私は、学校の授業で、「幼稚園の先生」について調べているのですが、皆さんは、男の(幼稚園)先生について、どのような感想をお持ちですか?
また、幼稚園の先生をなられている方は、なって良かった事など、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は昨年度まで幼稚園教諭をしていました。


男の先生は遊びがダイナミックですよね。また女性とはちがった意見もあるし・・・。ただ・・やはり女性がおおいこの世界・・・。なかなか古い考えの先生方にはうけないようです。(ただ私の職場の雰囲気が悪かっただけかもしれません・・・その方は1年で退職されました)今の幼児教育界・・きっとすこしずつ変化してるのでしょうが、もう少し男性教諭をうけいれやすくする必要あるのではと思います。ちょっとみる角度がちがってきたかな?


幼稚園教諭は精神的にも体力的にも本当に大変な仕事だと・・・おもいます。
でも、子供たちと日々暮らす中で色々な発見がありあます。ただ普通に大人になったのではきっと感じることのできないことだと思います。
 子供が成長する姿もすごくうれしいです。行事を通して四季にふれられることも私はたのしかったです。

 なにかレポートでもかくのですか?私の経験・・参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

うちも保育園の話で申し訳ありませんが、参考になればと思い回答します。


うちの保育園には体操指導の先生と男性保育士が2名いらっしゃいます。
ダイナミックな遊び、やはり力持ちなので子供が束になってかかってきても
応戦できる体力、感情的でない(女性にはどうしても多少この面がある)ところ、
子供たちの人気者です。
この前の生活発表会(学芸会のようなもの)では、ハーモニカ吹きながらギターで
伴奏をつけて子供たちとコーラスを披露してくださいました。
ピアノの伴奏しかなかった今までの発表会と違って、とても良かったです。
2人のうち、一人はどうも就職難のご時世、職を得るために保育士になったのでは?
という印象を受けたのですが、半年過ぎて、子供との接し方が変わってきました。
子供と本気でかかわってくれる人なら、男性でも大歓迎です。
    • good
    • 0

うちも幼稚園ではなく保育園の話で申し訳ないですが。



今子供を通わせている園に、事務員として男性の方がこられております。うちは母子家庭で、私の父もおりませんので、子供が「大人の男性」と接することってめったに無いんです。あっても私の友人宅に遊びに行ったときに、そこの旦那さんと会うくらいで・・・。

母子家庭が増えている昨今、男性教諭や保育士などの存在意義は結構大きいと思いますよ。母子家庭でなくても、今は父親不在の家庭も多いですし。

あと、男性教諭(保育士)のかたは、女性よりもダイナミックな遊びをすることができるので(力もありますし)、子供からしてみれば面白いのではないでしょうか。

今までは「女性の仕事」と言う感じがありましたけど、もっと男性も参加してこられるといいとおもいますが。そういえば私が昔、保育科時代に実習に行った園でも、男性職員の方がいらっしゃいました。最近は珍しい物ではなくなったのかもしれませんね。

子供と母親のつながりは重要視されますが、男性教諭(保育士)の増加により、子供と父親のつながりももっと重要視されるべきだと思います。思春期になって父親を邪魔者扱いしないようにするにも、良い意味を持つ気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても詳しく分かりやすく!本当にありがとうございました!レポートの材料にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/15 16:01

幼稚園ではなく、保育所なので正確な回答ではありませんが、一言。



私の子供が通う保育所には、3人の男性保育士さんがいます。みなまだ20代前半です。
変な考えかもしれませんが、私は防犯のために良いのではないかと思っています。幼稚園・保育所というと、「女子供しかいない」印象がありますよね。大阪の池田小学校のこともあったので、子供を預けている間の治安は本当に気になります。男性がいると思えば、多少は狙われにくくなるのでは・・・、と期待しています。

ただ、女性ばかりの職場に男性が入ると、長いこと頑張った女性をあっさり抜いて男性が役付になったりすることもあるそうです。(デパートに勤務経験のある実母いわく)もしもそうならば、ちょっと抵抗があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても詳しく分かりやすく!本当にありがとうございました!レポートの材料にさせていただきます!

お礼日時:2002/02/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の先生or保護者の皆さん教えて!

遠足のバスの中でどんなことやっていますか?今ネタ探ししています。教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
バスガイドさんがついてるのでしたら、お任せでかまわないと思います。
私の以前勤めていた園では、遠足、お泊り保育などでバスを使う時はそうでした。
結構時間も長いし、バスの窓から見える風景なども子供むけに説明してくれるしで割とよかったですよ。

もし引率の方がされるのであれば

☆目的地での約束事や
 バスの中での注意のなどのお話
☆みんなで歌える歌
☆クイズ(三択か、簡単ななぞなぞとか)
☆手遊び
☆ゲーム(船長さんの命令とかひとりひとりで座席でできるもの)

あとはバスの通る道沿いに子供の喜ぶような場所があれば
そこを通る時に声をかけてあげて説明してあげたらよいと思います。
新幹線がたくさんみえるとか、遊園地がみえるとか小さなことでも喜びますよ。

帰りは疲れて、たいがいの子が眠ってしまいますので
歌のテープかビデオで良いと思います。

Q幼稚園の先生に質問!今時の幼稚園って怒らない?

