プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中国人で、去年は両親が離婚し、母親と結婚しており、母親と日本人バイヤー私が日本に来て暮らしをしているが、私は日本语は勉强しても通じず、半年ではあるが、勉强して、言語が通じないから、あまり人と、生活習慣や環境とは違って、私に溶け込みにくい日本生活を送っていた、すみません、私はどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

你好★我現在住在台灣。

我是去年七月來的。現在已經習慣了~
但是果然我覺得日本生活真的好。
合っているか分かりませんが、中国語で書いてみました。
簡体字は書けないので繁体字で(^^;)
私は今日本人の友達は作らず台湾人の中で生きています。なので、中国語は必須です。
どうしても中国語を学びたくて、あと数年で日本に帰国しないといけないので時間があまりないのです。
3歳の子供もいるのでずっと勉強はできず、
だから半年滞在しただけでそんなに文を書ける質問者様はすごいと思いました。(^^)
あと周りから私がよく言われるのは、焦らない事。。
言葉は焦ってどうにかなるものじゃないとよく主人に言われます。
分かっているんだけど、もっと周りと色々しゃべれるようになりたいって思ってしまうんですよね。。
で、私は今台湾のお友達と習い事をしたり週一ですが中国語を習いにいったり、
なにかと外に出てっていうようにしています。
でも、とりあえずは自分の中に知識がなければ結局は単語も理解できなかったりなので、
よく外に出かけていたのを少し減らし、
机の上での勉強時間を自ら増やしています。
どっちにしろ私も質問者様も外に出たら現地の言語があふれている訳ですから、
考え方によったらラッキーですよね。
日本で中国語を学ぼうと思ったら膨大のお金がかかるんですから(笑)
さて質問者様は今どちらにお住まいですか??
私は地元が大阪なので、大阪の事なら少し教えることができますよ★
それと、私は今現地の人にとても助けてもらっているので、
私が日本に帰国した後は、日本で私と同じような立場の外国の方を
助けていきたいと思っているんです。
なので、私みたいな人に出会えば何かと助けてもらえると思うんですが、、、
とりあえずは住んでいる市のセンターに問い合わせをしてみればいいと思います。
そこから何か始まるかもしれません。
でも一番は学校に行くのが早いと思いますよ。
ただ中国人同士で固まると意味がないので、
できれば母国語が中国語でないお友達を作るといいかもしれないですね!!
加油!!我也加油!!(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても感谢しています 谢谢你!

お礼日時:2012/10/29 14:51

まず、日本語を勉強しましょう。


下手でも良いですから、優しそうな人に
話しかけたらどうですか。
半年も勉強しているのに、通じないという
のは少し遅いですね。

何か仕事をしていますか。
仕事をすれば、否応なく日本語を使わざるを
得なくなり、勉強になります。
知り合いも出来ます。
日本語学校に通えば、仲間が沢山います。

日本は外国ですから、生活習慣や環境が異なる
のは当然です。
しかし、慣れれば、中国よりは遙かに住みやすい
ということが判るはずです。

私には、中国人の知人友人が沢山おります。
皆、日本の方が住みやすい、といっています。
あなたもそのうち判るでしょう。

なお、下記は、中国人女性と結婚した人のブログです。
参考までに読むことをお勧めします。

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=97
    • good
    • 0

まず、言語については、短く区切るとわかりやすいですよ。



また生活については、市町村役所の外国人窓口に行かれると、中国人コミュニティーを教えてくれたり、通訳がいたりします。そこで日常の情報など手に入れられるのではないでしょうか。

外国の地で生活するのは大変かと思います。
独りで悩むと気持ちが落ち込んでしまうので、手助けしてくれる人をまず探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!