dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中小企業(200人規模)の最終面接で一人しか採用しない場合でも、じゃんじゃん面接するのでしょうか。書類選考で結構落としますか。

倍率は10 倍以上と考えた方が良いですか。

A 回答 (5件)

正社員採用の場合は、2週間で面接出来る30名(1日3名×5日×2週間)を限度に面接し、それ以上の人数の場合は書類選考で絞ります。

地方採用ですが、ハローワークから2名、ネット(リクナビ)から40名程度の応募があった実績があります。結果ですが、ネット応募の首都圏からのUターン希望者を1名採用しました。
    • 0

そういうことは会社によって全く違いますね。

言ってみれば、人事部長次第ですね。

一般的なことなんてありませんよ。
    • 0

中小企業の採用基準なんて結構いい加減で、書類で概ね落とし、クリアした人で面接をして、面接官の印象や好みが大きく加味されます。

書類では学歴や経歴、有資格などが評価の対象となり、会社によっては顔も評価と言います。

私の友人が大企業で面接感をした際には、会社に採用時のマニュアルがあって、質の良い人材確保が目的ですから、学歴や経歴、資格は最優先、自己PRや豊富などの記載も注視とか・・面接では待ち時間や待機中の行動監視、第一印象などが重視されるそうです。
    • 0

年齢キャリア、、

何人書類選考したかは応募者からはわからないです

100人書類選考なんて、よくある話らしいです。
    • 0

適正試験と書類でかなり落とされて、1次グループ面接で厳選されます。

• 0