密閉容器に水が半分入っている時(残りは空気)、100℃まで加熱すると中の圧力は約1kgf/cm^2(ゲージ圧)になると思うのですが、常温時にすでに1kgf/cm^2(ゲージ圧)加圧した状態で100℃まで加熱するとどうなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重ねて記載させていただきます。


補足の質問の(1)、(2)共に、正解です。
(3)の回答ですが、1Kgf/cm2は、やっぱり1Kgf/cm2です、どうしてこのような思い違いが起こるかと言いますとゲージ圧力は相対圧力だからです。絶対圧力で考えてみられると判ると思います。
それと、自動車のラジエーターキャップの原理についてですが、水も温度上昇に伴って膨張するので、もし、完全密閉容器だととんでもなく圧力が上昇し容器は破壊すると思われます。飽和蒸気圧の考え方については液相と、気相が同時に存在する時点での考え方であって、ラジエーターのように液相しか存在しない状態での圧力は飽和蒸気圧ではなく、液体の体積膨張率によって定まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。飽和蒸気圧が絶対圧であるという点に着目すればよっかたのですね。

お礼日時:2002/01/29 22:25

沸騰しません。

というのは水は100℃になったとき
飽和蒸気圧>1kgf/cm2となって沸騰します。
思い違いをされているのは質問の前段では水を入れたときは0kgf/cm2(G)です。しかも密閉されているので、100℃になったとき蒸発した水蒸気で内圧が上がり沸騰しません。
また、最初から1kgf/cm2(G)あれば沸点がさらに上がります。
ただ、手元に資料がないため、何度の時の飽和蒸気圧は、
ちょっとお答えできません、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ちょっと混乱してきたので、もう一度整理させて頂きます。
(1)~(3)の文章の中でおかしい個所がありましたら指摘してください。(容器は密閉容器です。)
それから、(3)の答えを教えてください。

(1)水の飽和蒸気圧は、100℃が約1kgf/cm^2(絶対圧)で、120℃が約2kgf/cm^2(絶対圧)です。(数値はあっています。)

(2)加圧してない容器(大気圧)の水温を100℃にすると容器内の圧力は、
約0kgf/cm^2(ゲージ圧)→約1kgf/cm^2(ゲージ圧)になる。(それゆえ沸騰しない。)

(3)約1kgf/cm^2(ゲージ圧)加圧した容器の場合、水温を100℃にすると容器内の圧力は、
約1kgf/cm^2(ゲージ圧)→約2kgf/cm^2(ゲージ圧)となるのでしょうか、
それとも変化せずに、約1kgf/cm^2(ゲージ圧)→約1kgf/cm^2(ゲージ圧)となるのでしょうか。

※そもそも、どうしてこのような質問をしたかと言いますと、自動車のラジエーターキャップの原理に疑問を感じたからです。ラジエーターキャップの原理とは正に上述した(2)の事を言っていると思うのですが、(3)の様に(2)の水温上昇による圧力上昇分を強制的にかけてやった場合、強制的に加圧してない時と同じになるのかどうかが分かりませんでした(飽和蒸気圧の考え方が???)

お礼日時:2002/01/28 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用の弁当容器について質問です。

業務用の弁当容器について質問です。

高級感のある弁当容器を探しています。

希望は四角の容器で9つ(3×3)、もしくは12(3×4)つ、もしくは16(4×4)つに仕切りで均等に分けられているものを探しています。

和菓子などの入れ物によく見ます。

直接、料理を入れられる容器をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、容器販売会社に務めていた者です。
お探しの容器の材質はどのようなものでしょうか?
使い捨てのプラ素材容器でしたら沢山のメーカーがあります。他の方が仰っているエフピコは種類も多く取り扱っている会社です。
何度も使える堅いプラ素材(メラミン等)や、木材を使った容器をお探しの場合は違うメーカーになります。また食品容器包材と菓子包材だと取り扱い系統の違う事が多いです。
いずれにしても多種多様なメーカーと容器の種類があり、ネットで見ただけでは質感等わからない事も多いと思います。(特にメラミン素材の容器は、高級風な物と安っぽい質感の差が激しいので)最初は小売の店舗に相談した方が安心かと思われます。

具体的な店探しだと、都内周辺でしたらやはり合羽橋周辺を散策して見る事をおすすめします。
         http://www.kappabashi.or.jp/
こちらでしたら、大概の物は見つかると思います。

地方の方でしたら、まず全国展開している包装資材店があります。
パックマート   http://www.bellbe.co.jp/index.html 
シモジマ     http://www.shimojima.co.jp/
パッケージプラザ http://www.packageplaza.net/(シモジマと同系列)
いずれも総合包装資材店なので、店舗によっては食品容器関連に強い店と弱い店があります。

