これ何て呼びますか

他人と上手に接することが出来ません。周りは自分のことなどそこまで意識していないと分かっていても、自分を陰でどう思っているのか不安でしかたないのです。というのも、私の家族は食卓などでいつも近所の人や会社の人の陰口しか言わない、対人関係で悩んでいても一方的に私が悪いとまくしたてる家庭で私は育ったので、それを嫌でも聞いていた私はいつのまにか他人の視線に過剰に反応するようになってしまいました。友人、女性、仕事関係全てが上手くいきません。辛い気持ちになるなら最初から仲間とは距離を置き、女性とは浅い付き合いしかできず、仕事では失敗を責められることを恐れてのらりくらり。自分に自信がないことも原因だとは思ってます。ですが、この他人への過剰な反応をどうにか解決したいんです。お願いします。やはり病院などへ行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も高校生の頃、あなたのような症状になりました。

私の場合も背景はやはり家庭環境にあったのかな、漠然と思います。
その頃ちょうど父親の不倫が発覚して、大変だった時期なんです。

自分は愛されてない、父親は私を捨てるんだ、という強迫観念があったのかな…。
今では推測でしかわかりません。
十分に「愛されている」という感覚がないと、極度の無価値観に襲われますよね。

まわりの友人が私のいないところで陰口をたたいている、電車の人はみんな自分を「何あのこ」というような目で見ている…。
そんな感覚になり、気が狂いそうでした。

でも私の場合はですが、いくとこまでいっちゃったら、「もうどうにでも思え」みたいに開き直ってしまったんです。
もちろん陰で支えてくれた友人のおかげもあるのですが…。

自分の好きなことを、まわりの目なんて気にせず夢中になっていました。(当時大好きだったスチャダラパーや小沢健二なんかに)

私の場合はそれでなんとかおさったのですが、
質問者さんの場合はやはりカウンセリングにかかってみるほうがいいのかもしれませんね。

躊躇される気があるのであれば、参考ULRを見てみてください。(カウンセラーのコラムです)
何か参考になるヒントがあるかもしれません。

ここのコラムは全部いいのですが、
ざっと見て、今のあなたにおすすめなのは
152,179,213あたりがいいのかな?と思いました。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture_ …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。紹介してくださったホームページを拝見しましたが、書かれていることが見事に当てはまっていて驚きました。やはり一度カウンセリングに行こうと思います。自分が変わるきっかけになればよいのですが・・・。

とても大変な状況ですね。

でも一生懸命状況を変えようと気づいたことは偉いと思いますよ。

ご家族が不満を言ってるのを聞いてるのは、とても辛いですね。
でも頑張って、なぜ、ご家族がそうした発言しかできないのか?その方の背景を想像してあげましょう。
とっても難しいですけど、何するわけでもない、
考えるだけなんですよ。
お母さんだったら、お母さんはどうやって育てられて
そうした性格になってしまったのか、お父さんとの仲はどうなのか、観察して分析してみることです。
悪口を言ってる人は、あなたが同情してあげたくなるような原因があるはずです。

ただ、そこまで気が回せない、どうしてもあなたの方で感情的になってしまうのだったら、精神科に通うお金で
独立した方がいいです。

まず自分がいつ頃から、人目を気にするようになったのか?過去にさかのぼって、書いて言って
原因を突き止めて、それに向き合うといいです。

責められても、あなたは何も変わらないんですよ。
殺されたわけでもなければ、何かを奪われたわけでもない。
自分の今あるものを探してください。
見える目、話せる口、聞こえる耳、普通の体、
自分の良い所、100個あげてください。
恐れが起きたら、それを見るといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族のことは正直思い出したくないです。とにかく、周囲は皆敵、でも外では愛想よくして家ではその反動。人間誰しもそういう部分はあると思いますが、私の家族の場合それが特に酷いのです。私の意見は全否定ですから。質問にも書きましたが、自分に自信がないのです。あれば他人を気にしたり家族からの口撃にも耐えられそうな気もします。自信をつけるために動き出すために、その準備段階として少しでも改善できたらいいのですが・・・

「行ったほうが良いのかな?」って思ってる時点で、行ったほうが良いですね。

精神科で軽い安定剤を貰って、それを服用してポーッとしている状態で生活してましょう。
他人の目も気にならず、落ち着いて生活できるはずです。
そして、そこでこう思うはずです。
(ああっ、私もこんなに楽に生きられるんだ…)
これが最初の第一歩です。
ここから徐々に前に踏み出して行ったらよいと思います。

誰かに真剣に話しを聞いてもらいたいなら、カウンセリングもあります。
今は予約制完備のところなど、気軽に訪れるところが多いです。

人付き合いが苦手なんて人は山ほどいます。
別にこの豊かな日本ですから、人付き合いが多少下手でもどうにでも生きていけますよ。
それが原因ですぐに死ぬわけでもありません。

自分で自分の欠点を直そうとしているのですから、何も気負いすることはありません。
あなたは誰に迷惑をかけているわけでもないんですから、気長に直していったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。精神科に行くかどうかずっと悩んでいました。薬をもらえば楽になれる。でも、もし薬を服用し続ける状態になってしまったらと思うと中々病院へ足を運べませんでした。友人に相談すればそれこそまた周囲に何を言われているか?と悩んでしまうし、家族に相談すれば、「お前が悪い、精神科なんて恥さらし」というのは目に見えています。ここで相談させてもらったのは、顔を知らない第三者さんに背中を押してもらいたかったのかもしれません。人付き合い、出来れば上手くなりたいです。一人は楽ですが、どこか取り残された感じがしてそれも辛いんです。

精神科は確かに助言してくれます。

効率良く薬もくれます。
でも。
それは本人で解決するしかない前提での処方です。
自分を見る勇気が一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。