プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、学校の授業で、「幼稚園の先生」について調べているのですが、皆さんは、男の(幼稚園)先生について、どのような感想をお持ちですか?
また、幼稚園の先生をなられている方は、なって良かった事など、教えてください!

A 回答 (4件)

私は昨年度まで幼稚園教諭をしていました。

男の先生は遊びがダイナミックですよね。また女性とはちがった意見もあるし・・・。ただ・・やはり女性がおおいこの世界・・・。なかなか古い考えの先生方にはうけないようです。(ただ私の職場の雰囲気が悪かっただけかもしれません・・・その方は1年で退職されました)今の幼児教育界・・きっとすこしずつ変化してるのでしょうが、もう少し男性教諭をうけいれやすくする必要あるのではと思います。ちょっとみる角度がちがってきたかな?

幼稚園教諭は精神的にも体力的にも本当に大変な仕事だと・・・おもいます。
でも、子供たちと日々暮らす中で色々な発見がありあます。ただ普通に大人になったのではきっと感じることのできないことだと思います。
 子供が成長する姿もすごくうれしいです。行事を通して四季にふれられることも私はたのしかったです。

なにかレポートでもかくのですか?私の経験・・参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね!!
    • 0

うちも保育園の話で申し訳ありませんが、参考になればと思い回答します。

うちの保育園には体操指導の先生と男性保育士が2名いらっしゃいます。
ダイナミックな遊び、やはり力持ちなので子供が束になってかかってきても
応戦できる体力、感情的でない(女性にはどうしても多少この面がある)ところ、
子供たちの人気者です。
この前の生活発表会(学芸会のようなもの)では、ハーモニカ吹きながらギターで
伴奏をつけて子供たちとコーラスを披露してくださいました。
ピアノの伴奏しかなかった今までの発表会と違って、とても良かったです。
2人のうち、一人はどうも就職難のご時世、職を得るために保育士になったのでは?
という印象を受けたのですが、半年過ぎて、子供との接し方が変わってきました。
子供と本気でかかわってくれる人なら、男性でも大歓迎です。
    • 0

うちも幼稚園ではなく保育園の話で申し訳ないですが。

今子供を通わせている園に、事務員として男性の方がこられております。うちは母子家庭で、私の父もおりませんので、子供が「大人の男性」と接することってめったに無いんです。あっても私の友人宅に遊びに行ったときに、そこの旦那さんと会うくらいで・・・。

母子家庭が増えている昨今、男性教諭や保育士などの存在意義は結構大きいと思いますよ。母子家庭でなくても、今は父親不在の家庭も多いですし。

あと、男性教諭(保育士)のかたは、女性よりもダイナミックな遊びをすることができるので(力もありますし)、子供からしてみれば面白いのではないでしょうか。

今までは「女性の仕事」と言う感じがありましたけど、もっと男性も参加してこられるといいとおもいますが。そういえば私が昔、保育科時代に実習に行った園でも、男性職員の方がいらっしゃいました。最近は珍しい物ではなくなったのかもしれませんね。

子供と母親のつながりは重要視されますが、男性教諭(保育士)の増加により、子供と父親のつながりももっと重要視されるべきだと思います。思春期になって父親を邪魔者扱いしないようにするにも、良い意味を持つ気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても詳しく分かりやすく!本当にありがとうございました!レポートの材料にさせていただきます!

幼稚園ではなく、保育所なので正確な回答ではありませんが、一言。

私の子供が通う保育所には、3人の男性保育士さんがいます。みなまだ20代前半です。
変な考えかもしれませんが、私は防犯のために良いのではないかと思っています。幼稚園・保育所というと、「女子供しかいない」印象がありますよね。大阪の池田小学校のこともあったので、子供を預けている間の治安は本当に気になります。男性がいると思えば、多少は狙われにくくなるのでは・・・、と期待しています。

ただ、女性ばかりの職場に男性が入ると、長いこと頑張った女性をあっさり抜いて男性が役付になったりすることもあるそうです。(デパートに勤務経験のある実母いわく)もしもそうならば、ちょっと抵抗があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても詳しく分かりやすく!本当にありがとうございました!レポートの材料にさせていただきます!