容器プレス    http://www.youki-press.net/ (現在更新停止中)
使い捨てプラ容器でしたら、こちらで検索してみるといいかもしれません。
販売店紹介でお近くのお店を探してみましょう(こちらは店舗を持たない問屋が多いようです)

メラミン容器でしたら
食器百貨     http://tuhan.to/ 内にある
         http://tuhan.to/page_yasuragi.htm やすらぎ
         http://tuhan.to/page_kappo.htm   割烹
こちらをご覧になり検討してみてください。もちろん、ここでお買い求めになってもいいかもしれません(前述の質感の危惧が無ければ)8掛けでしたらまずまずの値段です(定価だと…)ちょっと解りづらいサイトですが…

 お店が容器の取り扱いに強いかどうか電話で確認する方法として
「エフピコや福助(メーカー名)の取り扱いできますか?」とか、「メラミン容器のやすらぎカタログありますか?」と聞くといいかと思います。
 実際に相談する場合は、サイズ・仕切り・材質・数を伝えてください。もし見本の容器があれば、それも持っていってください。
特に数は重要で、使い捨てプラ容器の最小ロットが50~100枚。お店で在庫が無ければ1ケース(300~600枚、それ以上も)単位での販売になってしまいます。他の素材容器だと10~20枚単位での取り扱いになると思います。お探しの容器は特殊なので、合羽橋以外で在庫を持っている所は少ないと思います。
メーカーからサンプルを取れる場合も多いので(この為だけにでも実店舗がお薦めです)、その旨も伝えてください。

長くなりましたが、じっくり容器も吟味して美味しいお弁当をお作りください。

以前、容器販売会社に務めていた者です。
お探しの容器の材質はどのようなものでしょうか?
使い捨てのプラ素材容器でしたら沢山のメーカーがあります。他の方が仰っているエフピコは種類も多く取り扱っている会社です。
何度も使える堅いプラ素材(メラミン等)や、木材を使った容器をお探しの場合は違うメーカーになります。また食品容器包材と菓子包材だと取り扱い系統の違う事が多いです。
いずれにしても多種多様なメーカーと容器の種類があり、ネットで見ただけでは質感等わからない事も多いと思います...続きを読む

Q100℃の湯と0℃のをくっつけても50℃にならないのは?

中西博士の
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kyodo/kokyuroku/contents/pdf/1524-9.pdf  p58 熱伝導の限界
で、
100℃の湯と0℃の水を、くっつけた場合、
>複雑な無限級数を計算して その温度の極限値が 100℃であることを示した
とあります。
どんな、無限級数なのか興味があります。
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

式は分かりませんが、直観的には下図で明らかです。
100℃の水が0℃になるかわりに、0℃の水が100℃になります。

Q業務用高額美容器の痩身効果について

下半身痩せについてですが、セルライトの
分解にこれって、有効だと思いますか?

かなり高額(50万ちょい)でほぼ業務用なの
ですが、欲しければ一般の人でも購入できる
そうです。

http://cavimax.jp/

部分的に痩せると言うより、ラインを整えるのに
金額が金額なだけに、有効だと思いますか?

この美容器の前は、このタイプhttp://www.arrow8.jp/belle/
を同じ会社で、売り出していたのですが、製造を中止して↑の
ものがグレードアップして発売されました。

超音波の高速マッサージで、深部まで波動させる事によって、
脂肪内部の熱量を上げる事によりセルライトが分解されるようです。

旧型美容器も今回の新型美容器も、セルライト(不純物など浄化でき
ない老廃物の溜まった皮下脂肪)を、分解するのにそれなりに役立つの
でしょうか?

Aベストアンサー

もっと冷静に考えてください。
医学的にも部分痩せはありえません。
これは、直接医者に私が言われた言葉です。
機械を使った時一時的に細くなったと思うのは、脂肪が移動しただけです。
きついガードルを履いたとき腰回りは細くなったけど、ほかに脂肪が
移動してませんか?
その原理です。
痩せるにはカロリーの制限と食べる時間を考えること夜7時以降は水だけにしましょう。
夕飯は夜6時までに取りましょう。
大変ですが、水泳やウォーキングを毎日20分しましょう。
ウォーキングはノルディックポールを使うと効果的です。
そんな詐欺に引っかかっては絶対にダメですよ。
その50万円は貴女が頑張って痩せたときに洋服を買うなり、習い事をするなり、
自己啓発に使うなりしましょう。
千里の道も一歩からですよ。
頑張れ!

Q絶対圧とゲージ圧

水深10mで約1気圧(1atm)大気圧を含めて2気圧ということは、絶対圧とゲージ圧どちらですか? また水中ですので1水圧とは云わないですね?

