昨年末に風邪を引き、ひどい下痢になりました。当初、内科医にかかりましたが、年が明けてからは行っていません。最初ほどのひどさはありませんが、一ヶ月経過した現在でも、軟便~下痢が治まりません。
軟便まで改善しても、飲酒や疲れなどですぐに悪化するようです。お腹が痛いなどの他の不快感は全くなく、体重の減少もありません。排便は多いときで4回/日です。
よろしくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず参考までに。

ですが、
過敏性腸症候群(自律神経失調症)という可能性も疑ってみては
どうでしょうか。
僕の場合は、突然、微熱と共に下痢症状が始まり、医者に貰った
下痢止めを飲んでもほとんど効かないので腸の検査をしてもらった
のですが「異常なし」。
色々と下痢に関する本を読んでいたら、もしかしたら過敏性腸候群?
と思い、医者に話して、今薬を貰って飲んでいる最中です。
症状は前よりは大分軽くなりました。でも疲れると再発します。
医者によると、「規則正しい生活をし、ストレスを溜めないことが重要」
との事です。tanigawa9さんが同じ病気かは分かりませんが、
なんとなく、自分と似てるなと思って投稿してみました。
あくまでも参考までに。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~ibshongo/
    • good
    • 0

風邪からの病気が来ているのではないでしょうか。


 風邪・胃・腸の病気には、「日々草」を食べて下さい、
これは、風邪でも胃、腸の病気には、一番効果があります、又、癌の痛みも直ぐ取れますし、病原菌大腸炎Oー157にも効果がありますので、日常的に食べて下さい。
 大腸炎などには、「シマカンギク」と言う薬草がありますので、それを食べていれば、健康維持が出来ます。
    • good
    • 0

こんにちは。

下痢ですか・・・。軟便ならあまり問題はないのですが水様便が続いているようなら心配ですね。とりあえず水分は多目に取って冷たいものを控えるようにしてはどうでしょうか?あとしぶーいお茶は止痢作用があるみたいなので飲んでみたらどうでしょうか?それでも止まらない様なら消化器内科か消化器外科受診をお勧めします。多分大腸ガン、またはポリープを疑われると思います。最初は潜血の検査から始めると思いますよ。もし不安なら注腸か大腸ファイバーをしてみたらどうでしょうか。ちょっとつらいですけど。
    • good
    • 0

僕はもともと腸が弱いんで、いつも下痢ぎみなんですが、風邪下痢でますますひどくなることがありますよ(^_^;)。


今回の正月も風邪をひいてしまい、おかげで、布団に運!?がつきました。ほんと大変でした~^_^;。(布団は捨てました。。。)
さて本題ですが、
下痢止めはもらいましたか??。でも、もし効果がなかったのなら、市販で1000円ぐらいで売っている、漢方薬(お茶みたいなもの)がお勧めです。
以前も、下痢に効く漢方薬や、風邪の後期の症状に効くといわれている「紫胡桂枝湯(さいこけいしとう)」を飲んで、治したことがあります。
東洋の薬の方が、合う場合もあるんだな~って、思いました。
でも、あくまでも参考なので、やはりもう一度病院へ行った方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟便

お腹がゆるくなって,便が軟らかいといつもお尻の調子が悪くなります。(お尻の病院には行きましたが,とくに問題なしとのこと。)
便を軟らかくする方法については,いろいろと聞きますが,軟便にならないように,いつも便を一定の固さを保てるようにする方法については,どこを調べても出ていません。
漢方薬を調合してもらい,ずいぶん試しましたがうまくいきません。正露丸なども試しましたが,どうも効果がなくなってしまっています。
どなたか,ご自身の経験からでもご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。参考にしてくださった様で、恐縮です。自分は、初めの3日位は説明書の通り飲んでました。飲んだ次の日から、かなりの効果に感激したものです。でも、さすがに毎日飲み続けるのもどうかと思いまして、朝だけにし、1日おきにし、今もそれ位でしょうか。ちょっとやばいかなあという時は朝、晩て感じです。あくまで私は。ですよ。

Q夏休み明けに健康診断です

主人の健康診断が夏休み明け(時期はずれですが)にあり、
このタイミングをかなり心配しております。
夏休みが終わった翌々日です。

主人は平日は缶ビールを夕食時に1本飲むか飲まないか、
休日はたいてい土曜日のみ日本酒などを2合ほど飲みます。
中性脂肪、コレステロールなど毎年高めの診断を受けています。
(再検査までは行っていません。注意レベルです。)
夏休みは1週間旅行に行くので、毎日外食、夕食時はかなりお酒の量が増えることは間違いありません。たぶん洋食であればワイン1本一人で空けます。(私がまったく飲めないため)夏休みのために頑張って仕事をこなしてきているので自制しろとはなかなかいえません。

そこでご質問は健康診断の関係するような検査項目は1週間の暴飲暴食でかなり結果に影響がでてくるものでしょうか?
もしくは、あくまでも1年間の積み重ねで1週間ぐらいの食生活の変化では変わらないものでしょうか?