できれば幼稚園の先生等、現場の方にお伺いしたいと思います。
ずばり、今時の幼稚園では基本的に子どもを怒らないのでしょうか?

以前、妹の子が幼稚園で叱られたらしく、その日お迎えに行くと
「今日、〇〇くんを怒ってしまいました。すみませんでした」と
謝られて、なぜそんなことで謝るのかとびっくりしたそうです。
そして、先日私も娘の幼稚園に行ったのですがそこで園長先生が
「子ども達を怒ってはいけない、と先生達に言っている」と言っていて
とても驚きました。
怒らない保育って、いいのでしょうか?
何だか娘を見ていると、怒られることに慣れていないためか、
わがままに育っている、私が怒ると悲痛な感じで泣く等
たくましく育っているとは思えないような気がして。。。
家庭での性格やしつけが一番重要だということは分かりますが、
怒らない保育にちょっと疑問を感じる今日この頃です。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

ん~、まぁ、一応この業界の人の基本的なこととして、「怒る」のはナシってことはあります。
怒るのは、感情に任せて…という認識があるので、他人の子を預かる人間としてはふさわしくない行為ということだと思います。

でも、それとは別に「叱る」はアリだと思います。
実際私の園は結構躾にはうるさい方でして、私も叱るときはそれこそもう全力で鬼になってますよ^^;
しかし園によっては「叱るよりも諭す 優しく言って気付かせる」のが一番いい、としているところも結構多いと思います。

実際、先生というか親以外の他人から我が子がきつく言われることに過敏に反応する保護者も結構いますし、叱ったことで苦情がきたことも経験があります。
私の園が厳しいからと敬遠する方も結構います。

でも、幼児期だからこそ、ある程度きっちり線を引いてあげて、これ以上は何が何でも通らない、絶対に許さない、というのを明確にして善悪を伝えていくことも私は必要だと思うのですが…
優しい顔で「そういうことしていいのかな~?先生は悲しいな~」という保育を実際に何度か見てますが「ええいぬるい!!」と思ってしまいます^^;

幼稚園教諭です。

ん~、まぁ、一応この業界の人の基本的なこととして、「怒る」のはナシってことはあります。
怒るのは、感情に任せて…という認識があるので、他人の子を預かる人間としてはふさわしくない行為ということだと思います。

でも、それとは別に「叱る」はアリだと思います。
実際私の園は結構躾にはうるさい方でして、私も叱るときはそれこそもう全力で鬼になってますよ^^;
しかし園によっては「叱るよりも諭す 優しく言って気付かせる」のが一番いい、としているところも結構多いと思い...続きを読む

Q預かり保育の先生をされている方(幼稚園の先生の方)に質問です

幼稚園教諭の資格を持っていますが先生としての経験が全くありません。今年度より私立幼稚園の預かり保育の先生として採用されて働いております。
園長先生より「のびのびと自由に暖かく見守るような感じでお願いします」と言われました。

公立幼稚園とは違い、普段のお外遊びの時間が少ないように思えましたので、預かり保育に来た子供達には、お外遊びの時間をなるべく多く取るようにしています。

子供達からしたら預かり保育の先生は「一緒に遊んでくれる先生」と言う感覚でいます。お外遊びの時にも「先生一緒に遊ぼう」と誘ってくれるので一緒に遊んであげていますが、先日、ある一部の子供達と遊んでいると、他の子供が遊具から落ちてしまったのです。私は全然気付かずその子供の担任の先生から遊具から落ちた事情を聞かされビックリしました。

20人くらいまでの子供を一人で見ています。園庭はわりと広くお外遊びになると子供達はそれぞれ好きな遊具へと遊びに行ってしまうので、一人一人見て回るのにも限界があります。

ケガをする前に遭遇すれば事前にケガも防げるのですが、そんな上手い具合にはいきません。やはりケガをさせる訳にも行かないので、何かいい方法がないか毎日考えているのですが…

遊具を指定して、そこだけで遊ばせるという考えもあるのですが、「ここだけで遊んでね!」と指定してしまうと、他の遊具で遊びたいという子供の好奇心を妨げてしまうのではないか?いろんな遊具で好きに遊ばせてあげたい!という気持ちもあるのです。でも目が行き届かないせいでケガをさせてもいけないし…とどっちつかずです。「一緒に遊ぼう!」と言ってくる子供達の誘いを断って子供達の安全重視で見回った方が良いのでしょうか?

