昨日見た夢を教えて下さい

以前、3月27日に質問させえていただきました
「車を1台減らした場合の保険について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2054062

母の車を廃車にしたため、母の自動車保険の代理店に行き、その15等級契約の保険に、そのまま車両入れ替えということで、私の車が契約されることになりました。契約更新まであと1ヶ月半だったようで、すぐに16等級になるということもあり、更新時に16等級として、好きな保険会社に入ったほうがいいと思いまして。(ちなみにその際、保険の記名被保険者は私に変更しました)
そこで、そのように契約を行い、将来母がまた車を購入する際に使えるように、私が加入していた保険(母とは別会社)を中断手続き(記名被保険者を母に変更して)をしようと連絡をとったところ、
「中断手続きは、その車の廃車・売却の際にしか出来ません。この場合は、他社への移行となるため、ただの解約となります」とのことでした。

以前、みなさんにアドバイスいただいたようにしたつもりでしたが、何か不備があったでしょうか。また、この場合、他社への移行などの説明をせずに、「車を廃車・売却したので中断証明をお願いします」といって、私の保険を中断することに問題はありますか。

非常に乱文ですが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.1です。

すいません過去の質問見ずに回答してしまいました。
中断証明の発行は各社の判断によるところが多いです。
基本はANo.1の回答通りですが、イレギュラーもあります。
今回3社とも同一社の契約であれば、減車・等級入替の事実が容易に証明でき、ご質問者の意向通りの結果が可能であったかもしれませんが、それも保険会社の判断によるものですから、必ずしも出来たかどうかはわかりません。
三井ダイレクト一社のみの判断になりますと、今回の中断証明は発行できませんということになりますので、等級継承をした三井住友の代理店に相談してみて下さい。双方の会社での審査・稟議にて中断証明が発行できる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々アドバイスありがとうございます。
もともとは3社とも同じ保険に入っていたのですが、保険料の安さなどから、私だけ違うところへの加入でした。

三井ダイレクト一社のみの判断となるのですね。
代理店に相談してみたところ、「中断は無理ですね」
との回答でした…。

再追伸 誠にご迷惑かけ、失礼しました。

他の方同様認識不足でした。<(_ _)>
中断証明の取り扱いにはどうも1律ではないようですね。
得に通販については安い分、特種な また稀な場合の規定は契約者に不利なことがあるようです。
表面的な安さとは裏腹に、隠れた不利益が色々あるようですね。
引き受けの時は他社の中断証明で契約できるので可能だと思ったのですが残念です。でもあなたのお考えの通り、できる保険会社もあるということを知っておいて下さい!
お詫び申し上げます!!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私の勉強不足でもありますし、なにより自己責任の上での話ですからね。

通販…なかなか難しいものがありますね。でも私のような若いドライバーには値段が魅力的なので…。来月の更新時、懲りずにまた通販系を選んでしまうかもしれないです。

これから、両親への説明を考えます。。

ANo.1です。

やはり無理と言われましたか。。。

事前に代理店に事情を話して手続きを進めていたのであれば
三井住友本社に掛け合ってみて下さい。
契約者に不利益をおこさせたコンプライアンス違反ですので
その点をついて相談して下さい。
最悪15等級の車両入替を取消計上して、中断証明を発行して
もらえれば事態は収拾しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、無理だったようです。

事前に代理店に相談した結果ではありましたが、もしかしたら私の説明不足な分もあったかもしれませんし、代理店は父の会社ともつながりがあって、長年お世話になっているようですので、このまま穏便に済ませたいと思います。
…ちょっと悔しいですけど。

#3です。

どうもご迷惑をおかけしたようで申し訳ありませんでした。私の勉強不足ですね。

中断証明書についての規定が各社一律でないことは知ってはいましたが、発行基準においても違っているというのは知りませんでした。というよりもしかして減車の場合は同一保険会社でないと無理なのかもしれません。

