プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

五感をフルに使って過ごした楽しい8日間が終わり、
帰国したのですが日本に帰国したとたん、体調が芳しくなく、情緒不安定な状況が続いています。

出発前にはできていたことが、なんでもないことすらできなくなってしまいました。
また、些細なことでイライラしています。

すべてのことから逃げ出したいと思っています。
現実に適応できない、今の自分をなんとかしたいと思いますが、なにから始めればよいのかすらわかりません・・・自分の甘え心に喝を入れるためのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらの国へ行かれたのでしょうか?

海外は初めてですか?

8日間の間に何を体験してきたのかお聞きしたいと思います。

その楽しい日々と日本に帰国して現実に戻った時のギャップに苦しんでいるのでしょうか?

内容によってアドバイスも違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国はイタリア、フランスで純粋な観光です。
すばらしい景色を見、おいしいものを食べ、人々と接し、嫁姑問題等の煩わしい思いから開放されて、結婚して初めて心の底からリラックスできた数日間でした。

海外は15回程度、ヨーロッパは4回訪れており、うち一回は留学で長期滞在です。

語学も問題なく、食べ物もおいしく、健康を害することはありませんでした。

仰るように、楽しい日々と現実とのギャップに適応できないでいます。
昨年の8月から心療内科に通院しており薬も飲んでおりますが、心身がすぐれずにおります・・・
仕事はしておらず、自分の存在はなくてもよい感じです。

>嫁姑問題等の煩わしい思い

これが一番のネックではないでしょうか?

何でもない事というよりは、人間は現在の状態を維持しようと務める為に、感情を無意識の内に抑圧し、殺している節があります(詳しくは長くなるので、興味がお有りでしたら、他人の説明を聞くよりもニーチェやフロイトなど参照すると面白いです)。

これはただ単に、気付かないフリをしているだけなので、後で積もり積もって爆発するか、何かの拍子でそれが発覚する場合が御座います。
質問者様の場合は恐らく後半がこれではないでしょうか?

それは決して良い状態とは言えませんので、重症になる前に気付けただけでも、運が良かったかと思います。
無理をする状態は決して良い状態ではありませんので、問題を解決するか、それが長期に渡る場合は応急措置として、何らのか気を逸らす対策を練った方がよいかと存じます。

>自分の存在はなくてもよい感じです
何となく居場所がないように感じますが、何か複雑な事情がお有りなのでしょう。
詳しい事はお察しできませんが、自らの存在意義を見出す事は難しいのでしょうか。

個人的には、何か熱中できる好きな事(趣味など)をされるとよいかと思います。
また、本末転倒かも知れませんが、自らの存在意義を見出す為に、あえて仕事をするという場合も御座います。
留学経験や海外旅行など、豊富な語学や経験をお持ちで、尚且つそれが好きであれば、それらを生かした簡単な仕事(最初は趣味からでいいと思います)などをされてもよいと思います。

愚痴であれば、言うのはタダで御座います(笑)
こんな私でよければ、お聞きしますよ^^
    • 0