アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大学生の息子が面接にいきます
親としては息子に就職してほしいのですが
いくらCMを流し上場してるといってもサラ金というイメージがつきます
また、この会社はよくニュースにもなってるようですし、転職雑誌にもよくみかけます。しかし、息子がいきたいといっている以上頭ごなしにイメージだけでやめろ
というのも良くないと思います。そこで、親としてこの会社の内情をしり、息子が
就職した会社がどのようなものかをしりたいです
現役社員のかた,元社員のかた、消費者金融にお勤めの方どうか
どうか、この馬鹿な親に力をおかしください

A 回答 (5件)

僕は消費者金融に勤めています。

僕の会社は大手5社の中のひとつです。
業務内容はハッキリ言って精神的にかなりハードです。特に債権管理は割り切って考えないと疲れます。
 給料が多いのは最初から仕事がきついからです。残業は当たり前です。従業員の平均年齢が若いのがその証拠です。すぐ辞めてしまうからです。
 就職先のパンフレットでよく書かれてるうたい文句の「若いフレッシュな職場」ほど危険です。能力があるものと無いものとの差がハッキリします。
 また消費者金融業は銀行業と全く違います。最近は銀行も消費者金融参入してますが、汚い債権管理は銀行から保障業務委託されてる消費者金融が債権管理します。そんなの当たり前です。
 人間金が絡めば汚くなります。まして最初からだらしが無い、ルーズな人間を相手にしてるのですから考えなくても判るでしょう。自宅にも会社にも携帯にも朝から晩までジャンジャン入金するまでTelします。自宅にも訪問をします。(貸金業規正法の範囲内でね!)債務者の嘘に騙されない為に話のつじつまを合わせながらキッチリ話をしていきます。最後は当然集金をしてきます。
 そんな充実した仕事を息子さんが望んでるのなら仕方がありませんが、目先の給料が多いとか表向き一部上場企業とかに騙されないで下さいね。元々サラ金ですから。僕の父も同じ心配をしてました。今もしています。

 僕からの意見としては、新卒での入社は一回しかできませんよね!お父さんも分ると思いますが新卒は大切に会社も扱ってくれます。それなら、もっと別な会社を選択したほうが良いと思います。消費者金融は中途でも入社できますが、メーカーや大手企業は中途採用はなかなか厳しいです。そのほうが良いと思うます。
    • good
    • 3

 100万円を1年間貸付けた場合、よくある年利29.2%の場合、利息は29万2000円です。


 100万円を調達する原価を2%とすると、2万円/年となります。最近の低金利では、2%よりも安く仕入れているかもしれません。(我々が銀行に資金を貸付けた(私は預金という言葉は嫌いである)場合は0.01%/年 なのです)

 武富士に限らず消費者金融という商売は、2万円の仕入値の商品を29万2000円で販売する商売です。
 羽毛布団もビックリです。

 世の中には必要な人がいるから、2万円の原価の商品を29万2000円で購入する人が絶えないわけですが、この点に納得されて仕事をなさるのであればよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに元金は減っていく1年間で返すということをかんがえても
仕入れの何倍もの利益がでますね
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/28 10:17

内情はいろいろあるんでしょうけど匿名性の掲示板2ちゃんねる


の就職板にいろいろ書いてあります。こういう所に書くと名誉毀損で
訴えられますけど匿名なのでいろいろ書いてあります。そこには
いわゆる就職ブラックリストなるものもあるので参考にされては
どうでしょう。サーチエンジンなどで「ブラックリスト 就職」
などと検索されてもいいでしょう。

正直就職活動は大学名とか問われるんで大変だとは思いますけど。
それなら資格を取って独立するなり公務員を受けるなりした
方が良いと思います。どっちも大変だとは思いますけど、
離職率の高い会社に入って途中で辞めて職安に行くよりは
良いと思います。こんな時代なのでみんな努力をしてます。
僕も一応国立大を出て勤続年数の長い大手メーカーに勤めてますが、
万が一に備えて難易度の高い国家資格を取ってます。

偉そうな事を言ってますがたいした事は無いです。僕の
友達でも都銀にいても宅建とか取ってますし。頑張って下さい。

参考URL:http://www.2ch.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど首になっても次にいける資格をとるのは重要ですね

お礼日時:2002/01/28 10:12

給与が他社よりも高いにもかかわらず、平均勤務年数が1年以下らしいといううわさも有るようです。



下記のページが参考になりませんか。

大阪のクレ・サラ問題・最新事情
http://www.kimura-urakawa.gr.jp/cresara/teigen/o …

http://www.google.com/search?q=cache:xsBp9zkx91o …

http://www.chabashira.co.jp/~dnetts67/index2.html

http://www.nc-news.com/frame/20010903/gan010903. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よまさせていただきました

お礼日時:2002/01/28 10:12

よくは知りませんが、少し前に事件があった時の報道を記憶していますか?



被害にあったのが20歳の店長・・・・。

20歳のまだ少年ともいえるような人物を店長にする会社って、いったいどんな会社なのだろう?

どんなに優秀であったにせよです。

武○士という会社を計るひとつのモノサシになるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに20の店長というのはおかしいかも
しかし実力主義には賛成です。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/28 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!