本人はスケジュールの都合上、夏休み前よりも後の方がいいらしいのですが、あまりにも影響するのであれば無理してでも前にしようか・・。と思っています。
私としては、どちらにせよ夏休み前にやってもらいたいのですが、こちらでご相談させていただきたく投稿しました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

主人の健康診断が夏休み明け(時期はずれですが)にあり、
このタイミングをかなり心配しております。
夏休みが終わった翌々日です。

主人は平日は缶ビールを夕食時に1本飲むか飲まないか、
休日はたいてい土曜日のみ日本酒などを2合ほど飲みます。
中性脂肪、コレステロールなど毎年高めの診断を受けています。
(再検査までは行っていません。注意レベルです。)
夏休みは1週間旅行に行くので、毎日外食、夕食時はかなりお酒の量が増えることは間違いありません。たぶん洋食であればワイン1本一人...続きを読む

Aベストアンサー

病院で働いていた時の体験談ですが、
ある患者さんが、中性脂肪とコレステロールが危険レベルでした。
先生が「来週再検査をしましょう。検査の3日前から脂っこい物は
控えて、魚中心の食事にして下さい。」と言っていました。
「もし、それでも高い数値が出たのなら、慢性的に高いのかも
しれません。脂肪肝の可能性があります」と。

一応3日位前から、影響するようです。
でも、せっかくの旅行なので気にせず楽しみたいですよね。
夏休み前に受けられた方がいいかもしれません。

Q耳鳴り、聴力の悪化に有効なもの

耳鳴りのため定期的に通院していますが、
耳鳴りが治まらず、聴力も同時にゆっくりと悪化しているような感じです。
耳の機能を改善またはサポートするサプリ、お茶、漢方など、何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

個人差ありますが、ハチの子がいいです。
ハチの子の粉末なら毎日摂れます。
http://www.linust.com/

参考URL:http://www.linust.com/

Q誤診(?)により骨折が悪化

 子供が木登りをしていて落下し、左腕(手首と肘の間)を近くあった、コンクリートの台のうようなものに強打しました。

 痛みと腫れが酷く、近所の整形外科へ行き、レントゲンの結果、捻挫という診断でした。
レントゲンを見た際、骨の一部に、小さくささくれ立った部分があり、ヒビが入っているのではないかと医師に聞いたところ、骨折はしておらず、捻挫とういう判断でした。

 湿布交換と電気を通す治療(この方が早く治ると言われ)で通っていましたが、痛みが一向に取れず、こんなに痛みが続くものかと度々問い合わせましたが、捻挫もひどいとしばらくかかるので、もう少し続けて下さい、という説明ばかりでした。

 しかしながら、3週間以上経っても腫れと痛みが全く改善せず、もう一度レントゲンを撮って欲しいと頼み、結果を見たところ今度は完全に折れ、本来の位置から大分ずれてしまっていました。最初に診察を受けた時より更に酷い状態になってしまっていました。

 医師の説明によれば、ひびが入っている状態で通常の生活を続けた結果、悪化してしまった。という回答。子供は負傷してから、学校の体育、休み時間も自粛させていました。捻挫と診断されていましたが、なるべく使わない方が早く治ると思いましたので、我慢させていました。

 骨折が判り、子供が押さえつけられ、泣き叫びながら治療を受けている姿に耐えがたく、怒りがこみ上げてきました。治療が終わり、カルテのコピーとレントゲン写真を全て医師より貰いました。

 素人が見ても、ビビがあるのではと、疑う写真を見落とす事はあるのでしょうか。あの時点で慎重に診察し、処置が施されていれば、悪化せず、ひどい苦痛を子供に与えずに、早く開放に向かっていたのではと、悔しい思いでいます。
専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

 子供が木登りをしていて落下し、左腕(手首と肘の間)を近くあった、コンクリートの台のうようなものに強打しました。

 痛みと腫れが酷く、近所の整形外科へ行き、レントゲンの結果、捻挫という診断でした。
レントゲンを見た際、骨の一部に、小さくささくれ立った部分があり、ヒビが入っているのではないかと医師に聞いたところ、骨折はしておらず、捻挫とういう判断でした。

 湿布交換と電気を通す治療(この方が早く治ると言われ)で通っていましたが、痛みが一向に取れず、こんなに痛みが続くもの...続きを読む

Aベストアンサー

実際に写真を見ていないし、あなたの投稿からの判断なので、断言はしません。
でも、訴えてもいいと思います。
第三者が見て明らかな見落としであると認定されれば、賠償請求できるかもしれません。

Q休みの日にリウマチの痛みが悪化するのはなぜでしょうか

初期の関節リウマチと診断されました。
痛み止めを飲んでいるので日常生活に支障はありませんが
仕事が休みの日になると痛みが一気に悪化します。
いつもより多く睡眠を取っているせいで体が固まってしまったのかと
思ったのですが、休みの日の前日の夜にすでに痛みがひどくなり始めます。
これは精神的なものが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

緊張感が失せるのが原因と考えられます。休日前は皆同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報