プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動しております。
その中の1社で社内SE職の応募があり、その応募をしました。
先方より書類選考をするので履歴書と健康診断書を送付して欲しいとの連絡がありました。

過去数社受けた中で健康診断書の提出を求められたことがなかったこともあり、非常に違和感がありましたので「健康診断書が書類選考の上で必要な理由を差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。」
という質問をしたのですが、回答がなくなぜか面接の決定の連絡が(書類は送ってない)。
そして「選考の結果は全ての書類が揃ってから」ということ付け加えられてました。

なんだか不可解な状況なのですが、書類選考や面接の段階で健康診断書の提出が求められるのはよくあることなのでしょうか?
上記の状況のように使用の用途が明確に回答してもらえないので、入社するかどうかもわからないところに機微な個人情報の提供はしたくはないのですが、それだと「じゃ、不採用ね」ってことになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

人事採用を担当しています。

新卒の場合は、健康診断を(選考時に)受けていただくか、診断書の提出をしていただきます。

転職者の場合は、履歴書と職務経歴書を見て健康に問題がなさそうであれば省略しますが、退職理由に「病気・ケガ」の場合には提出をしていただいています。

一般的には、会社に入れば義務として受診してもらうものなので、事前提出でも何の問題もないと捉えています。

>なんだか不可解な状況なのですが、書類選考や面接の段階で健康診断書の提出が求められるのはよくあることなのでしょうか?

不可解でもなんでもないです。

>入社するかどうかもわからないところに機微な個人情報の提供はしたくはない

検討違いをしておられるようです。
自分を売り込むのに、自己アピールをしないのであれば、転職の成功は見込めないと思います。
「健康である」ことは重要な採用条件です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「健康である」ことは重要な採用条件です。

今の自分が健康であることが当然だと思ってるのから、その意識が欠如しているのでしょうね。
ちなみに「不可解な状況」なのは「書類を送ってないのに書類選考を通過した」ということです。
転職サイトのレジュメなど見たのかもしれないですけど...

人事採用担当されている方の貴重なご意見感謝です。

私は某自治体の採用試験を受けたことがありますが、

筆記試験合格後、面接試験の際に健康診断書の提出を
求められました。
健康状態が合否に大きく関わるかは分かりませんが
おかしいと思われる結果の診断書を出した受験生には
再提出を求めていたようです。(合否結果が出る前です)
合否が分かる前に提出を求めるのはおかしいとは思いますが(ちなみに私は面接で
不合格になり健康診断費用は無駄になりました)
公務員試験でもよくあることのようです。
ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、不合格になった時はキツイですね。

転職を繰り返しておりますが、面接前に健康診断書を提出させる会社には、まだ出くわした事はありません。

病院で健康診断を受けるにも、5000円くらい掛かりますよ。
通るかどうかも分からない会社のために、そんな大金を費やすのは、馬鹿馬鹿しい話です。

一般的には、雇用後に会社が費用を負担して全社員の健康診断を受けさせますよね。
入社時、(ましてや面接前に)、健康診断書の提出を求める会社は
健康診断の費用をケチっているだけです。
僕なら、そんな会社は受けるのは止めます。金に渋いのが目に見えているので・・・。
    • 2
この回答へのお礼

気持ち的にはinaba502さんに近いですね。
今までそういう企業がなかったんで、「?」と思いました。
5000円はー...なかなかツライものがありますよね(笑)

選考段階で健康診断書を提出を要求している会社は結構あると思いますよ。

不健康な人より健康な人望む、長期間安定的に働いてもらうためには重要な要素の1つだと思いますし。
    • 2
この回答へのお礼

「健康」というものが自分には「当たり前」のものという感覚がありました。
まぁ考えてみればそうですよね。