dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯科で撮影したレントゲン写真を
自宅に持ち帰りたいのですが、
先生が渡してくれません。

患者が欲するならば渡さなければならない。
などの法律はございませんでしょうか?

また、何とか渡して頂く方法はありませんか?

先生の治療方針が『歯を抜く』であったので、
他の歯医者さんにも意見を聞いてみようと考えております。

A 回答 (9件)

No.2のおっしゃるように


一定期間の保管義務があるので
もらうことはできないでしょう。
他の院へ引き継ぐ為に
貸し出される場合もありますが
原則院外持ち出し禁止と
しているところがほとんどです。

ただし、コピーであれば
もらえるかもしれないので
その線で粘り強く交渉してみるのも
手かもしれません。
(当然コピー等の費用は質問者さん持ちで)
    • good
    • 0

最近は大きな病院ではセカンドオピニオン(別の医師の意見を聞くこと)に積極的に取り組んで、X線フィルムも有料でコピーしてくれる病院が増えました。



しかし個人の歯科ではコピーする機器も整っていませんし、原本は皆さんの回答のように法律で5年間保存の義務があるため、おいそれとは渡してくれないと思われます。(紛失すると処罰の対象となる場合があります)

まずは貸し出しをお願いしてみて、了解が得られない場合は、別の診療機関で再度撮影してもらうしかないのが現状だと思います
    • good
    • 1

レントゲンは保管の義務がありますので、貸し出す事は出来ても差し上げる事は出来ません。



他の医院で事情を説明し、再度レントゲンをとって、診断して頂いてはいかがですか?

そういう患者さんもたまにいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

病気を診断する為に撮影するので、レントゲン写真の所有権は医院側に有ります。



又法律上保存義務もあるので、差し上げるわけにもいきません。

しかし貸し出す事は可能です。

デジタルのレントゲンであればコピーも可能だと思います(料金は必要だと思います)
    • good
    • 1

病院は、個人の診療の情報をきちんと管理する必要がありますが、患者自身の情報を当該患者に開示できないことはないと思います。


以下のサイト(一番下)にも開示の必要が掲載されています。
http://www.dentnavi.net/topics/clinic_privacy.html

歯科医ではないですが、私も紹介先の病院で撮ったレントゲン写真を、主治医のところに自分で持っていったことがあります。手数料は数千円取られますが、もらえないはずはないです。

もし医師がどこまでも拒むなら、病院を変えてみる必要があります。tyapioさんが、処置を信頼できないのであれば、医療は信頼関係があって成り立つものです。セカンドオピニオンを受け入れない医師は、少し考え物です。

参考URL:http://www.asint.jp/~cassie/yougosyu.html
    • good
    • 0

画像などは診療所側に診療録としての保管義務があるので、貸与は可能でも提供することはありません(所有権は診療所にあります。

自費診療ではその限りじゃないと思いますが)。
下の方がかかれているように、他院へ紹介してもらう際に添付してもらったりすることは可能かと思いますが、それでもやはり返却は必要です。
なお電子カルテなどで画像のコピーなどが可能であれば、もしかすると焼き増ししてくれるかも知れません(追加料金ありで)。
抜歯の必要性を十分説明されたにもかかわらずやっぱり抜歯以外の治療を希望し、その歯科医院で非抜歯で対応してくれないならば転院することをお勧めします。
    • good
    • 0

歯医者ではありませんが、前に「引っ越すかもしれないので、その先の病院で見せたい」と言ったら渡してくれたことありましたよ。


セカンドオピニオンをお願いすれば渡してもらえるはずだと認識していたのですが、#2さんの言うことと矛盾してしまいますね…。

どちらにしろ、歯でセカンドオピニオンというのは、まだあまり普及していないと思うので、お金はかかりますが、別の歯医者さんで理由を話してもう一度レントゲンとってもらった方が早いかもしれません…。
私も「痛みがひかない」と言ったら、歯を抜かれてしまったことがあるのですが、今になって考えてみると抜かなくてよかったのかもと思います。
なので、抜く前に別のところで診てもらうのはいいことだと思いますよ!
    • good
    • 0

レントゲン写真は、病院などで保存する義務があります。


「くれ」と言ってもらえる物ではありません。
    • good
    • 2

急遽、転勤で遠くに引越すことになったことを理由に


紹介状を書いて貰ったどうですか?
その時に、余分な医療は払いたくないので取ったレントゲンも
紹介状に入れて下さいと念を押して置きまししょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!