鈴木先生式ダンベル体操を4キロくらいから初めて、1年が経ち、10キロのダンベルで、例の30回の体操ができるようになりました。そこで、もうすこし、ステップアップしたいと考えているのですが、環境、生活時間に制限があり、毎日ジムに通うというわけにもいきません。よいプログラムがあれば、教えていただけないでしょうか。

1 現在続けている運動
 ・ストレッチ 5分
 ・腹筋 背筋 ハーフスクワット 各100回
 ・鈴木正成先生のダンベル体操(本のとおり9種類+α) 10キロ 各30回
 ・ウオーキング 通勤途中で約一時間

 以上をウオーキング以外は一週間に6日、1日は休み、ウオーキングは通勤途中に歩くので、雨の日以外のウイークデイのペースで続けています。

2 環境
 ・近所に、公営の温水プール、ウエイトトレーニング施設(トレーナーはいないが、マシンはひととおりそろってます)があります。ただし、通勤時間が長いので、行けるのは土日のどちらかだけです。(有料ジムに通うのは、時間的、距離的に不可能です)

できれば、土日でウエイトトレーニング、ウイークデイにダンベル体操で筋力維持&ウオーキングと考えているのですが、運動の種類、強度、休息の程度をどうすればよいのか教えてください。また、こんなことが相談できるホームページがあればあわせてお願いします。
 

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A 回答 (2件)

こんにちは


もう問題は解決されましたか?

トレーニングの基礎について少々・・・
筋肉と言うのは,重い負荷で少しの回数動かすと増強し,軽い負荷で沢山の回数動かすと細くなります。
筋力の維持が目的と言うことですので,50回できるような負荷で30回を3セットと言うようなトレーニング方法でいいかと思います。
いまのトレーニングメニューだと休養が少ないように思います。
超回復に48~72時間かかるとされていますから,2日に1回のトレーニングを基本として,毎日行いたいのであれば,下半身の日,上半身の日 と分けて見てはどうでしょうか?

また毎日同じトレーニングを続けていたのでは,カラダが慣れてしまいます。
たまにはトレーニングの方法を変えてみてもいいかもしれませんよ。
いつものトレーニングを静止トレーニングにしてみるとか・・・
いろいろやってみると気分転換にもなり楽しいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し研究してみます。

お礼日時:2002/02/18 04:57

そこまで来たならばそろそろ鈴木式は卒業されたほうがよいでしょう。


っとりあえず友人の仮想フィットネスクラブを紹介しておきます。

参考URL:http://www.icofit.net/
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樋口美穂子さんです。

Qダンベル体操を続けていますが、体脂肪が減りません。

ダンベル体操を続けていますが、体脂肪が減りません。

30代後半になり、食事制限じゃあまり体重が減らなくなりました。
そこで、これは将来の健康も考えて基礎代謝アップだ!
それにはダンベル体操だ!と12月末から鈴木先生のダンベル体操の
本をひっぱりだして始めました。

1日20分、最初は700gで2週間後に1kg、効果が感じられないので
2か月目から現在まで1.4kgでやっています。

現在3カ月目に入りましたが、体脂肪に変化がありません。
太もも、下腹部は目に見えて減り、体重も3kg落ちました。
しかし、体脂肪が減らないのです…。

何か私のダンベル体操に問題があるような気がしてなりません。
経験者の方、専門家の方、何かアドバイスがありましたら
ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダンベル体操で太腿と下腹部がサイズダウンして体重も落ちてるのでしたら効果が出てます、効果は見た目で判断して下さい。
体脂肪が減らない点に付いては不可解ですが、体脂肪計が正確とも言えない事もありますので。
体脂肪計が正確だとするならば、有酸素系の運動も行うと効果が出てくると思います。
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レナ・マロコ(フランス)
エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
ジェナ・マコーケル(イギリス)
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浅田真央(日本)
村上佳菜子(日本)
ヴィクトリア・ヘルゲソン(スウェーデン)
レイチェル・フラット(アメリカ)
アシュリー・ワグナー(アメリカ)
キャロライン・ジャン(アメリカ)

の12選手です。
ISUのホームページで確認しました。

楽しみですね。

Qマラソンは週に三回で二キロずつ走れば何か効果ありますか。

マラソンは週に三回で二キロずつ走れば何か効果ありますか。

Aベストアンサー

週に三回、2Kmずつ走れば、1ヶ月もすると10Kmくらいは楽に走れるようになります。
人は走り始めて20分ほどすると、脳内にエンドルフィンという物質が湧出します。
他にも多くの脳内物質が発見されていますが、これらの物質は麻薬に似た快楽物質で、
ランニングの苦痛を和らげてくれる作用があります。

血液中のエンドルフィン濃度を測定していると、だいたい20分過ぎから濃度が高くなり、
そのころから、ランニングの苦痛が消え、どこまででも走れるような気分がしてきます。
これがランナーズハイと呼ばれる現象です。
気持ちが良いので、その頃には、だれでも市民マラソンやハーフマラソンに参加してみたいと考えるようになります。

ですから、最初は2Kmずつでも走っていれば、脳内快楽物質のせいで、
あなたも走るのが好きになり、どこかの市民マラソンに参加してみたいと考えるようになると思います。
がんばってください。


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