プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の原政権の時もそうでしたが、やはり原監督にとって仁志は構想外なのでしょうか?
以前、不仲も聞かれましたが。
情報を教えて下さい。

A 回答 (10件)

私も噂レベルの話ですが、原監督というのは『ジャイアンツ愛』『チーム愛』を掲げているように、チーム全体の『和』というものを、すごく大切にしている監督です。

でも仁志という選手は、“個々の技術が向上すれば、必然的にチームも勝つ”という考えを持っているようです。
原監督からすると仁志は“チームの和を乱す選手”となっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ショートで何度もゴールデングラブを獲得している小坂をプロに入って守った事がないというセカンドを守らせる、という発言が出た次点で仁志を使うつもりはなかったという事でしょう。

仁志だってセカンドでゴールデングラブを獲った事がある選手です。
守りから入ると言う事であれば、小坂をショート、仁志をセカンドで固定するのがベスト。
二岡はゴールデングラブにかすりもしてませんからね。それでも使いたければ、外野へコンバートすれば福留みたいにブレイクできるかもしれない。
でもそういったことを全くしていないことは、二岡のショートは既定路線。
たまたま小久保が怪我をしたので、サードの練習もさせた、というところでしょう。

小久保を主将に指名しておきながら、開幕が危ないとわかると手のひらを返すように李を4番にしました。
全く前回同様、原監督の采配は????です。
    • 0
この回答へのお礼

構想外ではないと思います。

どの球団の監督も自分の野球哲学を持っていてそれを最大限にパフォーマンスできる人材を選ぶわけで原監督が掲げるスモールベースボールを出来る選手は
小坂選手のような足が速く、守備がいいタイプが適任
だがら仁志選手がはずされているのだと思います。しかし小久保が故障持ちであることからサード二岡、ショート小坂、セカンド仁志という選択肢も原監督の頭の中には十分あると思います。不仲だといわれますが開幕してからベンチでの態度を見ている限り、チームの勝利のために尽くす姿勢を見ていると私はそのようなことが噂が出ることじたいがナンセンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
そうですね。自分は卑屈に捉え過ぎかもしれませんね。

使いにくい選手だと思います。

攻・走・守、どれをとっても平均よりちょっと上ぐらいの選手です。
勝負強いかといえばそうでもないし、精神的に引っ張っているかと言えば全くそうは見えないし。
小坂選手は守備と走塁だけでもお金がもらえるぐらいの選手だと思いますし、1番打者としては清水選手の方が上ですので、競争に負けたんだと思います。
また、監督が目指す野球とチーム構成を考えると、監督は、仁志選手にはホームランを狙わずに、とにかく塁に出ることを考えて欲しいのだと思いますが、仁志選手にはそれができない、もしくは仁志選手のプライドがそれを受け入れないので、必然的に外れることになったのではないかと思います。
小坂選手獲得も昨シーズン終了時の仁志選手を見て、監督が決めたことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チーム事情もあるとは思いますが、何か心情的なトコが見え隠れするのは私だけでしょうか・・・

あくまでうわさですが、前に(2002年に)インタビューでスタメンの8番に入ったことをどう思うか?と聞かれ、

「どうでもいい」
といったことが不仲&構想外の始まりだと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんか聞いた事あるような・・・
確かに仁志は一匹狼的なトコがあるかも。

No4のかたとかぶる部分が多いかもしれませんが

回答させていただきます。

構想外ではないと思います。ただ小坂の加入でポジションが無いだけで。
競争に負けたので試合に出れないだけだと思います。

前政権では干され気味でしたが2番で結果が出なかったので仕方ないです。1番清水は大正解だったし・・・。

ただ今後、小久保、二岡の怪我や小坂の打撃不振の際には出てくると思いますよ。
そもそも控えの内野手が手薄ですから。
元木がいなくなったので控えでは仁志が1番手ではないでしょうか?
黒田・川中には負けないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
代打での機会で結果を残していってほしいものです。

構想外というわけではないと思いますよ。

ただ、チーム事情というものがあります。
盗塁ということを考えると、鈴木か小坂を使わないといけないというだけです。
そうするとポジションが無くなった。
ですから、二岡以上の成績を残せば起用するでしょう。
ですが、年齢的にも長打力でも仁志よりも二岡のほうが魅力ある選手に違いありません。

3割を打つとか、30本打つとか、30盗塁するとかアピールポイントが無いと厳しいかなと思います。
仮に外野手で既に糖類ができる選手がレギュラーでいれば、起用していたのではないでしょうか?
ちなみに、小久保の足の状態は万全ではないので、
サード二岡セカンド仁志という起用はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

小坂も仁志も好きな選手なので個人的には微妙です。

構想外ですよね。

合わないとも聞いたことがあります。
自分に忠誠を誓わないと構想から外れてしまうのかもしれませんね。

小坂をロッテから持ってきた(トレード)したのも、その一つでしょう。小坂自身が驚いてましたからね。
原さんは、さわやか若大将のイメージですが、実像は必ずしもそうではないようです。

個人的には偽善的で好きじゃないんですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、原さんは好きなのですが、仁志にとっては堀内前監督の方が良かったのでしょうかねえ・・・

原監督の現役時代の背番号8を背負ってるのが嫌なんでしょう。

一番バッターなのにホームラン狙いだとか、スモールベースボールが信念の監督なのでそういう面でも構想外なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

背番号は自分も思いました。
ただ仁志がジャイアンツに入団した時に好きな選手と聞かれた時、
「昔から原さんに憧れていたので、原さんの付けていた番号を自分が付けれて、光栄です。」
とコメントしていたと思うので、社交辞令かもしれませんが、仁志も可哀想だなあと思っていました。
原監督も戦力外で放出はしないんだなあと思う今日この頃です。

確かな情報ではありませんが、どうも「構想外」のようですね。

何が嫌いなのかは、はっきりしませんが、どうも嫌いなようですね。

私個人としては、いい選手だと思うので残念です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり構想外ですかねえ・・・
私も好きな選手なので残念です。