うちの教授はとんでもないやつで、むかしセクハラしてたらしいし、から出張もしてたらしいんです。それで学生とか職員にはすごいプレッシャーかけてきて、一人過労死(にちがいない)でなくなりました。こんな教授をなんとか社会的な制裁を加えたいのですが、最近はから出張とかもきびしくなったので今はまえほどはやってはいないようなんです。なんとか彼をくびにする方法はないですかね??みなさんの知恵を貸してください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2 の回答をしたものですが、ちょっと心配になってきたので補足させて下さい。



No. 4 の yu-ca がおっしゃるように、人の人生を変えることなので、行動は慎重に行うように希望します。友人・知人に相談して、行動した方が良いと思います。貴方にとっても、その教授にとっても、周りの人にとっても。 人は腹を立ててしまうと、冷静に物事が見えなくなってしまうと思います。

その教授も話せば分かる人かもしれないので、直接、問題点を言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>なんとか彼をくびにする方法はないですかね??



ないです。何故なら学生に教授を解雇する権限がないからです。
    • good
    • 0

セクハラもから出張も,うわさを聞いただけなんですよね?


過労死も,あなたが「過労死にちがいない」と思っているだけなんですよね?

これらの疑惑についてよく知っている人がいるのであれば,その人に話を詳しく聞いてみるのがよいのではないかと思います.そこから,証拠をつかむための糸口が見つかるのではないでしょうか?

ただ,セクハラについては,被害者の方が何か行動を起こそうという気がない限り,問題にするのは難しいと思います.被害者の方に行動を起こそうという気があるのであれば,協力してあげるとよいと思います.

過労死してしまった方は,学生なのでしょうか,それとも職員なのでしょうか?
どちらにしろ,過労死してしまった方が生前にどれだけ過酷に働かされていたかを証明する必要がありますので,その方の家族のお話や,生前の日記などを調べられるとよいと思います.

から出張のほうは,話のわかる他の教授などに協力してもらうのがよいかと思います.

いずれにせよ,人の人生を台なしにするような制裁を加えたいというのですから,十分な証拠を集めなければなりません.単なる噂からくる不信感・嫌悪感のみでその教授をくびにしようというのであれば,共感できません.もしそんなことが可能な社会だとしたら,あなたやわたしも,いつ他人に陥れられるかわからないのですから.
    • good
    • 0

かなり強力なのは,著作権違法で告発するというものです。


その教授が少しでもプリントをなにかしらの資料からコピーしたものであれば,
それは著作権法に抵触する可能性があります。
もしくは,ソフトウェアのカジュアルコピーの告発も有効です。

ただし,場合によっては大学や他の学生にも多大な影響が出る可能性が…。
    • good
    • 0

やはり動かぬ証拠を握ることでしょう。


その後は、大学の事務局に訴えるなり、新聞社に売り込むなり、大学内にビラを撒くなり、告発ページをインターネット上に作るなり、したらどうでしょうか。

問題の証拠ですが、セクハラの場合は、被害者の協力が得られない場合は難しいでしょう。カラ出張は、出張を示す書類が手に入り、その間に実際は出張していない証言が必要になるでしょう。情報公開法により行政文書が手に入るはずですから入手する手もあります。参考URLを参照してください。
過労死は、、、その教授の責任だと言うことの証明が難しいでしょう。できたとしても、研究熱心のあまりという言い逃れができるので、くびまではならないと思います。


証拠が手に入らない場合は、くびにするのは難しいでしょう。学生や職員が協力して運動を起こすことにより、以後、再発しないようにするしかないでしょう。

怪文書を配って精神的に追いつめるという手もありますが、違法の可能性があるのでお勧めできません。

参考URL:http://www.e-gov.go.jp/servlet/Fsearch
    • good
    • 0

私の通っていた大学で、女生徒に『セクハラ』をして辞めた教授がいます。


彼はわざと難しい試験問題を出し、パス出来そうもない人は、
解答用紙に住所と電話番号を記入するよう指示をしました。
勿論、上京している生徒は、実家と下宿先を記入するようにと…。
その生徒の中から、ひとり暮らしの女生徒を選び出していたのです。
それも何人も電話をしていました。
単位が欲しいなら、食事や温泉旅行に一緒に行こうと誘っていました。
勇気ある生徒が学部長・事務室に訴え、後期からは別の教授が教壇に立っていました。

