アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の購入を考えています。

手持ちの現金で約3500万ほどもっています。

こちらの現金を担保に銀行から融資を受けたいと思っているのですがどれくらい借りられるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>担当の税理士からお金を借りて法人名義で買ったほうが良いとアドバイスされたもので・・・

なるほど、平たくいえば法人名義で購入するにはご質問者の資金を担保に入れて法人名義でお金を借りないと法人での購入は出来ませんね。
思いつくのは相続税対策か、固定資産償却による利益圧縮ですけど、ということはその法人はご質問者が過半数の出資なんでしょうね。

>しかし、定期預金により預金担保は可能なのですね。
はい、これ自体は可能でだいたい9割程度は借りられます。(厳密には与信状況でも変わるでしょう)
法人が借りるということであれば、事業性資金融資ということで会社の経営状況が悪くなければ比較的借りるのに難はないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想像では、丸々10割り貸してもらえると思っていたのですが、9割程度なのですね。

金利などを考えるとそうなりますよね。

しかし、住宅を購入する目的で借り入れをすれば現金の担保+抵当などでもうちょっと借りれそうですが。

どうなんでしょう。

こんにちわ。

目的の主旨と異なるかもしれませんが、私は、東京スター銀行の住宅ローンを利用して利子ゼロ(住宅ローンの減税で戻ってくるのが預けている預金金利みたいな感じ)を実行しています。ご自分の年収と購入する物件で借り入れ額が決まってくるはずですから、借入れ可能限度額MAXを借入れ、余った手持ち現金を預けておけば、当座預金のように借金分に関しては利息つかないですが、いつでも出し入れ自由です。銀行に払う利子分とローン減税で返ってくる税金が実質の預金金利になります。
    • 0

手持のお金で融資額が決る訳ではありません。

年収、職業(勤務先)、年齢などが重要です。

お金は頭金や住宅取得に伴う家具などの購入資金に
当てるの得策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりますが、質問の趣旨とは違っていました

現金を定期預金として定期預金担保による貸し出しは可能ではありますが、それは住宅ローンではありません。

住宅ローンは必ず土地・建物を抵当権に入れます。

定期預金担保による貸し出しで住宅資金に当てることが出来るかどうかは、金融機関によります。出来ないところも多いです。

何故そのようなことをお考えなのかよくわかりませんけど。。。。

現金があるけど住宅ローンをかりるという話で直ぐに思いつくの東京スター銀行ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに住宅ローンではありませんね。現金を担保に借り入れをして住宅を買うってだけですね。

私は法人の役員なのですが、現金一括で住宅を買う予定でしたが担当の税理士からお金を借りて法人名義で買ったほうが良いとアドバイスされたもので・・・

しかし、定期預金により預金担保は可能なのですね。
ありがとうございました。

基本的に現金の担保から融資額は計算しません。

融資額は収入から算出されます。

現金を担保に借りられない理由は、いつでも預けた預金を下ろせるからです。

6000万円の物件を購入する場合預金額が3500万円あればマンションの担保力が上がり融資を受け訳すなる訳です。

3500万円預けるから3500万円貸してくれと言っても貸してはくれません。預金を現金化して逃げる人もいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

預金は担保ですから現金化できないように銀行側はするのかと思いましたが、どうなのでしょう。

預金すれば全額は大丈夫でしょう。

交渉しだいで金利がただ同然になりますよ。
銀行のリスクはゼロですから・・。
※1億以上預金してる人が住宅ローンを組んだ時に聞いた話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに銀行からすればリスクはありませんよね。預金の方法なども違ったりするのでしょうか。