こんにちは。
社会福祉士の資格取得の勉強って難しいでしょうか?どれくらいの合格率なのでしょうか?
また、取得後の仕事内容は具体的にどういったものになるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

<社会福祉士とは>


社会福祉士は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に定められた名称独占の(業務独占ではない)専門職資格です。主要業務は大きく分けて、相談業務と援助業務からなっています。

<資格取得の勉強>
この資格の場合、国家試験に合格しなくてはならないのはもちろんなのですが、その前に、受験資格を満たさなくてはなりません。まだまだ学生をやれるというのならば、福祉系大学で指定科目を修了すれば受験資格を得ることができます。すでに一般大学を卒業していれば、1~2年間通信教育(スクーリングが約1週間×2回と実習1ヶ月程度)で受験資格を得ることができます。現在福祉の職場にいれば、実習免除になることもあります。
試験制度について、この試験を行っている、(財)社会福祉振興・試験センターのページに載っています。→
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/index.html

<合格率>
合格率は、ここ数年26~29%となっています。全回の試験合格率等は次のページをご覧ください。
第13回社会福祉士及び介護福祉士国家試験の合格発表について→
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0103/h0330-4.html

<仕事の内容>
冒頭に書きましたが、名称独占ですが、業務独占ではありません。つまり、社会福祉士でないとできないという業務というのはありません。(ここが弁護士、社労士などとちがうところ)
事務所を開いている人もいるようですが(Webで検索すると出てきます)、1回の相談にン千円とか決めていても、なかなかそのとおりの収入にもならず、それほど数もなく、事務所代も出ないと聞いています。
一方、社会福祉協議会他の社会福祉法人では、職員採用時に、社会福祉士を資格要件にしているところが増えつつあります。実際には、こうした法人の中で、相談・援助活動をしていくのが一般的なところだと思います。

<Webで検索を>
「社会福祉士」で検索すると、種々の団体や個人のページがリストアップされます。体験談も多く出ていますので参考になさってください。
ちなみに私は、東京都内の某区社会福祉協議会の職員です。10ン年前に入職しましたが、福祉系大学で勉強されたり、社会福祉士の有資格者が多く後輩として入ってくるようになり、4年制大学卒のわたしは、2年間通信教育で受験資格を得て、受験し合格しました。
もし、勉強をはじめたのならば、福祉をとりまく状況は時事刻々と変化するので、合格率に気をとられず、一発勝負と思って、全力を傾けるのが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に返答くださりありがとうございます。
カウンセリング的な仕事ができる資格をとりたいと考え、福祉でいうと社会福祉士がいいのだろうか?と思い相談しました。

お礼日時:2002/01/29 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士就職に関して

先日もお伺いさせて頂きましたが、来年の春から社会福祉士の

通信教育を2年にわたり受講しようと思っております。

専門学校の講師によると、専門学校と病院や施設はパイプが

あり、就職に関しては相談業務や介護業務未経験でも就職に関しては

問題がないとの事でした。また試験を受ける前には

社会福祉士取得見込みという事で内定が出るというお話がありました。

これは事実でしょうか?

また社会福祉士の年収や、これからの重要等を簡単にお聞かせ

下さい。宜しくお願い致します。

また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

Aベストアンサー

>社会福祉士の年収や、これからの需要等を簡単にお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
>また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

1つの福祉施設や病院に、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事が1人ずつしかいない
という場合もあり、
その人が辞めることになって初めて求人募集をする
という形になるため、
3つとも、求人募集がとても少ないです。

そのため、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に進学し、
必要な単位をとって、社会福祉主事をとり、
国家試験に合格して、
22歳で、精神保健福祉士と、社会福祉士の両方

・・・と3つを全て取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。

☆逆に、介護福祉士や看護師は、
腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多く、
求人募集がとても多いです。

Q県や市で資格取得のための勉強会、試験準備講習会ってのが、あるのですが、これを受けると合格率がアップするのでしょうか?