やはり、正当な理由が無いと辞めさせる事は難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の教員免許(通信課程)

現在社会人で教員を目指しています。
過去に理工系の学部を卒業し、これから通信課程で教員免許を取得しようと思っていたのですが、
高校数学の教員免許を取得できる学校がありませんでした。
数学や物理等の理工系の教員免許は通信課程では取得できないのでしょうか?
また、今後数学の教員免許を取得しようと思った場合、
通常の大学へ再度入学しなければならないのでしょうか?

教員免許に詳しいお方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と一部重複しますが・・・

数学科の教員免許状を取得できる大学は、玉川大学ただ1校です。ただし、玉川大学で教員免許(数学)を取得する場合、同校種他教科の1種免許状をすでに取得している必要があります。

ですから、georgeaさんが通信制で数学免許を取得する最短ルートは、

1.玉川以外の通信制大学で同校種他教科の1種免許状を取得する。具体的には国語、英語あたりがお勧めです。社会は高校免許では地歴・公民の2教科に分かれるため、たとえ「社会&地歴」のような取得でも必要単位数が多くなります。中高両方の免許をお考えならば、お得意でない限りは避けたほうが無難です。また、理科は通信制では取得できません。また、商業・情報は中学校免許がありませんので注意してください。

2.玉川大学で数学科の免許を取得する

「1」には最短で2年かかります。このとき、3週間の教育実習(高校のみなら2週間)や1週間の介護等体験が必要になります。中には本科生(卒業を目指すコース)以外の学生では教育実習などを履修できないところもありますので、参考URLもご覧になってご自分の目的にあった大学を探してみてください。

「2」はおそらく24単位の取得が求められますので、早ければ1年で修了できるはずです。

ご不明な点があれば、補足してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

#1の方と一部重複しますが・・・

数学科の教員免許状を取得できる大学は、玉川大学ただ1校です。ただし、玉川大学で教員免許(数学)を取得する場合、同校種他教科の1種免許状をすでに取得している必要があります。

ですから、georgeaさんが通信制で数学免許を取得する最短ルートは、

1.玉川以外の通信制大学で同校種他教科の1種免許状を取得する。具体的には国語、英語あたりがお勧めです。社会は高校免許では地歴・公民の2教科に分かれるため、たとえ「社会&地歴」のような取得でも必要単位数...続きを読む

Qパブリシティ権とかなんとか

著名人であっても、プライバシー権や人格権による法的保護では、著名な芸能人の肖像等のような性質に鑑みると、著名な芸能人の肖像等の無断利用に対する被害の保護には不十分にとどまる場合が生じることが避けられないと認められるのであって、そうするとパブリシティ権について、実定法上これを明記する規定がないとしても、何ら保護を受けないとすることは許されない・・・とかいう判例があります。

つまり、プライバシー権や人格権の侵害を認めることは難しいが、せめてパブリシティ権くらい認めろよっていうことになるのですか?
くわしい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般人だと、他人に勝手に顔写真をばらまかれたら、プライバシー権の侵害や人格権の侵害になる、といいやすいですが、有名人だと、ある意味、顔を売って商売しているわけなので、写真などを使われてもや「プライバシー権」や「人格権」の侵害という文脈には当てはまらないことがありえます。そうすると顔写真などの無断使用に文句を言えなくなってしまいますが、これは公平とはいえません。

したがって、有名人の場合は、プライバシー権や人格権のほかに、顔を使って利益を得るという権利であるパブリシティ権を認めてあげて保護してあげましょう、という意味です。

Q教員免許状について

高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか?
あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

