親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。
娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。

マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。
次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。

保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。

転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。



以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお母さんがパンクしてしまい、虐待・放置に走る懸念、あるいは入院が必要になってしまう」と思われたことです。
それなら、お子さんを保育所で長時間預かることで少しでもお母さんの負担が軽くなるのなら、それで家でのお子さんとの暮らしも前向きになるのなら、という判断から、保育所に緊急入所していただきました。

質問者様の状況がここまで切羽詰っているのかどうかは分からないので、無責任な回答はできかねます。
ただ決める際、お子さんの気持ちももちろん大切とは思いつつ、必要なのはむしろお母さんの側の理由ですよね。
それならば、「このまま幼稚園に通わせることでのストレスから招くであろう状況」と「保育所に預けた心配によりストレスをため招くであろう状況」とをよくよく考え、できれば一人ではなく保健士や保育士などともよくよく相談したうえで、結論を出されることをオススメします。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ・・・最終的には私が決断をしなくてはいけないのですが。

回答者様の例のように正直私もパンク寸前で実際娘達に手を出してしまったりキツイ口調で当たったりは毎日のようになってきています。全ては幼稚園の付き合いが負担で苦痛で・・・私自身 保育園に転園した方が心の負担が軽減して子供にも優しく自然に接してあげられると思うのです。

子供の気持ちが問題なんですが・・次女は行きたい様です。長女は複雑な様で まだ2人に聞いてもイマイチ理解しきれない様です。

保育士さんなどにも相談してみるのもいいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 23:30

私自身が転園経験者です。


5歳のときに家の引越しに伴い、幼稚園から保育園に変わりました。
親から特に何か説明を受けた記憶はありません(覚えてないだけかもしれませんが)。私の母自身も転勤族で小学校を10校も入っているので、何も特別なことだと思っていなかったようです。なので、たぶん、親のほうが特別なことだと構えると子供も構えてしまうのではないかなぁとも思います。

私は小学校は4校入り、転校が決まるたびに「友達と離れて寂しくない?」と聞かれましたが「前の学校の友達、新しい学校の友達、友達が2倍に増えるんだよ。寂しいはずないじゃない。」と答えていました。子供は大人より順応性があるから友達なんてすぐできます。無理に作ろうとしないで自然にしていれば大丈夫(自分から入っていこうとがんばる人の方が失敗しやすいみたいです。飽きられて捨てられるとか)。

私は足が悪く、どの学校でも最初は好奇の目で見られたりいじめてきたりする人もいましたが、自然にしていたらそんなことはなくなりました。
転校も足が悪いこともどうしようもないことですもの。今日の天気が晴れだったり雨だったりするのと同じです。

幼稚園から保育園に変わって驚いたことがいくつかありました。
まずは給食があったことです。私には多くて食べきれず、かといって少なく盛ってもらえず、ひとり遅くまで食べさせられ大変でした。これは親から何回か言ってもらい何とかなりました。
一番びっくりしたのはサンタクロースがきたことでした。前の幼稚園は仏教系だったのでクリスマスがなかったんですよね。衝撃でした。
その他の行事でも親たちがいろいろ何かをしていたのが印象的でした。
今思い出せるのはこんなくらいです。

長々と書いてしまいましたが、たぶん、親の方で考え過ぎたり心配を子供に現してしまったりすると子供も不安ばかり考えてしまうのではないでしょうか。前向き&楽観的でいってみては?妹さんも一緒なんだし。
    • good
    • 6

元保育士です。


周りの方のおっしゃるとおりなんです。
グループが出来ているから、そこに入るのは、子供にとっても本当に大変なことなんです。
男の子は比較的受け入れやすいようで、すぐに仲良くなったりしているのですが、
女の子はもうボスとかそういう感じが決まっていて、そのボスの座を奪われるのでは???みたいな危機感から、なかなか仲良くなれませんでした。
保育士がいるときは表面上仲良くしているのですが、やはり保育士がいないところでは、以前のままのグループで遊んでいたり行動しています。
いつのまにかはみ出していたり・・・
何とかその状況を回避しようとするのですが、やはり中に入れるようになるまでは、かなりの時間を要しました。
マイペースですごしてくれる子なら、こちらもその子供のペースに合わせてゆっくりと慣れるようにしていくのですが、
お子さんが神経質だったりとか、そのような性格であると、難しいと思います(悪い意味ではないので、ご了承ください)
やはり慣れるまではしんどいでしょうし、環境が変わることによってお子さんの気持ちにかかる負担を考えると、私は今のままの方がいいように思います。
保育園にいってお母さんが楽になった分、すべて娘さんにいままでのお母さんがしょってきた思いを背負わせることになってしまいそうな気がします。
保育園の付き合いですが、私も子供がいます。
私はいろいろと都合があり、送迎は全くしていません。すべて父に頼んでいます。
ですから付き合いは全くありませんが、親密な人はすごい親密なようです。
保育園なのにやはりランチとかモーニングは当たり前。
保育園が終わった時間からお互いの家への行き来も当然。
私が働いていたときも、仲の良いところはそんな感じでした。
スイミングスクールも一緒。
家族でバーベキューしたり、お誕生会したり、
そのお誕生会も呼ぶ子と呼ばない子がいて、問題になったこととかもありました。