学歴は、アホじゃないレベルで、賢いではないです。
仕事は、流通小売関連でそれなりにやってきました。

今まで、資格には関係なかったですし、無縁だったのですが、
新たな仕事を探すためにいろいろ模索しています。

講習で取れるものは、3,4をとりました。

勉強するのは、福祉住コーディネーター2級を本だけで憶えています。

たまに、県や市などで資格に対して安い受講料で勉強会や試験対策を
やってるのを最近見かけました。
このようなのを受講すれば、どの程度受かる確率が上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

合格率がアップする可能性はあります。但し、受講後に自分でキチン
と復習と問題演習も行えばという条件付きですが。基本的に講習会と
いっても、別に答えや出題箇所を教えてくれたりする訳ではないので、
受けただけではほとんど意味がないでしょう。ただ、講習のいいとこ
ろは、分かりにくい問題や頻出問題を分かりやすく教えてもらえる可
能性(当り外れもあるので、あくまで可能性です)があり、独学より
も理解が進みやすい点、あと演習用のオリジナルの問題冊子が貰える
事でしょうか。

Q大学卒業後の就職先(社会福祉士)

佐賀大学で社会福祉士の資格を取るための勉強をし、もし国家試験に合格した場合、
大学が佐賀県なので、やはり就職先は佐賀県内、もしくはその近辺に限られるものでしょうか?
それとも、社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

私は、現在佐賀県内に住む高校生で、大学は実家から通える範囲の大学にしか行けないのですが、大学卒業後は家を出て、関西地方で就職し生活できたらと考えています。
就職の現実を考えれば、無理な話でしょうか?
アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

資格あればというより採用されれば就職できます。
社会福祉士は、佐賀県の都道府県資格ではありません。

Q社会福祉士を取得した翌年続けて精神保健福祉士を受験したい

精神保険福祉士の短期養成施設の入学を望んでいます。
今年の社会福祉士の国家試験を受けたので、3/31の社会福祉士の合格発表で合格を確認できたら、すぐにそのまま精神保健福祉士の短期養成施設に申し込みをしたいのですが、可能な施設はありますでしょうか?通常、入学資格に「社会福祉士資格を有している方」とあり、「登録証の写しを願書と同封する」とありますが、これは後日の提出でも可能な施設をご存知ではないでしょうか?
社会福祉士の国家試験と精神保健福祉士の国家試験を間を空けずに2年つづけて受験したいのですが、無理でしょうか? 
それとも来年の4月まで待つしか方法はないのでしょうか? 教えてください。養成施設によっては同時受験可能な学校はありますが、続けて受験できるように受け入れてくれる精神保健福祉士の短期養成施設をさがしています。

Aベストアンサー

まだ誰も回答されていないので書き込みます。
一度インターネットでも養成施設の一覧の載っているホームページを参考に通えそうな学校に直接問い合わせてみられてはいかがですか。

短期養成は、社会福祉士合格が前提なので、社会福祉士試験所持が前提になるとは思うんですがいかがでしょうか。

合格の結果待ちしてくれる学校があると良いですね。

Q社会福祉士 就職活動について

はじめまして。
いろんな質問を拝見させていただいたのですが、当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。宜しくお願いします。
わたしは、今は一般企業で事務の仕事をしてますが、来年から社会福祉士の養成学校(1年制)に通おうかと考えています。
先日、専門学校の説明会に行ったときに、7,8月に就職活動をする、という話を聞きました。
私の中では、1年間の中の勉強や実習を通して、自分の働きたい分野を見つけ、社会福祉士の試験が終わってから就職活動をすると思ってたので、驚きました。
私の場合、大学も福祉関係ではありませんし、今も事務職ですので全く未経験の状態です。
こういう状態で、7月から就職活動して就職先が見つかるのでしょうか?
また、どうしてこんな早い時期に就職活動をするのでしょうか?
もしご存知の方、経験のある方いらっしゃったらご返答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の就活も人材センター1本でした(笑)5月頃から情報収集をはじめ、9月くらい方本格的にはじめました。ハローワークは数がありますが、すぐに締め切りになったりして、かえって難しい部分もあるかと思います。
社会福祉士になって、何をしたいか。ゆくゆくはどういう仕事をしたいか。それを明確にしていくことで、就活の時期や、更に必要な資格(ヘルパー2級や自動車免許、医療事務など)もわかってきます。
つまり、あせらず、しかし情報収集はしっかりと、行えば勉強との両立も可能です。
事業者側は、「この人は福祉に向いているか」という視点で見る場合が多いようなので、情熱をうまく伝えられればきっと大丈夫です。
がんばってください!!