教育学部なら可能ですが(それでもかなり余分に単位をとる必要があり)他には存在しません。

数学の免許はあとからとるのは大変困難ですので大学は数学専門のところに行きあとから英語を通信でとるというのがいいと思います。数学は教員採用試験に合格できなかったとしても講師の需要も多いですから働きぐちはたくさんあります。

なお免許は1教科とってしまえば他の教科の免許は高校は24単位(中学は28単位)とれば取得できます。#1の方が言う学士入学する必要はありません。科目履修でとれます。現在数学の免許が通信でとれるのは玉川大だけです(2006年度より仏教大にもできる予定です)。英語の免許が取得できる通信大学はそこそこあります。

そういった意味でも数学免許を取得し、その後通信制大学で英語をとるというのがいいと思います。

しかし、現実問題として中学ならまだしも高校なら複数免許はほとんど役にたたないですよ。むしろ専門性がないという印象を与えてしまいます。役にたてないのなら数学と情報とかの方がいいと思います(この複数免許なら採用試験で優遇される自治体もあります)。

教育学部なら可能ですが(それでもかなり余分に単位をとる必要があり)他には存在しません。

数学の免許はあとからとるのは大変困難ですので大学は数学専門のところに行きあとから英語を通信でとるというのがいいと思います。数学は教員採用試験に合格できなかったとしても講師の需要も多いですから働きぐちはたくさんあります。

なお免許は1教科とってしまえば他の教科の免許は高校は24単位(中学は28単位)とれば取得できます。#1の方が言う学士入学する必要はありません。科目履修でとれます。現...続きを読む

Q国立大学の教授は自己破産してもくびにならないの?

国立大学の教授(経済学者)が自己破産しましたが国家公務員法により厚く守られており問題なしとの事ですが
公務員と言う事で自己破産しても教授の仕事を続けていけるのですか?

Aベストアンサー

公務員だろうが、民間企業で働いている人だろうが、自己破産してもクビになりません。

ただし、自己破産が仕事に影響を及ぼすような場合はクビになる場合もあるでしょう。

Q教員免許  国家公務員II種

 私は今年大学2年生です。学部は政治・経済系です。教員免許(高校公民)をとろうか迷っています。今のところ教師になる気はありません。しかしまだ将来の進む方向が決まっていないので、職業の選択の幅を広げるためにも教員免許をとっておいた方が良いと思うんです。また、私の友人には教員免許の取得を目指す人が多く、自分だけ教員免許を目指さないと何だか取り残された気分です。友人達によると、将来教員になる気はないけれども一応、教員免許を取っておきたいし、就職でも少し有利になるそうです。資格欄にも書けるので。
 
 最近、私は将来は公務員になろうかと考えています。まだはっきり決めてはいないのですが。公務員試験の対策と教員免許の対策を同時に進めるのは無理ですよね。また民間企業も受ける予定です。就職浪人はできないので。
 質問なのですが、教員免許は就職に有利な資格ですか?教員になるつもりはないけれども、教員免許をとって良かったという方はいますか?
 