何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
幼稚園の先生からの意見も聞いてみたいです。

幼稚園教諭の資格を持っていますが先生としての経験が全くありません。今年度より私立幼稚園の預かり保育の先生として採用されて働いております。
園長先生より「のびのびと自由に暖かく見守るような感じでお願いします」と言われました。

公立幼稚園とは違い、普段のお外遊びの時間が少ないように思えましたので、預かり保育に来た子供達には、お外遊びの時間をなるべく多く取るようにしています。

子供達からしたら預かり保育の先生は「一緒に遊んでくれる先生」と言う感覚でいます。お外遊びの時にも「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前、幼稚園教諭をしていた者です。

お子様をお預かりしている以上、怪我は防ぎたいですね。

朝、園へ来たときと同じ状態で保護者へ受け渡すことが一番望ましいのですが、外遊びとなると、自発的に転んだり、室内に比べて予期しない危険がたくさんあります。

しかし、子供にとっても怪我をしてみて「こういうことをするとこんな痛い思いをするんだ」という経験及び次への学習にもつながると思います。

もちろん私達は常に、危険なことをしていないか、常に子供達の様子を見届けることが大切だと思います。
危険なことをしていたら、きつく叱ることも安全面を守る上でも必要だと思います。

今回のケースでお子さんはどんなことをしていて怪我をされたのかをよく把握し、次回、同じ事が起きないよう対策を立てることも大切だと思います。

私は時々、遊ぶ前に園庭めぐりを行い、遊具の使い方、ルールを確認し合った上で遊ぶなどしていました。
(これを取り入れてみて、少しは普段遊んでいる方法を見直すことができていたと思います。)

あと、私が考えた案として、外遊びの時だけ他の先生方にも協力を頂いて、大人の目を多くするという方法はいかがでしょうか? 

いづれにしろ、20人分の子供の行動を見届けるのは、慣れるまでは大変ですよね。園庭が広いと尚更だと思います。

いい解決法が見つかるといいですね。がんばってください!!

こんばんは。以前、幼稚園教諭をしていた者です。

お子様をお預かりしている以上、怪我は防ぎたいですね。

朝、園へ来たときと同じ状態で保護者へ受け渡すことが一番望ましいのですが、外遊びとなると、自発的に転んだり、室内に比べて予期しない危険がたくさんあります。

しかし、子供にとっても怪我をしてみて「こういうことをするとこんな痛い思いをするんだ」という経験及び次への学習にもつながると思います。

もちろん私達は常に、危険なことをしていないか、常に子供達の様子を見届けることが...続きを読む

Q幼稚園の課外授業について

 幼稚園の就職活動している大学生です
毎日なにかしら課外授業がある幼稚園は
教員にとってはとても負担の掛かる仕事で
ノイローゼに陥ることはあるのでしょうか?
 個人的には、子どもに経験や知識を学ぶ教育よりも
あくまであそびからいろいろ学び子どもたちそれぞれの
自主性や個性を大事に活かす幼稚園を探しています
このような幼稚園はあることはあるのですが
課外授業がやたら多いところにひっかかってしまうので
ここのところをよければ教諭の方の意見を
お聞きしたいです、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

課外授業というのはどういうものを指すのでしょうか?
通常の保育時間内で行われるものであれば、全て課内授業ということになるのかなと思いましたが…

ひとつ言えるのは、どういう保育内容であれ、どこの幼稚園であれ、最初の1年は死ぬ思いをするということです。
ノイローゼになる人は確かにいますが、圧倒的に親とのトラブルか同僚とのトラブルが原因なので、あまり仕事そのものの大変さは関係ないと思います。

Q幼稚園のプール授業、日焼け止めはどうしていますか?

幼稚園のプール授業、日焼け止めはどうしていますか?
年少の男の子がいます。週に2度、幼稚園でプールの授業があります。
毎朝、顔と手足には日焼け止めは塗っているのですが、上半身には塗っていません。なので、プールの日には少し焼けて帰ってきます。
男の子のお母様方にお聞きしたいのですが、プールのある日の朝、上半身に日焼け止めを塗っていますか?
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

小学生の息子がおります。
うちは肌が弱いので、普段から子供用の日焼け止めを使用しています。

日焼け止めって結構お値段しませんか?子供用や肌に優しい物等はとくに高いですよね。
上半身日焼け止めを塗るとすぐに日焼け止めがなくなってしまうので、うちはプールの時はラッシュガード(長袖)を着せています。先生に話せば大丈夫だと思いますよ。
ラッシュガードは、スクール用でファスナーで前開きの物を選んでいます。日焼け止めよりいいですよ。

ただ小さいうちは「みんな着ていないのに自分だけ着るのヤダー」と言っていたので、仕方なく朝日焼け止めを全身に塗っていましたf^_^;

ご参考になったら嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報