー表記がないものは食べられないという事には何一つ合理性がありません。子供だと、理想的なスタイルや体重などがわからずに痩せすぎてしまったりもしますが、質問者さんは22歳ですから自分の周囲のこともよくわかっているでしょう。44Kgが痩せすぎだということも頭ではわかっているはずです。カロリー表記がないものを食べても太るものではないと言うこともわかってるはずです。

それなのに、その上まだ太らないためのサプリメントなどを求めるわけですから、神経質などというレベルではなく異常です。私は専門家ではありませんが、おそらく強迫性障害でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
こちらの、「強迫症状」というところを読んでみて下さい。質問者さんに当てはまるのではないでしょうか。なぜそういう考えをするようになったか、心当たりはありますか?

無月経ということで相談して、太ればいいいという答えを貰ったところで、質問者さんはちゃんと太ることができますでしょうか?きっと、もっと太れというのは今までにも周りの人にも言われたでしょうし、質問者さん自身もよくわかっていることだと思います。現実に、今は後悔してるっていってますしね。でも実行できないんですよね?

心療内科で相談し、本腰を入れて心のケアもしていかなければいけないと思いますよ。仮にちゃんと生理が来たとしても、こんどは骨粗しょう症、アルツハイマーなど、特に女性には栄養不足が原因で起こる怖い病気がたくさん待ち構えています。これらは、質問者さんほど痩せていない人でさえ気をつけていることです。
カロリー表記がないと不安だったり、1400Kcal以内しか食べられなかったりということでは、人と交際したりするのも困難でしょう。社会人になると時間に追われますから食事を選ぶのも難しくなり、今の考え方ではますます食べない生活になるかもしれません。

結局質問者さんの精神的な部分を治療しないことには、根本的な解決には至らないと思います。私の妹は、カウンセリングや処方してもらった薬のおかげである程度不安やストレスなどから逃れることができ、カロリーだの体重だのを異常なまでに気にすることはなくなりました。今は行っていないですし、生理も来ているようです。

ともかくこの上まだサプリを求めている状態ですから、やはり相談すべきはダイエット関係ではなく心療内科の範囲だと思います。私もストレスで軽い鬱になったり過食気味のときに診察してもらった経験がありますが、やはり行って良かったと感じます。

長文失礼いたしました。おだいじに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強迫症状というところを読ませていただきました。自分に当てはまる点がとても多かったように思います。強迫症状ということは思いもしなかったことなので、自覚できてよかったと思います。ありがとうございます。わたしもいろんなことをとにかく気にしたり、ささいなことでも悩んでしまう性格で、とてもストレスや疲れを感じることが多いです。妹さんの話を聞き、共感できるところが非常にありました。

サプリはダイエットサプリではなく、鉄やビタミンといったサプリのことで、ダイエットサプリは一度も飲んだことはありません。こんな風に健康を気にする反面、カロリー制限してしまうという非常に矛盾している状態で、現状は、わかっているけど実行できないというのが本当にぴったりという感じです。4月から社会人になり、食事のことがあるためにますます不安に感じています。精神的な部分を直さないといけないというのはうすうす感じていましたが、今まで勇気が出せず行けていませんでした。new_hopeさんや妹さんが行ってよかったという体験談を聞けて早速心療内科に行きたいと思うようになりました。

真摯なアドバイスをしていただき、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 00:24

>絶対に治したいという思いで、体重を増やしたり、カロリーを気にしない生活をすることを実行することができましたか?


はい。
絶対に治す!!という一心でした。
それは大切な親のため、彼のためでもありましたし。
カロリーを気にしない、というよりは、
食べ過ぎない、というように思考を変えるといいと思います。
でも偉そうなことを行っていますが、私もmeguminnie様のように
サイト上でいろんなところでアドバイスをもらっていました。
やはり皆さんおっしゃることは「体重を増やしなさい」でした。
そのとき私は摂食障害で(当時体重42キロくらい)食べては吐いての繰り返しでした。
もし普通に食べれば線が切れて過食に陥ってしうのではないかと思い、
ずっと躊躇している時期がありました。
>わたしは精神的に弱く、治したいと思う反面、なかなか実行できないでいます・・・。
まさに当時はこのような思いです。
私も精神的にとても弱かったのです。
じゃあなぜ嘔吐を止めて普通に食べれるようになったかというと、
何度も言いますが、体の細さよりも「子供が生みたい」
「まともになりたい」「治したい」という思いが勝ったからだと思います。
でも、今でも私は周りからスタイルいいねって言われますよ。
>心療内科など精神的な治療はなさいましたか?それとも自分で考え方を変え、乗り越えられましたか?
私は心療内科はいきませんでした。
必要であれば行ったほうがいいのかとは思いますが、
私は婦人科の先生が十分相談に乗って下さいましたので行きませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています