今度大学生の息子が面接にいきます
親としては息子に就職してほしいのですが
いくらCMを流し上場してるといってもサラ金というイメージがつきます
また、この会社はよくニュースにもなってるようですし、転職雑誌にもよくみかけます。しかし、息子がいきたいといっている以上頭ごなしにイメージだけでやめろ
というのも良くないと思います。そこで、親としてこの会社の内情をしり、息子が
就職した会社がどのようなものかをしりたいです
現役社員のかた,元社員のかた、消費者金融にお勤めの方どうか
どうか、この馬鹿な親に力をおかしください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕は消費者金融に勤めています。

僕の会社は大手5社の中のひとつです。
業務内容はハッキリ言って精神的にかなりハードです。特に債権管理は割り切って考えないと疲れます。
 給料が多いのは最初から仕事がきついからです。残業は当たり前です。従業員の平均年齢が若いのがその証拠です。すぐ辞めてしまうからです。
 就職先のパンフレットでよく書かれてるうたい文句の「若いフレッシュな職場」ほど危険です。能力があるものと無いものとの差がハッキリします。
 また消費者金融業は銀行業と全く違います。最近は銀行も消費者金融参入してますが、汚い債権管理は銀行から保障業務委託されてる消費者金融が債権管理します。そんなの当たり前です。
 人間金が絡めば汚くなります。まして最初からだらしが無い、ルーズな人間を相手にしてるのですから考えなくても判るでしょう。自宅にも会社にも携帯にも朝から晩までジャンジャン入金するまでTelします。自宅にも訪問をします。(貸金業規正法の範囲内でね!)債務者の嘘に騙されない為に話のつじつまを合わせながらキッチリ話をしていきます。最後は当然集金をしてきます。
 そんな充実した仕事を息子さんが望んでるのなら仕方がありませんが、目先の給料が多いとか表向き一部上場企業とかに騙されないで下さいね。元々サラ金ですから。僕の父も同じ心配をしてました。今もしています。

 僕からの意見としては、新卒での入社は一回しかできませんよね!お父さんも分ると思いますが新卒は大切に会社も扱ってくれます。それなら、もっと別な会社を選択したほうが良いと思います。消費者金融は中途でも入社できますが、メーカーや大手企業は中途採用はなかなか厳しいです。そのほうが良いと思うます。
    • good
    • 0

 100万円を1年間貸付けた場合、よくある年利29.2%の場合、利息は29万2000円です。


 100万円を調達する原価を2%とすると、2万円/年となります。最近の低金利では、2%よりも安く仕入れているかもしれません。(我々が銀行に資金を貸付けた(私は預金という言葉は嫌いである)場合は0.01%/年 なのです)

 武富士に限らず消費者金融という商売は、2万円の仕入値の商品を29万2000円で販売する商売です。
 羽毛布団もビックリです。

 世の中には必要な人がいるから、2万円の原価の商品を29万2000円で購入する人が絶えないわけですが、この点に納得されて仕事をなさるのであればよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに元金は減っていく1年間で返すということをかんがえても
仕入れの何倍もの利益がでますね
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/28 10:17

内情はいろいろあるんでしょうけど匿名性の掲示板2ちゃんねる


の就職板にいろいろ書いてあります。こういう所に書くと名誉毀損で
訴えられますけど匿名なのでいろいろ書いてあります。そこには
いわゆる就職ブラックリストなるものもあるので参考にされては
どうでしょう。サーチエンジンなどで「ブラックリスト 就職」
などと検索されてもいいでしょう。

正直就職活動は大学名とか問われるんで大変だとは思いますけど。
それなら資格を取って独立するなり公務員を受けるなりした
方が良いと思います。どっちも大変だとは思いますけど、
離職率の高い会社に入って途中で辞めて職安に行くよりは
良いと思います。こんな時代なのでみんな努力をしてます。
僕も一応国立大を出て勤続年数の長い大手メーカーに勤めてますが、
万が一に備えて難易度の高い国家資格を取ってます。

偉そうな事を言ってますがたいした事は無いです。僕の
友達でも都銀にいても宅建とか取ってますし。頑張って下さい。

参考URL:http://www.2ch.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど首になっても次にいける資格をとるのは重要ですね

お礼日時:2002/01/28 10:12

給与が他社よりも高いにもかかわらず、平均勤務年数が1年以下らしいといううわさも有るようです。



下記のページが参考になりませんか。

大阪のクレ・サラ問題・最新事情
http://www.kimura-urakawa.gr.jp/cresara/teigen/o …

http://www.google.com/search?q=cache:xsBp9zkx91o …

http://www.chabashira.co.jp/~dnetts67/index2.html

http://www.nc-news.com/frame/20010903/gan010903. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よまさせていただきました

お礼日時:2002/01/28 10:12

よくは知りませんが、少し前に事件があった時の報道を記憶していますか?



被害にあったのが20歳の店長・・・・。

20歳のまだ少年ともいえるような人物を店長にする会社って、いったいどんな会社なのだろう?

どんなに優秀であったにせよです。

武○士という会社を計るひとつのモノサシになるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに20の店長というのはおかしいかも
しかし実力主義には賛成です。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/28 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武富士の昔のCM

昔のCMなんですが、大勢の女の人が踊っていた武富士のCMありましたよね?あの時に流れていた曲のタイトルなどを教えて下さい!
お願いします!!

Aベストアンサー

ジョー・リノイエの「シンクロナイズド・ラヴ」です。
武富士CMのイメージでジャケットが作られているCDがあるのに驚きました(笑)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HQKV/250-1364942-4348245

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Q武富士のCMは・・

武富士のCMは何時くらいにTVでながれているのか、教えてください。結婚式のだしネタで武富士のダンスを友人がすることになったんですが、みんなで練習するらしく、ビデオに録画しなければいけないそうです。サイトでダンスをダウンロードはしたんですが、見れないらしいから・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

笑! そりゃ、ガンバって下さい! 絶対ウケますよ~!
男性にあのCMは人気ありまっせ~(^o^)

私は関西人なので、自信はないですが、土日の午前中~昼過ぎの時間帯に良く流れていますね。 少し前の『スマップ×スマップ』でも木村拓哉がコントでおねえさん達と踊ってたので、スマスマ・ファンで録画している人を探して見るのも?
…放送時期は忘れてしまいました、でも最近です。

あやふやなアドバイスで、ごめんなさい。

Q貴方・貴女は社内SEというと、どんなイメージありますかヾ(@⌒ー⌒@)ノ? 私のイメージ ・ここが

貴方・貴女は社内SEというと、どんなイメージありますかヾ(@⌒ー⌒@)ノ?

私のイメージ
・ここがわからんのだけどという同じ会社の人の質問(電話対応)
・基幹システムの構築
・社内向けシステム(例えば販売システム)の構築
・サーバ管理

正し、業者管理なり自分で作ってたりで対応変わります。

などがイメージできます。それぞれの会社で仕事が違うと思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

日の当たらないサーバー室で、スマホでゲームしてる人

第一線で活躍できない仕事が出来ない人ですね

Q武富士のCMの瞳の大きな女の子

ちょっと前、武富士のCMで、女の子たちがロッカールムで話す場面がありました。その中で、「武富士行ったって?」「行ったよ」「どうだった?」「よかったよ」という会話がありました。その時、「行ったよ」「よかったよ」と答えている瞳の大きな女の子の名前が分かりません。ご存知の方、教えてください。ついでに「武富士行ったって?」「どうだった?」と質問している女の子の名前も教えていただくと、ありがたいです。
参考ULR
http://www.takefuji.co.jp/club/dancer/cm.shtml

Aベストアンサー

ロッカールーム編、ロッカールーム+ダンス複合編
で上の写真はいずれも
麻生かおりさんだと思います。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/m_ichi/id_index/asou_kaori.html

Q契約社員と派遣社員

契約社員と派遣社員ってどう違うのでしょうか?
派遣会社の求人広告の中に『雇用の種類:契約社員』とあって
混乱気味・・・

Aベストアンサー

法律上は、契約社員という雇用形態は存在しません。
準社員とか、いろいろな言い方がありますが、
一般的には「手軽な社員」とか「格上のバイト」みたいな感じです。
(つまり、この言葉を使う会社によりけり)

派遣にも2種類あって、一般労働者派遣と特定労働者派遣。

前者は登録スタッフを派遣すること(登録型派遣)、
後者は派遣会社が雇う正社員を派遣すること(雇用型派遣)。

てなワケで、登録スタッフ=契約社員、の可能性アリです。
期間を限った雇用(正社員採用ではナイ)、という意味で。

しかしコレばっかりは、言った本人に訊かないと分かりませんネ。

Q武富士の新しいCM

まずはじめに、これはどうでもいい質問です

武富士のCMご存知ですよね。
あのダンサーが踊りまくってるCMです。

あの新しいCMを見たんですが、前より「いやらしい」感じが
しませんか?
あの白い肌と、黒い衣装のコントラストが…

私としてはうれしいかも…(/▽\)ハズイ♪

私がそう思ってるから、そう見えるだけかな?
皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

「武富士のCM」ファンのNi-MHさん、こんばんは。

この頃、新しいCMにしたせいか、よく流れてますね。
オバサンの私でも、つい画面に釘付けになってしまいます(^^)

>あの新しいCMを見たんですが、前より「いやらしい」感じがしませんか?
確かに、かなりHっぽいですね。
何故かわかりますか?

それは、生足だからです。お腹のあたりも素肌ですしね。
以前のは、レオタードだからセパレーツになってなかったし
ベージュのタイツを穿いていたから、今回ほど生生しくなかったのです。

ロッカー編、早く観てみたいです。

Q正社員、契約社員の就職

24歳になる私なんですがお恥ずかしながら今まで1度も就職したことがありません。しかもずっと実家だったんでお金もないならないなりになんとかなってました。高校を卒業して6年間ずっとバイトの日々でした。人と接する仕事でした。(ファーストフード、キャンペンスタッフ、カウンター受付業務など)資格はなにもありません。こんな私なんですが今更ながら就職する手立てはあると思いますか?

Aベストアンサー

中途入社の場合、やはり経験が最優先で問われるのは間違いありません。
定職についたことがないということが不利になるのも確かです。

でも、あきらめる必要はまったくありません。
近年の就職難もあって、しばらくフリーターを続けた後、
定職に就くことを希望される方も決して少なくありません。

「これまで色々な可能性を求めてフリーターを続けてきましたが、
将来のことも考えるようになり、定職につくことを希望しました。」
というのは十分就職理由になります。

人と接する仕事を6年間続けてきたというのも立派な経験ですので、
それを生かすことができる業種で探してみてはいかがでしょう。
募集に「要経験」と書いている場合でも、
電話で確認してみると合ってもらえる場合があります。
そこでうまく自分をアピールできれば就職できる可能性もあります。

新卒にはない、社会人としての味を出して頑張ってください。

Q武富士のCM

武富士のあの女の人たちがダンスしているCMを見ると僕は性的に興奮してしまうんです。これは異常でしょうか?「レッツゴー!」が聞こえると画面に見入ってしまいます。男性ならあのCM見たらちょっと嬉しくないですか?そのCMがビデオに撮れていたので3回ぐらい巻き戻して見てしまいました。こんな僕は異常なのかな?

Aベストアンサー

別に異常とは思いません。


下記 Web サイトでフルバージョンのCMが見れるようです。

CLUB TAKEFUJI
  ↓
http://www.takefuji.co.jp/club/dancer.shtml

参考URL:http://www.takefuji.co.jp/club/dancer.shtml

Q正社員と契約社員

正社員と契約社員

初めまして。皆様に質問があります。
履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか?
(正社員の短期間での転職を考えており)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事です。
特にはありません。容易にバレるかバレないかで言えば。。転職先が調査するなど
しないかぎりはわかりませんよ。

ただ、もし入社して半年以内であれば・・・試用期間中に退職っとしてみてはどうでしょうか?
一つの手として。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報