プロが教えるわが家の防犯対策術!

前夫にこどもを連れ去られた件で相談した者です。
家庭裁判所に、子の引渡し請求の申立てをしようとしましたが、相手の住所が判らなければできないと言われてしまいました。
家庭裁判所では、相手の携帯番号が判っても、それは裁判所の管轄外なので、携帯の番号から所在を調べて相手に通知を出すことはできないと言われました。
勤務先の住所と電話番号はわかるのですが、勤務先は相手方の住居ではないので、通知を送ることはできないと言われました。
電話に出られた相談員は、うちは相手の住所を調べる仕事はしていない。
どうしても申立てしたければ、興信所なり探偵をやとって調べろと言われてしまいました。
弁護士の費用もかかり、興信所の費用まで捻出できません。
もう八方塞です。
何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

  憔悴の御様子、同じ親として何らか方法がないだろうかと思案してしまいました。

数日もすると新学期も始まる訳で、落ち着きませんね。

  「子供の人権」と言うのは周囲を動かすキーワードらしいです。現状、子供が望むかどうか不明の環境に置かれているのは事実ですから、学校関係者に相談したいと思いました。一介の市民が事情を話した所で個人情報をおいそれと出して貰えるとは思い難いです。そこで小学校長・教頭・教育委員会などの公の肩書きを持つ人が状況説明した場合、第三者には公平さが伝わるかと思います。
 
  さて、公的な肩書きを持つ方の助力を得たら出てくる可能性です。もし前夫の転居以前の住居が賃貸物件であれば、退去の際に連絡先として新居の住所を知らせているでしょう。当方であれば、大家さんか不動産や、何れか情にほだされ易い方に学校関係者を伴い事情を説明します。さり気なく「親子心中」の記事などチラリと見せれたら心情的に動かされ易いでしょうから。駄目押しでNo.8さんの言われる「親権未成年者略取誘拐」であり、「住所を知らせないのは幇助に当たる(個人的見解で法的な裏づけは不明)」と「もしも」の環境を示唆します。

  前夫の職場が判れば、学校関係者を伴い尋ねてみたいです。また、同じく前夫と同棲する女性の職場があれば尋ねたいですし、実家が判るのでしたら遠方でない限り足を運ぼうかと。

  子供の安全と人権擁護を目的にしますので、学校関係が動かない場合は人権センターなどに相談する事も可能かと。現状、警察も家裁も好意的な状況でない事、これは動いてもらう関係者に知らせる必要があるか少々考えてしまいます。権威ある人・組織が手を上げている事に対して果敢に立ち向かう人は少数派だったりする辺り、必要がなければ伝えるのは「後回し」にしても法的に問題は無いかと。

  当方であれば…として考えてみました。何れかの形で早くお子さんが落ち着いた環境になられたら良いと祈るばかりです。質問者さんの心労激しいのでしょうが、他のお子さんの世話も考え、体を休ませる事と食事を忘れない事に心掛けて下さいね。いざという時に体力不足で仕損じてしまわないようご自愛下さい。駄文にて失礼します。
    • good
    • 0

相手方の住所地の調べ方についてはまずは弁護士に相談してみてください。


弁護士は職務上必要があれば,住民票を取り寄せ申請できます。
ですから,知っている住所を弁護士に教えて,移転先の住所,
さらに移転先の住所と調べていけば,ある程度はわかります。
又は,戸籍の付票をにも住所の変遷について記載はありますので,
弁護士に取り寄せを依頼してください。
通常は,取り寄せの実費分は請求されますが,
取り寄せる行為には費用はかかりません。

この回答への補足

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
心労から体調を崩して、寝込んでしまいました。
こんなにたくさんの方が親身になって回答してくださり、心強く思います。
警察や裁判所の対応に、人間不信に陥りそうになっていました。
公の機関はこんなにも役にたたないものかと思い、情けない限りです。
今日、児童相談所に相談しました。
子供はどうしても取り戻したいけど、これ以上騒ぎを大きくするのは、子供にとってどうなのだろうかと質問しました。
相談員の方は、「お母さんが親権を持っているんだから、何も臆することは無い。法的手段に出たほうがいい。」というアドバイスをいただきました。
前夫は、自分に非があるのが明らかなことは判っているらしく、自分の代理人からの電話にも出ないそうで、こちらの要求は、代理人がFaxで伝えている状況です。
どこまで卑怯な人間なのか・・・

補足日時:2006/04/04 16:02
    • good
    • 0

>どうしたらいいのか途方に暮れています。


警察ははっきり言うとこういう話には極力関与しない姿勢をとるものですし、
裁判所の方は公平性を保つために片方に便宜を図ることはしないので、ご質問のような状況になるのは容易に想像がつくのです。
ですから今回の場合には学校と児童相談所が一番手っ取り早いのです。

児童相談所は子供の人権を守るのが一番で動くので、今はまだ春休みですけどもうすぐ新学期が始まっても住所をきちんと定めないと修学も出来なくなるので(住所を定めてくれれば戸籍の附票ですぐにわかる)、これは児童福祉法に反することにもなるから放置は出来ないということです。

多分時間的にはこれが一番早そうなので。

もちろん訴訟をする方法もありますよ。調停よりも確かでしょうね。調停は相手が同意しなければ話し合いにならないし時間もかかるので、一番早いのは人身保護法に基づく人身保護請求をすることでしょう。これは弁護士に依頼してください。(原則直接ご質問者は出ません)
    • good
    • 2