 将来のことを考えれば考えるほど不安になります。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 教員になる気はない、つまり教員採用試験を受ける予定がない、ならば教員免許用の対策というのは教職課程の単位を落とさないことくらいですよね。教育実習への対策は、受け入れてくれる学校さがし(私の場合は母校にお願いしました。それが普通のようです)と、授業の準備でしょうか。受け入れ先が母校の受け入れ枠の都合などですんなり決まらなければ、他をあたる時間も必要でしょう。
 授業対策は学生時代に予備校講師のバイトなどを経験した人でなければ対策のしようがないでしょうから、受け入れ先で担当していただく先生に指導を受けつつ計画を立てることになるでしょう。大学で模擬授業などするのかもしれませんが、私の時は全くなしで、全て受け入れ先での実習でした。
 だから、教育実習期間とその準備、お礼のあいさつなどで1ヶ月くらい、特に学校での実習期間中は、他の試験の勉強とか会社訪問とかはできないでしょうから、それがあなたにとってどうか?ということですね。
 私は現在自営業ですが、十数年のあいだ教員免許が役に立ったことは一回もありません。あなたやお友達がせっかくだから取っておくことからも想像がつくかもしれませんが、ペーパー教員免許は大卒の人には珍しくありませんからうらやましがられることもないですよ。でも、将来公務員として教育行政に携わるとしたら何かの役に立つかもしれないですね。
 就職に有利な資格というのは、仕事上で役に立つ資格ということですからあなたが目指している業界によるでしょう。私が採用担当者ならば、もちろんマイナスに評価はしませんが免許を持ってない人よりプラスに評価する意味は感じません。あなたが目指すような所には免許を持っている人は他にも来るし、実務に直接関係のない資格を頼りに選考してたら会社が生き残れませんから。
 でも教職課程や実習でのあれこれは私にとってのいい思い出にはなっていますよ。長文で失礼しました。

 教員になる気はない、つまり教員採用試験を受ける予定がない、ならば教員免許用の対策というのは教職課程の単位を落とさないことくらいですよね。教育実習への対策は、受け入れてくれる学校さがし(私の場合は母校にお願いしました。それが普通のようです)と、授業の準備でしょうか。受け入れ先が母校の受け入れ枠の都合などですんなり決まらなければ、他をあたる時間も必要でしょう。
 授業対策は学生時代に予備校講師のバイトなどを経験した人でなければ対策のしようがないでしょうから、受け入れ先で担当...続きを読む

Q大学3年です 警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてますなんとかその警察の人に一矢報いたいと思っています

大学3年です
警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてますなんとかその警察の人に一矢報いたいと思っています

先日自転車で二人乗りをしていたところ警察に呼び止められ自転車を運転していた自分は少し逃げてしまい数分経ってから警察の元に戻りました
その後、
警察「今ひったくりがあったんだけどそれやったのお前らだろ」
と言ってきて荷物をひっくり返してきましたその間も
警察「お前数分の間どこ行ってたんだ。シャブでも捨ててきたか」
と根も葉も無いことを常に隣で言い続けていました。取り敢えずパトカーの中に乗って話を聞くと言われおとなしく乗り込みました。
その後
警察「お前なんで逃げたんだ。どうせ注射器でも捨ててきたんだろ」
私「いえ、自転車の二人乗りがいけないということをしていたので」
警察「そうじゃ無い、なんかやましいことでもあったんだろ」
とその繰り返しでしばらく問答した後本格的に持ち物検査をされました。その際手芸用品店にて買った薄く細めの金属製のブックマーカーを持っていました。それを見た瞬間警察が私を自転車盗難の犯人にしようとしてきました。その際
警察「これで何をしようとしてたんだ。あ!言って楽になっていけよ」
と言ってきました。自分は確かに趣味で自転車と手芸をやってましたがこのブックマーカーが自転車の鍵を開けるのにつかえるとは知らずに
私「いいえ知りません」
警察「自転車に詳しい奴が知らないわけないんだよ!ググればすぐ出て来るぞ!」
と口実を脅迫してきました。その後ググってみたところそんなことは一切載っていませんでした。その後も
警察「知らないでしらを切るならこのまま任意同行してもらうぞ。まだそれでも知らないというか。」
と言ってきました。自分は通学に片道2時間かけて通っていてこのままいくと終電がなくなると思い警察がこう言えと言った内容を復唱してしまいました。その後も他にも根拠もない言いがかりをしてきました。
結局1時間くらいパトカーのなかで問答した後自転車の黄色切符だけ切られて返されました。
けどこれが人生に何らかの干渉を生むような気がして気が気でなく、警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてます。
どうにかして相手の警察に謝ってほしいです
長たらしく書いてしまいすみませんでした。もしよろしければ弁護士の方などに相談に乗ってほしいです。

