昨年末に風邪を引き、ひどい下痢になりました。当初、内科医にかかりましたが、年が明けてからは行っていません。最初ほどのひどさはありませんが、一ヶ月経過した現在でも、軟便~下痢が治まりません。
軟便まで改善しても、飲酒や疲れなどですぐに悪化するようです。お腹が痛いなどの他の不快感は全くなく、体重の減少もありません。排便は多いときで4回/日です。
よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず参考までに。

ですが、
過敏性腸症候群(自律神経失調症)という可能性も疑ってみては
どうでしょうか。
僕の場合は、突然、微熱と共に下痢症状が始まり、医者に貰った
下痢止めを飲んでもほとんど効かないので腸の検査をしてもらった
のですが「異常なし」。
色々と下痢に関する本を読んでいたら、もしかしたら過敏性腸候群?
と思い、医者に話して、今薬を貰って飲んでいる最中です。
症状は前よりは大分軽くなりました。でも疲れると再発します。
医者によると、「規則正しい生活をし、ストレスを溜めないことが重要」
との事です。tanigawa9さんが同じ病気かは分かりませんが、
なんとなく、自分と似てるなと思って投稿してみました。
あくまでも参考までに。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~ibshongo/
    • 0

風邪からの病気が来ているのではないでしょうか。

風邪・胃・腸の病気には、「日々草」を食べて下さい、
これは、風邪でも胃、腸の病気には、一番効果があります、又、癌の痛みも直ぐ取れますし、病原菌大腸炎Oー157にも効果がありますので、日常的に食べて下さい。
 大腸炎などには、「シマカンギク」と言う薬草がありますので、それを食べていれば、健康維持が出来ます。
    • 0

こんにちは。

下痢ですか・・・。軟便ならあまり問題はないのですが水様便が続いているようなら心配ですね。とりあえず水分は多目に取って冷たいものを控えるようにしてはどうでしょうか?あとしぶーいお茶は止痢作用があるみたいなので飲んでみたらどうでしょうか?それでも止まらない様なら消化器内科か消化器外科受診をお勧めします。多分大腸ガン、またはポリープを疑われると思います。最初は潜血の検査から始めると思いますよ。もし不安なら注腸か大腸ファイバーをしてみたらどうでしょうか。ちょっとつらいですけど。
    • 0

僕はもともと腸が弱いんで、いつも下痢ぎみなんですが、風邪下痢でますますひどくなることがありますよ(^_^;)。

今回の正月も風邪をひいてしまい、おかげで、布団に運!?がつきました。ほんと大変でした~^_^;。(布団は捨てました。。。)
さて本題ですが、
下痢止めはもらいましたか??。でも、もし効果がなかったのなら、市販で1000円ぐらいで売っている、漢方薬(お茶みたいなもの)がお勧めです。
以前も、下痢に効く漢方薬や、風邪の後期の症状に効くといわれている「紫胡桂枝湯(さいこけいしとう)」を飲んで、治したことがあります。
東洋の薬の方が、合う場合もあるんだな~って、思いました。
でも、あくまでも参考なので、やはりもう一度病院へ行った方が良いですね。
    • 0