アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この銘柄について、4400円を突破することはないだろうと読んで4300円位で空売りをしました。ところが1度大きな下げはあるものの続伸しています。今日の窓を埋めて以降下げるかな、とも思っていますが損切りするか様子を見るか迷っています。皆さんは、どう見ますか?
ところで、そもそもなんでこの銘柄が3700円付近からずっと上げているのか不思議なんですよね。いい材料があるわけでもないし今期赤字転落予想ですし。

A 回答 (3件)

# この銘柄について、4400円を突破することはないだろうと読んで4300円位で空売りをしました。

4400円を突破することは無いと読んだのなら、11月29日の高値4410円を突破した3月20日に損切りです。その上でやはり下がると思うのなら売り直ししたらいいです。

考え方なんですが、まず4300円で売ったことは必ずしも間違いでは無いと思います。その上で4410円で損切りしたとすれば、それも間違いでは無いです。
勝率60%の賭けをすることは間違いではなくて、その結果40%が負けになることは当然間違いではない、と言えばわかりやすいでしょうか。

しかし損切りせずに今でも持っているということは、間違いです。
もし今日が高値で来週4000円まで下がって利食うことができたとしても、間違いだと思います。個々の取引の結果は行為を正当化しません。将来に対しては最悪な結果かもしれません。サイコロの目でたまたま救われる体験をした人は、破滅的な損を出さない限り同じことをしてしまう(=いつかは破滅的な損をする)ようになりがちだから。
一旦損切りして、今日なり明日なり来週なり、ポジションが無い状態でよくよく考えてみて、やはり下がる可能性が高いと思って改めて売るのなら、それは結果がどうでも間違いではありません。

とにかくポジション切ってからあらためて考え直した方がいいです。売り玉持って考えてると、下がる材料ばっかり目についてしまうものです。投資家っていうのは自分の見たい情報を探す生き物ですから。

# そもそもなんでこの銘柄が3700円付近からずっと上げているのか不思議なんですよね。

上がってる理由がわからない銘柄を売るなんてオトロシイことは絶対してはいけません。持ってるだけで品貸し料かっぱがれて損するような取引は、下がるという理由があって現に下がってるっていうときだけするもんです。わからないときは何もしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

pastoriusさん、アドバイスをいただきましてありがとうございます。
どうやら、相場に関する考え方自体大きく間違っていたようです。相場を完全にl予測するのは無理、という前提でその中で出来るだけ確実性の高いものに乗る、というスタンスをとるべきなんですね。
また、予測が外れた場合は即損切りということも徹底したいと思います。非常に勉強になりました。どうもありがとうございました。

昨年の6月以降BOX相場に入っていたと見ます。

そのボックスを抜けて、BOXの上下巾分上昇
(倍返し)を達成して調整に向ったものの再度上昇に
転じて倍返しを越えました。次の目標は3倍返しと
言うシナリオもあります。

20日の高値を抜いたところで新たな上昇局面を
入と見るべきで、売るなら20日の高値を超えない
ことを確認してから売るのがセオリーです。
抜けたら逆に買いです。

ハッチの法則お言うのは勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、ご回答ありがとうございます。
どうも空売りするタイミングがはやすぎたようですね。また、今は上昇に転じたとみるべきのようで、完全に見誤ってしまいました。早期に損切りしたいと思います。

HD DVD用のLSIを開発しているからかな??

HD DVDが軌道に乗ればやったもんですしね~。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいま売れている商品ですからね。関連企業は買われるのかもしれないですね。