大学3年です
警察の脅迫じみた聴取に憤りを感じてますなんとかその警察の人に一矢報いたいと思っています

先日自転車で二人乗りをしていたところ警察に呼び止められ自転車を運転していた自分は少し逃げてしまい数分経ってから警察の元に戻りました
その後、
警察「今ひったくりがあったんだけどそれやったのお前らだろ」
と言ってきて荷物をひっくり返してきましたその間も
警察「お前数分の間どこ行ってたんだ。シャブでも捨ててきたか」
と根も葉も無いことを常に隣で言い続けていました。取り敢えずパ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 相手の立場を想像してみる

敵情を知らなければ、いくさはできません。警察と争うためには、警察の傾向を調べることです。まあ警察は敵ではないにしても、今ご質問者はそれに物申そうとなさっているわけですから。
まず、日本警察の癖として、少年の自転車犯罪に異様なほど関心を持っていることが挙げられます。これは法務省の白書などで犯罪統計を眺めても分かるのですが、突出して摘発件数が多い感じです。
おそらく、警察の方針として、マメに少年の自転車盗・二人乗り・無灯火などを取り締まり、説諭(こんこんと説教)して帰すという伝統があるのでしょう。多くの市民が若い頃そういう体験をさせられることにより、「警察は社会の隅々までお見通しらしい」、「警察を言い負かそうとしても無理だ」などと実感します。それが日本社会の治安の良さを支えることにもつながっているのでしょう。
これがたとえばアメリカなら、少年犯罪といっても銃やマリファナや車(16歳から運転できる)関連などで忙しくて、自転車二人乗りごときをご質問者の件のように執拗に取り調べてる暇はないだろうと思われます。つまりですね、ご質問者は大きなショックを受けたにしても、さして特別な体験とまでは言えず、日本警察の伝統芸に引っ掛かってしまった、よくある話と思われるのです。

(2) 二重盲検法、第三相試験

これは警察ではなく医学・薬学用語ですが、人の命がかかってるだけあって、実に念入りな手法が行われています。第三相ということは、その前に第一相・第二相試験もあって、わざわざ健常者にまでも投薬実験するそうです。私たち素人の考え方では、「なぜ健常者を巻き込む? 患者さんの中から志願者だけに人体実験すれば足りる」と思ってしまうのですが。「医師も薬か偽薬か知らないまま投与するの?」と、最初聞いたときは驚きました。
警察の職務質問は、これと全然異なる分野ですが、少し似たところがあるのではないでしょうか。「見るからに怪しい人」だけでなく、そうでない人も対象にして、あらゆるパターンを試している節が見受けられるのです。怪しく見えるが犯罪者じゃない、あるいは怪しく見えないが実は犯罪者など、さまざまな人を対象に質問する場数を踏むことにより、警察官はテクニックを磨くのでしょう。怪しい人だけ調べてりゃ済む仕事ではないわけです。
つまりですね、ご質問者は人体実験の被験者というか、警察の練習台にされたようなもんなんですよ。医学・薬学の進歩のために健常者の人体実験までもが必要なように、警察官の取り調べ能力向上のためには犠牲者(?)が必要なのでしょう。
「自転車の二人乗り」「一時逃走」したぐらいで、「ひったくり」、「シャブ」、「自転車盗」などありとあらゆる嫌疑を吹っ掛けられるとは、災難ですよね。しかし、本当に疑われているというよりは、ダシに使われたのであって、練習用にあらゆるパターンを試されてしまったのだと考えられます。練習台にされた方はいい迷惑ですけど。
だいたい、自転車二人乗りの若者をたまたま尋問したぐらいで、うまい具合にシャブが出てくると思いますか? 覚せい剤取締りってのは、多数の人員、膨大な捜査の積み重ねを要するものであって、「いつかはそんな大きなヤマ(事件)を解決してみたいな」という下っ端の警官の願望が、端無くも現れたのが、「シャブでも捨ててきたか」という罵詈雑言でしょう。

