プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四声が何かPinInが何とか読める程度のレベルで3ヶ月の短期留学に来ましたが、家庭問題で一ヶ月後ぐらいに帰国しないといけない事情が発生しました。金銭も問題もあり、1円でも無駄に出来ない感じです。
全然駄目な人が1ヶ月行くことは意味あるでしょうか?一生懸命聞くつもりですが、語学はとても苦手な科目ですし、まして中国語のみでの授業。
費用の10万を国内で使うと助かるは助かるので、戻るべきかどうかで悩んでいます。(飛行機はとっくの昔にOpenで取っていた)
勉強は人生いつでも出来るけど、国内でおきている問
題は今でないと解決出来ないので・・。
来て早々戻らないといけないと連絡が出たのですが、授業登録まで後2日猶予があるので悩んでいます。
全然駄目で短期入学経験した人いませんか?
語言大です。

A 回答 (4件)

私の友達が語言大学の予備班に1ヶ月行ってました。

日本で1ヶ月くらい簡単に勉強しただけで 行きました。
その間 語言大学内の中国人に家庭教師をお願いし、授業の後は家庭教師と勉強をしていたみたいで、それなりに上達して帰ってきました。
発音がうまくなってましたし、良い経験も出来たみたいです。

無意味では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人の最初のレベルはどのぐらいかわかりますか?
僕も発音だけは多少矯正されている、PinInあれば四声の間違いをたまに指摘はされるけど読める・・って感じです。留学が初めてだし中国語だけの授業でどこまでしていけるのかな・・と思ってる次第です。
国際電話で国内とやりとりばっかで疲れている感じで。

1ヶ月、1年両方の留学の経験者です。

1ヶ月で飛躍的な向上は難しいですが、そのほかの経験も含め、価値は大いにあると思います。
私もあなたと同じくらいの頃行きました。
その後、1年の留学に行きました。

金銭的な話については何とも言えませんが…。

ただ、今回見送っても次回チャンスがあるのであれば、思い切って帰国するほうがいいのかも。
家族は大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飛躍は駄目でも慣れが大事かなぁとも思ってはいるんですが、何せ説明すら中国語だしなぁーとも思っていて(塾の先生には発音はまだいいんだけど、四声が・・と毎回言われてました)日本だと四声が今ひとつわかんない(意識して上げ下げしてるからいづれも足りないと言われる)
戻りの原因のやりとりにも疲れてますが、一月だけでも受けたいというのも強くあって・・。あと2日の締め切りがあるので考えてみます。(個人で申し込みしてるのでまだ最終手続きは終了してないのです)

中国留学経験者です。

私は一ヶ月でも一週間でもいく価値は十分あると思います。ただ、その行った時間をどのようにすごすかで、その価値は決まってしまうと思います。行っても、ずーーーっと日本人と一緒に行動、授業が終わった後は日本人と観光(せっかくなので、市内を見ておくのはいいと思うし、中国語をなんとか使いながら、であればいいと思うのですが・・)ではあまり行く価値はないと思います。

費用のことで悩んでいらっしゃるようですが、もし使ってもいい!と思えるのであれば、語言大の近くに、「地球村」といういい学院があります。時間は昼、夜ともやっていると思いますので、朝授業が終わった後にそこに通って、中国語づけになるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

クラス分けテストも受けてきましたが、同レベルがどこかにいるのか?と不安になるような感じでした(基本的に全員話しが出来ている)同レベルがいない場合どーなんだ?という感じです。(ずてにPinIn、四声を漢字に皆ふれる感じでした)
マンツーマンの方が向いている人もいなくはないんですかね・・・。
北京市内はほとんどはずれもいきつくしているので、勉強しか主眼にないです。
ないですが、知り合いでないと結構最初は頭が白くなるタイプだから大変なのかもしれないです(今日も聞かれてこと知っていたのに上がって言えなかったし)
知り合いとの会話はへいきなんだけどな・・。

> 知り合いでないと結構最初は頭が白くなるタイプだから大変なのかもしれないです(今日も聞かれてこと知っていたのに上がって言えなかったし)知り合いとの会話はへいきなんだけどな・・。

ということをなくすための留学かなと思います。であれば、1ヶ月背水の陣で頑張ることで、自信や度胸ができて、後は帰国後も頑張れるのでは?

私は仏語ほとんど0で1ヶ月短期留学しましたが、とても有意義でした。現地ではないと学べないことをたくさん学べたと思います。その後、社会人になってから何度も短期留学をしています。
頑張ってくださいね。でも最終的にはご自分で出した結論に責任を持てばどんな結論になろうとも大丈夫だと思います。
    • 0