プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の過去の就職時の選考方法は面接のみの会社しか受けた事がないのですが、今度受ける会社は面接とは別に書類選考というものがあるのです。
書類選考とは具体的にどのような事をするのですか?
テストの一種?何かを書いて提出するのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

一般的に書類選考というと


履歴書や職務経歴書などを見て判断することです。
書類のみで求める人材に当てはまるのかどうかを見ます。

例えば全く異業種からの転職や、転職回数が多い、職歴が無い、資格の有無などです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/09/03 17:52

履歴書などを先に郵送するのです。


その段階で書類選考があります。
過去の学歴や職歴、家族構成など・・・・
特に過去の職歴が重要でしょう。職を転々としているとまずいですw

普通は書類選考に通過したものが面接になりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

面接が後なんですか?
なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 17:58

「書類選考」とはあなたが提出した履歴書の学歴・経歴・賞罰・資格などを見て判断することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/03 17:58

つい最近まで就職活動をしていた大学院生です。



転職の方と同じかはわかりかねますが・・・


書類選考とは読んで字のごとく提出した書類で選考を行うことです。
この場合の書類は応募書類のことです。
新卒の場合のほとんどは、履歴書・成績証明証・卒業見込み証明証が必須で企業によっては健康診断書が追加されます。

これらの書類を見て、人事の方は判断するわけです。

たとえば、
設計関連の授業を何度も受講してやっと合格できたような学生を、設計中心の会社の人事の方は採用したいと思うでしょうか?

つまりは、そういうことです。

また、ごくまれに決められたテーマでの小論文の提出を要求してきた企業もありました。


以上が私の経験に基づく意見です。
ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます!私は中途採用の会社に応募しようと思っています。書き足りませんでした。

補足日時:2007/09/03 17:59
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!(^^)

お礼日時:2007/09/03 18:01

面接をすると、当然、アポイントを併せたり、実際に時間が掛かりますよね?その前に書類で、仕事の遂行能力があるかどうかを判断して、お互いの時間を無駄にしないために行うのです。

    • good
    • 3

企業人事経験者です。



書類選考は、履歴書と職務経歴書で行われます。
写真・学歴・職歴・そこでの成果・志望動機・自己PRなどで、面接に進むかどうかを判断されます。
募集している仕事を高いレベルで遂行できる人物かどうかを書類で判断されるわけです。
書類選考が通過すれば、内定の可能性は、間違いなくあるということです。
あとは、面接や筆記試験を通過すれば内定となります。
書類選考とは、大勢の応募者から、募集職種への適性の高い候補者を選別する方法なのです。
    • good
    • 2

今まで応募した会社は面接だけで採用するか否かを決めたとのことです。

その場合の採用のポイントは何があったのでしょうか。申し込み時に応募書類がなければ直接確認することになります。顔を見れば健康状態が分かります、少し話せば人柄もわかります。そして、その会社で働く気があるか、働けそうかも推定できそうです。書類選考は文は人なりと言われており、その書き方・内容を見て今までの人生を振り返ることが可能になります。特に学歴や、職歴を見ればより詳しく質問が可能です。書類選考では応募者の中で面接に進むべき人を選定していると言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!