(3) 結論

ご質問文は達意の文章であり、頭脳明晰な人と思われます。このQ&Aサイトをあちこち眺めていると、文章にもなってないような文章にうんざりさせられるのですが、ご質問者は違います。
だから分かってほしいのですが、ご質問者の件は、日本警察の伝統パターンをなぞったものに過ぎません。私も若いころ似たような体験をしています。脅迫じみた言い方であらゆる嫌疑を吹っ掛けられるが、「結局1時間くらい」で解放されるというのもパターン通りです。「自転車指導警告カード」(イエローカードとも言われる)にとどまり、赤切符は切られなかったというのも、平凡な結末でしょう。
というわけで、相手の警察に謝らせるのは無理筋ではないでしょうか。ご質問者は、これまであまり悪さをしたことがなく、警察の厄介になったのが初めてなのかも知れません。

(1) 相手の立場を想像してみる

敵情を知らなければ、いくさはできません。警察と争うためには、警察の傾向を調べることです。まあ警察は敵ではないにしても、今ご質問者はそれに物申そうとなさっているわけですから。
まず、日本警察の癖として、少年の自転車犯罪に異様なほど関心を持っていることが挙げられます。これは法務省の白書などで犯罪統計を眺めても分かるのですが、突出して摘発件数が多い感じです。
おそらく、警察の方針として、マメに少年の自転車盗・二人乗り・無灯火などを取り締まり、説諭(こ...続きを読む

Q教員免許更新制度

今度、国会で教員免許更新制度が通りそうですが・・・
大学で教員免許を取り、一定の期間(更新期間以上)教員をしていなかった人間の教員免許はどうなってしまうのでしょう?
もし、上記の時免許が剥奪されるのならもう一度教員免許を取るためには大学に科目履修か何かで通わないと行けないのでしょうか?

私自身も免許は持ってますが企業で働いているため自分の免許はどうなるのだろうかととても気になります。

Aベストアンサー

船舶免許と同じ扱いになったと思います。
私の船舶免許ですけど、更新をしていませんから切れています、運転は出来ません。
しかし再度取り直す必要はなく、講習を受けて視力検査などを受ければ再交付されます。
教員免許も同様で、回復講習を受ければ復活しますけど、講習は普通の更新講習も30時間といいますから、大変そうですね。
私も免許を生かした教職には就いていないので、失効させます。

Q著作権違反とか、児童ポルノとか、猥褻物陳列罪とか

著作権違反とか、児童ポルノとか、猥褻物陳列罪とか

2年以上前に削除された(もしくは削除した)動画や画像(しかも非公開)でも、掘り返されて逮捕されたりするんですか?
2年以上前に、個人で楽しむため、ニコニコ動画の非公開動画として、You TubeやYourfilehostなどからとってきたテレビ番組やエロ動画などをアップロードしたのですが、1時間以内に消されました。
非公開動画なので、自分と運営以外には見られておらず、処置も動画削除と1日間のアップロード禁止だけでしたが、最近動画投稿での逮捕者が増えていると聞いているので、今になって心配になってきました。
あれ以来動画は上げていないし、何の連絡も来ていないのですが、今になって過去の動画について逮捕されたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

『ダウンロード違法化まとめwiki』
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

を参照してください。


当該のアップロードについても「自動公衆送信」に抵触していないようですので、少なくとも、過去のその程度のことでどうということはないでしょう。

いずれにせよ主な監視対象は違法アップロードです。
P2P(winny等)で逮捕者が出るのは、P2Pがその性質上ダウンロードしながらアップロードも行っているからで、そのネットワークの繋がりから芋づる式になりやすいためです。
よほど悪質な違法ダウンロード行為を行わない限りは、違法ダウンロード単体でどうにかなることもまずないでしょうし、その場合も刑事罰ではなく民事の賠償というカタチでしょう。

