アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話、平凡なOL(秘書)をしていまして人生を転換してみたくたまたまインターネットで見た海外での仕事を思いつきました。今の会社の海外支店というわけではなく、転職で新しい生活をしてみたいのです。こんな程度の人間は雇ってもらえないかもしれませんが・・
どんな人が海外で仕事をしているのでしょう?事務系の場合やはり有名大学を出ているような人や語学堪能な人や日本で実績を認められた有能な人達でしょうか?
実際に現地で働いてみえる日本人の方のご意見を特に聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

英語を勉強した方がいいです。

または、日本語の教師資格を取って、
香港へ日本語を教えに来て見ませんか?
    • 0

ご質問の回答は:難しいと言うよりも諦めた方が無難だと思います。

自分の経験で回答させて頂きます。

日本での最終学歴:高等学校卒業
日本での就職歴:コンビ二
亜米利加での最終学歴:Master Degree
亜米利加での就職歴:IT Professional、短大講師、今は営業
英語力:亜米利加人大学生並
外国語:中国語
渡米歴:14年
Status: 永住
行けば何とかなるとか誰かが助けてくれると甘い考えは持たないように、自分の事は自分でする。

これは最低限の条件だと思います。

Good Luck!
    • 0

私は日系企業で秘書兼社内での通訳をしました。

キャリア的にはほとんど働いた経験はなかったのですが、現地の言葉を話せたというのが唯一の採用のポイントでした。
ですが、外国だと日本の企業みたいに親切ではないのでなにも教育のようなものはなくポンと放りこまれたようで、やはりパソコンにしろ語学にしろかなりのレベルでないと自信がなくなり、だめですね。海外に行って語学学校から始めれば1年くらいで仕事はみつけられますけど。
    • 0

No.1の方が書かれている様に、その国の言葉が堪能でないと雇う意味がありませんね。

私も香港に居たとき、会社で広東語の堪能な日本人が暫くいました。
唯一、その国の言葉が堪能で無くても就職出来る所があります。でも、多分貴方の考えている分野ではないでしょう。その職業は電話による各種案内です。今中国で日本からの各種案内業務を日本人が担当している所があります。給料は当然現地並、中国語を勉強する目的でみなさん行っている様です。貴方が家電製品の使い方が分からなくて電話した先は中国に繋がっている事もあるでしょう。
    • 0

外国語がぺらぺらでないと論外です。

• 0