アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの風邪の症状のひとつで、名称などはないのかもしれませんが、
(一般的にはむせる、というのかなと思うのですが)
それにしては余りに辛い症状なので、喘息?とも思うのですが、
もしこの症状に特別な名称がありましたら教えてください…。

風邪をひいてしまったときに起こりやすいのですが、

*喉(扁桃腺)が、息を大きく吸ったりしたときのほか、突然予告なく
針の先で刺されたようにチクチクッとなり、その数秒後に
体温が上昇し(体の感覚では、体から蒸気が発するような感覚)、
涙が出ると同時に、激しく咳き込まずにはいられません。

30秒以内には、落ち着きますが、ひどい時は30分に1回くらいは
この症状が出てしまい、電車内や会社などでこの発作(?)が出ると
非常に周りに気を使い、咳込めませんのでとても辛いです(その時は必死に咳を抑え、涙だけが流れているので、それもまた気を使うのですが…)

ただの風邪のよくある症状のひとつなのかもしれませんが、
ネットで検索しても、それらしい症状を挙げている個人のページにも
たどり着かず、もしかしたら、特別な発作なのかも?と余計な心配を
してしまいまして…(Okwaveのほうでも検索かけましたら、それらしい
質問事項にヒットしませんでした)
取り越し苦労ならいいのですが。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答ではないのですが・・・

一緒です!
私もその発作がたまに出て悩んでいます。
風邪をひいた時に出るんではないかと最近気が付きました。
まさに今がその時期で、突然喉がチクチク痒くなるので、いつその発作がでるのかと、不安になりながら1日を過ごしています。
よくよく考えてみると、どうやら春になると喉をこじらせているみたいで、授業中によく発作が出て友達に心配されていた思い出があります。
この症状で悩まされているのは、あなただけじゃないですよ!たぶん私は扁桃腺弱いです。毎日必ずうがいをして、首を温めて、喉をいたわってあげるように心がけた方がいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状の人がやっぱりいるんだ!と思いました!
(こういっては失礼ですが、少し安心しました^^; すいません)。
本当この症状辛すぎますよね…。チクッとした瞬間、今から「来るぞ来るぞ」と分かるのが辛いですよね…。
本当に針の先でチクチク刺されているようで、咳と涙が一気に出ますよね。
扁桃腺が弱いために出る症状なのかも?とのこと参考になりました。
空気が乾燥している時も要注意かもしれません(アメちゃんを舐めているとこの症状が出にくくなります。ですがず~っと舐めているわけにもいかず、結局発作出るのですが…^^;)
喉をいたわることを心がけますね。お互い、辛いですが、頑張りましょう(?)!ありがとうございました。

ずっとなっているのですか?

風邪の時だけなら、扁桃炎で腫れてるのではないでしょうか?
私も風邪の時に扁桃炎になる時があって、喉は焼けるように
痛くてリンパも腫れます
あくびすると咳き込んで、微熱が出たように熱くなる事があります
でも、万が一喉の病気なら困るので
耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、ずっとはなっていません。風邪のときになるようなので、
風邪の症状かなぁと思っています。が、周りでそのような症状の人を
余り見かけないのと、本当にかなり辛い症状なので、風邪程度の軽いものではなくて
ちゃんとした病名でもあるのかな?と心配になりましたので質問した次第です。
ripuchanさんの症状も辛そうですね…。
風邪といえども、本当に侮れませんね。
ありがとうございました。