とりあえず、著作権保護された映像と音楽…特にJA○RACなどの凶悪な著作権団体が絡んだもの…は確実に危険だと覚えておけば大丈夫でしょう。

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

『ダウンロード違法化まとめwiki』
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

を参照してください。


当該のアップロードについても「自動公衆送信」に抵触していないようですので、少なくとも、過去のその程度のことでどうということはな...続きを読む

Q通信制大学での教員免許取得について(長文です)

今、大学で中学校の英語の教員免許を取得しようと考えているのですが、大学を卒業してから通信制大学で家庭科の教員免許も取得したいと思っています。
私が通う学科では英語の教員免許しか取得できないのですが、同じ大学に家庭科の教員免許を取れる学科もあります。そこで、今からその学科で家庭科の教職に関わる単位を取れるだけとっておいて、残りの(他学科の学生は受講できない)実習科目などの単位のみを卒業してから通信制大学で取得しても、家庭科の教員免許取得は可能なのでしょうか?
あと、家庭科教員の採用はやはり厳しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も教員免許を取得して今は教員採用試験の準備中です。英語+家庭科の取得は可能です。ただし、卒業してから不足単位を科目等履修生で取得したほうが良いと思います。通信での取得も可能です。ただ、単位が複雑になるので、今の大学で家庭科の教員免許に関する単位(教科に関する単位・教職に関する単位(教科教育法))をできる限り取得して不足単位だけ科目等履修で取得するということをお勧めしたいです。

 もし、教員採用を考えるのであれば英語科の方が良いと思います。家庭科は、主要教科ではないので採用数も少なくかなりの難関です。特に、倍率の高い教科は、社会・地歴公民です。職業系(農業・工業・商業・水産・家庭・福祉・情報etc)に関しては募集がない年もありこれらの教科も社会科(地歴・公民)同様にかなりの難関になってきます。小学校・英語・数学・理科などの教科に関しては比較的採用数も多いです。

 また、小学校に関しては教員の中でも採用数が多く中学・高校にくらべて倍率的にも低倍率なのでお勧めです。教員採用を考えているのであれば、中高英語の免許を巣得することをお勧めします。家庭科の免許も取得しておきたいというのであれば、今の大学で、英語を取得したあとに科目等履修生制度を利用して不足単位だけ取得するという方法もありますし、通信制大学を利用して取得する方法もあります。

 家庭科は、英語に比べてかなりの難関になると思います。英語は主要教科なので採用数も多いし私学での募集もあるので英語のスキルを磨いて英語教員を目指すことをお勧めしたいです。可能であれば中高セットで取得することをお勧めします。首都圏の公立校では中高免許がないと受験できない教科があります。国語・数学・社会・理科・英語などは中高免許がないと受験できません。また、私学を目指す場合も中高一貫教育が増えてきているので中高の教員免許を取得されることをお勧めします。一応、私立大学通信大学協会のURLを載せておきます。まず、英語の教員免許取得に全力を注いでください。がんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.uce.or.jp/

 私も教員免許を取得して今は教員採用試験の準備中です。英語+家庭科の取得は可能です。ただし、卒業してから不足単位を科目等履修生で取得したほうが良いと思います。通信での取得も可能です。ただ、単位が複雑になるので、今の大学で家庭科の教員免許に関する単位(教科に関する単位・教職に関する単位(教科教育法))をできる限り取得して不足単位だけ科目等履修で取得するということをお勧めしたいです。

 もし、教員採用を考えるのであれば英語科の方が良いと思います。家庭科は、主要教科ではないので採...続きを読む

Qうちの雑誌広告をうちのWEBへアップしたい

イベント出展する旨を雑誌広告に載せるため、
クリエーターに雑誌広告記事の作成を発注しました。
その後、会社で打合せを行ない、
この広告記事を自社のHPにも掲載する事になりました。

弊社とクリエーターの契約にも因るのかもしれませんが、
著作権的に、弊社はクリエーターからHP掲載の件について、
許諾をとらなければならないのでしょうか。

どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約や発注に記載が無い限り、雑誌への広告のための作成ですから、その他の用途には使えません。
文書で許諾を頂いたほうが後々問題にはなりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報