今更になりますが、それでも車両入替手続きの前ならうまく処理できたようにも思います。(契約社を変更した後に解約する)やはり専門家(代理点等)のアドバイスを受け両社に確認を取りながら処理を進めるべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になりました。
私も自分なりに勉強した結果ですし、今回は残念な結果にはなってしまいましたが、母がまた車を買った際には新規6等級(もしくはセカンドカー7等級)に下がってしまった分の差額を私が払うようにしたいと思います。

追伸 減車の場合で他契約自動車の廃車 譲渡(売却)に伴い被保険自動車(この場合あなたの車)を他契約の自動車に入れ替えたこと(この場合承認請求書)が確認出来る資料の提出があればOKです。

中断証明発行の取り扱いは原則どこの保険会社でも変わらないはずです。
あなた加入旧保険会社が通販?であればおそらく担当者の認識不足! どちらだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

母の保険は代理店を介していますが、私の保険は通販でした。
減車により、他契約の保険に入れ替えたことを説明しましたが、「当社の保険をかけていた車が“譲渡・廃車”した場合にしか、中断できません」との返答で、解約しか方法はないとのことでした。
母の保険の代理店には、車両入れ替えをして、残りを母のために中断手続きをしておきたいと、きっちり説明をしてから車両入れ替えの手続きをしたはずでしたが、いま代理店に電話をしたところ、「中断はできませんねー」と言われてしまい、他社のことは他社でやってくださいといった感じでした。

>中断証明発行の取り扱いは原則どこの保険会社でも変わらないはずです。
このことについて三井ダイレクトに聞いたところ、中断手続きについての基準は全ての会社が一律というわけではないといった返答でした。

解約するしかないのでしょうか。“10等級で引き継げるならば”ということで母から15等級を貰うような形になったのに、なんだか母に悪い気がして…。

事情をよく説明する必要があります。

減車の場合の中断証明は、車両入替した事実証明に承認請求書添付が必要です。
また、念のため、廃車証明もしくは売却なら譲渡確認書のコピーがあればそれも一緒に提示して説明されれば必ず出来ます。
担当者も誤解してるか、認識不足と思われます。
心配なく必ずできます。
    • 0

前回アドバイスさせていただいたものです。

確かに中断証明書の発行は廃車・譲渡」「車検切れ」「海外渡航」などの要件があります。
しかし前回の質問のような「減車に伴う車両入替」があった場合は、この中の一台が条件を満たしていることで、発行依頼が可能になります。今回はお母様の車を廃車していることから、条件を満たしています。しかしその保険会社から見れば「単にうちの契約を他社に乗り換えただけ」としか見られない恐れがあります。

もう一度今回おこなった一連の処理についての説明をして見ましょう。発行依頼は可能です。

前回読んでいて、代理店が介在していないのでは…との印象を受け今回のようなトラブルがあるのでは?と思っていました。電話で対応した人の確認不足・知識不足がトラブルの一番の原因とは思いますが、契約が複数社にまたがっているのもトラブルの一因のようです。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます!
おっしゃるとおり、三井ダイレクトは通販系ですので、私の保険に関しては、代理店を通しておりませんでした。

再度、三井ダイレクトに連絡をし
>「減車に伴う車両入替」があった場合は、この中の一台が条件を満たしていることで、発行依頼が可能になります

の説明をしましたが、「当社の保険をかけていた車が“譲渡・廃車”した場合にしか、中断できません」ということで、解約しかないという返事でした。

電話対応された方は、2回とも違う方でしたし、途中どこかに確認に行っていたようですので、対応した個人の認識不足というよりも、三井ダイレクトの統一見解という事でしょうか。

中断証明を取得するときに挙証書類を添付しますので不可能です。

「中断手続きは、その車の廃車・売却の際にしか出来ません。この場合は、他社への移行となるため、ただの解約となります」

これで正解です。
    • 0