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/index.html

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の...続きを読む

Q精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉

精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉関係の学部ではありません。ところである専門学校のサイトを見たところ、社会福祉士のコースは大卒だけでも入れるのですが、精神保健福祉士のコースは福祉系学校卒業者か社会福祉士の有資格者などしか入れないとのことでした。福祉系ではない大卒だけでも精神保健福祉士のコースに入学できる学校があれば教えて下さい。さらに入学金、授業料などの学費もおわかりでしたらお教え願います。

Aベストアンサー

http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/2-seishin01.html
このアドレスの図がわかりやすいと思います。
福祉系でないとしたら一般養成施設等で1年以上の修養が必要になるはずです。

現在はお勤めなされていると仮定すると通信教育がよろしいかもしれません。

それとも資格をとるために通学されるかは御判断にゆだねます。
(夜間部、昼間部あります)

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

学校は上記のアドレスの通り沢山あります。

学校によって合格率はピン切りなので合格率が高いところを探していかれるといいでしょう。

http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0331-5a.pdf
上のPDFファイルの10ページから12ページ目にあります。

入学のトータル費用は調べてみましたが各校それぞればらばらなのでご自身で問い合わせてください。

最後に短期養成施設と一般養成施設がありますので申込時にくれぐれも間違いないようにお願いします。
私の友人は間違えて短期養成施設に申し込みをした後で気付きました。
相手の学校もよくあることということですぐに返金に応じてくれましたけど・・・

http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/2-seishin01.html
このアドレスの図がわかりやすいと思います。
福祉系でないとしたら一般養成施設等で1年以上の修養が必要になるはずです。

現在はお勤めなされていると仮定すると通信教育がよろしいかもしれません。

それとも資格をとるために通学されるかは御判断にゆだねます。
(夜間部、昼間部あります)

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

学校は上記のアドレスの通り沢山あります。

学校によって合格率はピン切りなので合格率が高いところを探していかれる...続きを読む

Q社会福祉士の就職状況及び給与体系について

現在30代の会社員ですが、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の
資格取得のため、福祉系の大学に通うことを考えています。

妻子を養っていかなくてはいけないのですが、
上記の資格を取得し働いていくにあたり、
給与水準がどのくらいなのか、また就職口がどのくらいあるのかを
知りたいです。
是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々申し訳ありません。確かに理学療法士は通学で3~4年ですね。社会福祉士の資格は医者などは別として、最も受験資格を得るまでが大変な資格と言われています。その割りに所得してもほぼ意味のない資格です。質問者様に合った資格や職業が必ずあると思いますので頑張ってくださいね!

Q介護福祉士の実務者研修の「医療的ケア」で筆記は通りましたが、実技(演習?)があります。 これに不合格

介護福祉士の実務者研修の「医療的ケア」で筆記は通りましたが、実技(演習?)があります。
これに不合格?とかあって修了できないとかありますか?
ニチイで受けています。

Aベストアンサー

No1 です。

介護福祉士試験の筆記は国家試験で、合格率は50~65%前後です。

実技に関しては、実務者研修は施設以外で研修を受けて終了すれば、実技試験が免除されます。
その講習での話しですよね、外部教育施設での実技試験で不合格は知っている範囲ではないということです。

中には、その場での再試験だったり、追加の題材を出されたりすることはありますが、
最終的には合格します。

試験前に、こんなことは、明確に答えるわけにはいかないと思いませんか。

参考までに。

Q社会福祉士の就職

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。

ただ、そのことを先輩や先生に話すと、
「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」
という人と、
「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」
という人がいて、どっちにするべきか迷っています。

ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。

ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで...続きを読む

Aベストアンサー

介護職やってます(介護福祉士、通信で社会福祉士)

まあ、公務員の勉強をせっかくしているので、公務員の勉強をしながら、MSWをめざすことも可能でしょう。

要はやる気です。しかも、社会福祉士の国家試験にも受からないといけませんから・・・・・できるだけ1発で・・・

という前提があって、要は無難な道を行きたいのか、死ぬほどしんどいけど、結果がどうでるかわからない道を選ぶのかはあなたの人生なので・・・

十分悩んでください。それが相談職になって生きてきます

Q社会福祉士の受験資格

高卒です。
福祉とは全然関係ない高校を卒業して12年、、、
今は福祉ではない仕事についてますが福祉関係の仕事を少し考えてます。
大変なのは当然で甘くないと思ってますが、どうしても取得したいです。実務経験がないですが通信教育で受験資格を取得できると聞きました。
社会福祉士の受験資格を得るために専門学校の通信教育というのはありますか?また金額はいくらくらいですか?経験された方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になったので、書き込ませて頂きたいと思います。

福祉系の資格であっても、
仕事がある資格と、
仕事がほとんどない資格の2種類があります。

資格をとり間違えると、
働きたくても働けない
・・・ということになってしまいますので、
ご注意下さい。

<仕事のほとんどない資格>

・社会福祉主事
・社会福祉士
・精神保健福祉士

→これらの資格は、相談援助系の資格です。
1つの施設に1人いれば足りますので、
新規の募集がほとんどありません。

<仕事のある資格>

・ホームヘルパー
・介護福祉士
・ケアマネージャー

→これらの資格は、実務系の資格です。
募集がたくさんあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報