アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CTとかレントゲンとか、大きな病院から小さな病院まであります。
その装置の中には、有毒な放射性物質が入っています。
線量は小さいので外部被ばくは、大したことはないはずです。でも内部被ばくさせると命が危険にさらされます。
微量だけ、抜き取っても、誰も解らないです。

CTとかレントゲンの中の放射性物質は、抜き取られないような仕組みや管理になっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    密封線源として、装置に繰り込まれているのでしょうか?

      補足日時:2018/12/25 20:39
  • つらい・・・

    CTやレントゲン装置の電気代って、相当かかる気がします。
    どうでもいいことですが、それでCTの検査で5000円もとられたんだ。。

      補足日時:2018/12/25 22:08
  • うーん・・・

    たぶん制動X線とかを使っているんでしょうが、電気代(ランキングコスト)が嵩むと思います。
    昔ながらの放射性物質を使った装置も、まだ売っているのではないでしょうか?たぶん、ランキングコストが安い気がします。

      補足日時:2018/12/25 22:14

A 回答 (4件)

「密封線源として、装置に繰り込まれているのでしょうか?」



当然ですね。装置ごとなくなることはたまにあるみたいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>当然ですね。
悪い医者とか、レントゲン技師とか、数マイクログラムか数ミリグラム抜き取って、悪用する可能性はゼロなのでしょうか?
そんなことを疑ったら、生きていけないですが、、もしあれば怖いです。

>装置ごとなくなることはたまにあるみたいですが・・・。
まあ、それは完全にゼロの方がおかしいでしょうね。
たぶん、安い値段で売買されるのでしょうね。

お礼日時:2018/12/25 20:53

へー、放射性物質を食べたんですね



そりゃたいへんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな勘違いでした。
そもそも、最近の装置に、放射性物質は入ってないですね。

お礼日時:2018/12/25 22:03

>その装置の中には、有毒な放射性物質が入っています。



今日のCTやレントゲン装置で使用しているX線は、X線管に高電圧を印可することで、電気的に発生させているのですが...。
http://iwatect.sakura.ne.jp/kouza2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

え~、そうなんですか、、本当に知らなかったです。
すごい。
放射性物質が、抜き取られるのでは?と、お馬鹿な心配をしてました。
CTやレントゲン装置も、加速器なんですね。

お礼日時:2018/12/25 22:02

実はCTやレントゲン装置には放射性元素は入ってません。



いつ放射線が出てるか分からないのではレントゲンは撮れません。
電気をかけた時にだけX線が出る仕組みになっています。

上のサイトは簡単で分かりやすく、下のサイトはさらに詳しく書いてあります。

http://www.naganoshi-dental.com/modules/p_faq/?c …

https://blogs.yahoo.co.jp/overthewind999/6532420 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>実はCTやレントゲン装置には放射性元素は入ってません。
最近は、知らないのですが、少し昔まで、放射性元素を励起させて、基底状態に落ちたときに発生する、Xを使っているはずです。

>いつ放射線が出てるか分からないのではレントゲンは撮れません。
いつでも、出るわけはないです。電気で基底状態→励起状態にして、逆にそのエネルギーが励起状態→基底状態に戻るときX線として放出されるので、電気(電流・電圧)で制御可能です。
、、、だったような気がします。
ちょっと原理に違いがあるかもしれませんが、だいたい正しいはずです。CTやレントゲン装置の仕組みを、昔本で読んだだけなので、はっきり覚えてはないです。
なんせ、放射性元素のはいった装置はあるはずです。

お礼日時:2018/12/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!