Aベストアンサー

水深10mで約1気圧(1atm)…ゲージ圧
大気圧を含めて2気圧…絶対圧

1気圧とは、約1kgの絶対圧を言う。

Q業務用フードパック(お弁当用使い捨て容器)

田舎で母が自家製弁当の業者をしていて(小規模で一日百食くらいです。)しゃれた容器を探しています。

いつも東京に遊びに来るとデパートでしゃれた容器のお惣菜を買って、その容器のNOを問屋に注文していると聞いて、カタログなどでもっと簡単に見つけられるのでは?と思いました。

【教えて:2】色んなお弁当容器を見られる業者のサイトをご存知ありませんか?
【教えて:2】カタログなどご存知ありませんか?
【教えて:3】私自身は東京に住んでいます。カッパ橋や浅草橋などで、小売もしてくれる業者(シロウトの私が覗けて10~20個単位で買える様な)をご存知ありませんか?

来週里帰りする時、母に教えてあげるか、見本を買って行ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく行くお店のネットストアです。結構色々とあるようですので、参考程度に見られてはどうでしょうか?お店に行けば、1個~何十個と幅広く対応してくれますし、ネットでも対応してくれると思うのですが・・・

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fpco.co.jp/shop/

Q気化潜熱 鉄板の水冷却1000℃→100℃

気化潜熱計算を勉強してますが良くわかりません。
どなたか得意な方ご教授ください。
 高熱(1000℃)の鉄板を(100℃)に冷却したい場合、何リットルの水
 が必要か?ってな問題です。
 何か公式があった様な気がしますが、よくわかりません。
 水の熱伝達係数3000kcl/m2h℃として鉄板の大きさ1mx1mx0.1m
鉄板の比熱0.46としてKJ/Kg℃ で一様に水が当たった場合を想定してます。 あと必要なパラメーターはなんでしょうか?
なんとも困っています。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1000℃の鉄10kgを水温20℃の水で100℃に冷却するのに必要な水の量は ?

ならば 
1:10kgの鉄の温度をを900℃下げるには 10*900*0.46(Kcal)を取り去る
2:水の蒸発潜熱を540Kcal/kgとして、20℃の水が100℃になり蒸発するには620Kcal/kg必要
1と2がバランスする水の量を計算します

なお、蒸発潜熱等は確認してください

Q業務用ドレッシングで1回使い切りタイプで、指で二つに割って押して中身を

業務用ドレッシングで1回使い切りタイプで、指で二つに割って押して中身を出すタイプの容器入りの商品をネットで入手したくて探しています。販売サイトなどご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

>指で二つに割って押して中身を出すタイプの容器

ディスペンパック または ディスペンスパック
というそうです。

ディスペンパック
http://www.dpj.co.jp/lineup/index.html

で、ネット販売でドレッシング...
食材プロ.com
http://www.shokuzai-pro.com/ItemSearchList.do?freeWord=%A5%C9%A5%EC%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A1%A1DP&weightFrom=&weightTo=

食品卸ミキフーズ
http://www.mikifoods.com/dry/seasoning.htm
和風ドレッシングだけでしたけど

Q熱湯80℃10lと水0℃10lを撹拌すれば大体何℃になりますか??

熱湯80℃10リットルと水0℃10リットルを撹拌すれば大体何℃になりますか??

Aベストアンサー

「大体」ということならすでに回答が出ているとおり約40℃ですね。

ただ,温度の違う水を混ぜたとき何度になるかは,体積でなく質量で計算します。ですからもう少し正確には,たとえば有効数値3桁であれば80℃の水の密度(kg/L) 0.972として9.72kg,10℃で密度1.000として10.00kg,

(80×9.72+0×10.00)÷(9.72+10.00)=39.43

約39.4℃というところでしょうか。

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Q密閉容器に液体を入れて加熱したときの圧力について

業務で、密閉容器に有機溶剤と試薬を入れて加熱反応する必要が出てきました。
そこで、この反応を行う上で、容器の耐圧性が持つかどうかの確認(計算)をしたいのですが、どのような計算式を用いればよいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

>全部気化するかどうかの判断(理論)は、今一理解できていませんが、
これは難しい話ではありません。1 mlの2-propanolは0.78 gで0.013モルですから、気体として100℃で10 ccの容器にあるのなら、無理をして理想気体の式を適用して概算するとPV=nRTより4 MPaになります。100℃の平衡蒸気圧が0.2 MPaですから、その圧分だけ気体になり、あとは液体で残る、という意味です。

>実験的には問題がないかと思うので、注意して行いたいと思います。
容器の耐圧が十分なので、おっしゃるとおり実験的には問題なしと存じます。うまく行くことをお祈りします。


人気Q&Aランキング