アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、一つの建物を三つの独立した業者で借りています。
賃料は三等分して払っているのですが、「三等分では不満だから半分払え」と
他の二業者から要求されています。

その理由が、
「お前のところは従業員が多いから」「設備の台数が多いから」という内容で
「払うのが当たり前」「払おうと思わないのか?」の一点張りでまったく論理的ではありません。
従業員の数、設備の台数は増えていますが、使用している面積は借り始めたころと変りありません。
業者間で契約書は交わしていません。

問題は支払い要求のやり方で、
大声で上記の内容の怒声を浴びせて来て、威圧的な言動をとってくるのです。
「殺す」「殴る」等の身体に危害を加える様な発言はありませんが、
こちらが冷静に対処していても落ち着くことはありません。
周囲に響くほどの大声を発するものですから、
従業員も萎縮してしまい健康被害までいっていないものの参ってしまっています。
第三者を交えた話し合いを提案してもそれには応じず、法的措置にもでてこようとしません。
相手をするのに時間を取られ、金額にすると小さいでしょうが業務にも支障が出ています。

事業所を移すことは検討中ですが、条件の良い物件が見つからないので
しばらく相手をしないといけない状況です。

今のところ大きな実害は被っていないですが、警察へいくべきでしょうか?
(警察へいっても相手にされないような気がします。)

やはり弁護士を雇わないといけないでしょうか?
(彼らのために弁護士費用を使うのは、バカバカしいと考えています。)

大きな被害を未然に防ぐため、抑止力となる手段等がありましたら、助言をお願いします。

A 回答 (4件)

物件探しを本格化して、


おたくらがうるさいから出て行く予定です。
出て行った後は半分負担になって大変でしょうね。
とでも皮肉を言っておけばいいんじゃないですか?

というのは冗談ですが、
録音したり、色々対策しても結局もめるので
次の物件を探すのがベストな選択なのは
間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>色々対策しても結局もめるので

やはりそうですよね。
報復すると、状況がさらに悪化しそうですし。
本腰を入れて物件を探そうと思います。

お礼日時:2011/07/01 18:13

恫喝行為に対しては、一番は弁護士介入なんです。


バカらしいと思うなら、そのままで転居先がみつかるまでは我慢するしかありません。

行動のないことには、解決はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恫喝行為に対しては、一番は弁護士介入なんです。

やはりそうですか。
私にとって脅威ではないのですが、従業員の為には必要かもしれませんね。
弁護士介入も視野に入れておきます。

お礼日時:2011/07/01 18:26

録音もそうですが、不謹慎なようですがいっそ殴られたほうが話が早いです


まあ、相手も殴ったら負けと思って言葉だけなのでしょうけど。

挑発はNGですけどそのつもりでいれば気もちょっとは楽になりませんか?

もしそうなったとき用にほかの従業員がすぐ割って入れるようには
しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

殴ってもらえると、有難いのですがね(笑)
その辺は、狡猾なのでしょう。

お礼日時:2011/07/01 18:20

とりあえず直ぐ出来る事といえばボイスレコーダーなどにやりとりを録音する事です。


そして事件性が有れば警察へGO

転貸借契約書などの契約書を交わさないといつまで経っても同じ事の繰り返しでしょう。
弁護士などに相談された方が良いと思われます。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000150078/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボイスレコーダーは購入し、前回分は録音できましたが事件性はありませんでしたね。
リピート再生でもしているかのように同じ内容を繰り返すだけなのです。
ただ、それが感情的な声なので皆気分を害しています。

やはり、契約書は作っておくべきでしたね。
景気が良かったころは、問題なかったのですが。

お礼日時:2011/07/01 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!