電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自筆指定の履歴書をPC作成で出した経験のある方お願いします。

面接時やその後の合否はどうでしたか?企業規模と合わせてお教えいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

出した経験はありませんが、受け取った経験なら多々あります。

あなたの求める回答者ではありませんが、参考になれば。

求人要綱に「提出書類:履歴書(自筆に限る)・・・」と書いてあるにもかかわらず、PCで作成した履歴書を送ってきた人は、書類選考(正確に言うと必要書類が揃っているかを確認する段階)で真っ先に除外されます。つまり不採用候補者です。
自分の人生の大事を決める書類なのに、あまりにも注意力が無さ過ぎる(採用しても仕事上で不注意によるミスを連発するだろう)と判断されます。面接に至ることはほぼありません。
応募者が少なかった時に「会うだけ会ってみるか」と面接したこともありますが、私の知る限り採用した人はいません。中には逆切れした人がいました。「今はPCの時代です。普通PCでしょう。そんなの気づきませんよ。」などと。
 一人だけ、書類が届いた日の午後、「すいません『自筆』とあるのに気づきませんでした。送り直したいのですが・・・」と電話してきた人がいました。この人は面接まで進んだと記憶しています。

おそらく企業規模は関係無いと思います。
もちろん、指定が無ければそのようなことはありません。逆に「PC作成のこと」と指定する会社も多々あります。
    • 0