厳密に言えば警察の主張は間違っており、父親といえども親権や監護権が無い者が子を連れ去って、正規の親権者から隔離すれば親権未成年者略取誘拐が成立します。


しかしながら、この手の事件は警察では全くと言って良いほど介入したがらず、通常は訴え者の無知につけ込んで「事件に出来ない」旨の回答をします。

あなたが本夫を刑罰に処しても子供を取り返したいといった強固な意志をお持ちであるのならば、弁護士にも依頼しているようなので、告訴の手続きをしてもらってはいかがでしょうか。

あなたが委任した弁護士からの正式な告訴があれば、警察も無視できず、渋々動いてくれるでしょう。
但し告訴を受理すると状況によっては逮捕されることもあり、それなりに事が大きくなりますので、本夫は職を失って養育費の支払いが出来ないなどの弊害が発生する可能性もあります。

また弁護士に委任できないのであれば、県の公安委員会や本部の監察官室にその担当警察について苦情を申し立てることで、警察を動かすことが出来る場合もあります。
    • good
    • 0

質問に回答を絞ったのですが、ご質問の場合の解決策として調停はまどろっこしいので、児童相談所に相談する方が早いかもしれません。


児童相談所は子供を保護する期間であり、現状のままですと子供に教育も受けさせられないことになるので(親権者でなければ転校させることも出来ませんから)、何らかの対策を講じてくれるはずです。
あと学校にも連絡を。

この回答への補足

ありがとうございます。

略取で告訴しようと思って、警察に電話したのですが、父親のところにいることが判っているのであれば、略取にも誘拐にもあたらないので告訴はできないと言われました。
子の引渡し請求で家裁に聞いたら、正式な住所がわからないと手続きできないと言われて、住所がわからないなら興信所にでも調べてもらいなさいと・・・
お金の余裕がないので、興信所はムリですと言ったら、警察で住所が判っているなら、親権者が事情を話せば教えてもらえるからと言われて、警察に電話しました。
そうしたら、警察は家裁にそういう指導をしたのかどうか問い合わせるとのことだったのですが、警察が電話したときに出た家裁の担当者は、うちではそんなことは言わないと言われたので、教えるわけには行かないと言われました。
警察は、家庭裁判所から、申立ての際に必要だからと言われれば、住所を教えると言うのですが、家裁に警察がこう言っているので、家裁のほうから警察に連絡をとってもらえないだろうかと言ったのですが、今度は家裁ではそういう仕事はしていない、管轄外なのでできませんと言われました。
うちは調停だから、住所が調べられないなら、地裁に人身保護請求をすればと言われ、地裁に電話したら地裁も住所がわからないとできない。
もう一度家裁に相談するように言われて・・・
たらい回し状態です。
結局今日一日朝からあちらこちらに問い合わせても、何も進展がないまま一日が終わってしまいました。
日本のお役所って、こんなものなのでしょうか。
どうしたらいいのか途方に暮れています。

補足日時:2006/03/31 19:43
    • good
    • 0

子供が登校しているのであれば、


その時間に学校に行き、早退させて連れ帰るのが早道です。

一時、貴方の実家など信用の置けるところに預け。
今後の事を弁護士や警察に相談されてはどうでしょうか。

心中の恐れがあれば、なおさらです。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在春休みで、登校はしていません。
新学期が始まるまでには、なんとか子供をもとの生活に戻したいのですが・・・

補足日時:2006/03/31 13:04
    • good
    • 0

郵便局を利用してはどうでしょうか?夜逃げなどした人でも大抵は郵便局には住所変更手続きをしているものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
郵便物は前住所から転送していることはわかっているのですが、個人情報に関することに敏感になっている昨今、電話などで問い合わせて、教えてもらえるものですか?

補足日時:2006/03/31 12:49
    • good
    • 1

前の相談を読みました。


前夫は住民票をおいたまま転居したのですね。
でもそれが、少なくても法律的には相手の正式な住所だと思います、
その住所では家裁は受け付けませんか?

子供さんの学校に転校届けなど出されていませんか、
そこから分かりませんか。

おそらく勤務先にも届けてないでしょうから、
会社に聞いても分からないと思います。
退社時間に待ち受けて、後をつければどうでしょうか
すぐに分かると思います。

この回答への補足

家裁に問い合わせてみましたが、正式な住所でないと受け付けられないとのことでした。
子供が連れて行かれたのが一昨日なので、子供の住民票もそのままです。
転校はさせずに、電車通学か車で送迎するつもりのようです。
相手の弁護士を通して子供を返すよう言ってもらったのですが、返事はありません。
今現在は、弁護士からの電話も通じません。
もし、最悪の場合子供を道連れに心中という心配もあります。
最後に残るのはやはり、お金をかけても興信所にお願いするしかないのでしょうか。

補足日時:2006/03/31 12:43
    • good
    • 0

方法ではないので申し訳ないですが・・・



私は両親が離婚して母方についていきましたが
住所を知らせていない父から調停の申し立てがきました。(金銭関係)
どうして現住所がばれたのかと思いましたが、
どうやら親は親だということで子どもの現住所を知れるみたいです。

逆に知られないようにしようとしても、現状ではそのような処置はできないとのことでした。(市の相談所にて)
だから子どもさん経由で調べられるんだと思います。
    • good
    • 0

警察に捜索してもらったのではないのですか?


警察に確認すればよいと思うのですが。警察が嫌がるようであれば未成年略取誘拐なのだから告訴することも考えているといえばそれくらいは教えてくれると思いますけど。

あともちろん自分の子供の法定代理人として子供の名前で父親の戸籍の附票を取得すれば住民票上の住所はわかります。(子供は親の戸籍は自由に取得できます)
子供の現在の戸籍からたどれますので役所で相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!