幼稚園でも保育園でも、それなりにいろいろとあると思います。
私も精神的に病んでいて薬の世話になったこともありました。
でも、今嫌なことから逃げたとして、お子さんに、いやなことからは逃げたらいいんだよ、って教えるのでしょうか?
人間関係で大変なところを乗り越えていくのを、子供に見せていくことも親の役目なのではないかと私は思います。
人間関係はどこにでもあります。
私はママ友とつきあってないから分からないんじゃないの?って言われたらそれまでですが、他にももっと大変な人間関係があり、逃げられないところにいます。
精神的に壊れそうでも、ぎりぎりで自分を保っているところもあります。

私は、今のままで解決方法を探すのがいいのではないかと思うのですが・・・。

非難覚悟で書き込みしました。
目障りなら、削除依頼してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるように私の負担がなくなった分 娘達に負担がかかる気は私もします。特に長女が・・・そうなると心が痛みます。親が逃げ出したために子供にふりかかるのはそれはママ付き合い以上にキツイです。

ママ付き合いも幼稚園の限らず保育園でもあるのですね。幸い転園を考えている保育園に近所の知り合いが行っていてママ関係を聞いてみましたが仕事・家庭の事情であっさり付き合いだそうです。しかし 愛想がないわけではなく良い関係は保っているようで。
 
回答者様のご意見 良い意味で身にしみました。
じっくり考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:10

転園をお勧めします。


子供にもいろんな子がいて、年長で転園して全然平気な子供、1歳から入っているのに年中で『ママが良い~!!』って泣き叫ぶ子。(ウチの娘です)
それでも先生は辛抱強く泣き止むのを待ってくれました。とても安心でした。
小学校入学前にマイホーム→引越し で転園する年長児は結構います。
わずらわしいママ友の付き合いも無くてranmomo6さんには良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周りでもマイホームを小学校入学前に購入のため年長で引越しをしてきた子・していってしまった子 いろいろいます。

家庭の事情で転園している子供も実際たくさんいるもんですよね・・・

我が家もマイホームのために私が仕事にでるのにはかわりありません。正直 幼稚園の時間的な面では思う様に仕事にもでれませんし・・・

保育所の話し・家庭の事情を娘に話してみたのですが転園=お友達とバイバイが嫌なようです。保育園に行く自体は良いようですが・・・難しいですね。

ご意見を参考に前向きに検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 09:00

はじめまして。

お体の調子はいかがですか。
子供を保育園に通わせた者です。もう子供が6年なのでずいぶん前の事なのですが。
お読みしていて、自分がグループづきあいが苦手な事もあり、幼稚園ママのおつきあいは仕事の数倍神経を使うと思いました。気苦労お察しいたします。

保育園は毎朝挨拶を交わしたらダッシュで出勤。時間帯が違うと年に数回しかあわなかったりです。
いつもおばあちゃんが来ていて、卒業の時にはじめて両親にお会いした事もある程です。
自営などで時間に余裕のある方は少々立ち話をされているようでした。もうそれぞれ。

だからといって回りに無関心ではなく、会える時に仲良くなろうという雰囲気があります。
特徴はパパたちがとても協力的でした。
親子遠足も保護者会も(土曜や夜なので)力を発揮していました。飲み会も。

子供が同じ釜の飯を食った仲間同士的な親近感があり、派閥感もなかったですね。兄弟のように仲良しもいました。
ただ、親が忙しく子供に手をかけてあげれない分、悪さをする子供が多かったです。
石を投げたり、かみついたり、つきとばしたり。給食でお友達がお祈りで目をつぶっている間にいちごを横取りしたり。しっちゃかめっちゃか。
日常茶飯事なので怪我がない場合には親に連絡もありません。逆に自分の子が悪さをしている事も知らされません。(うちの園の場合でした)
先生はもちろん無関心なのではなく、育て方なんですね。子供は「保育園のママ」と慕っていました。
先生一人で赤ちゃんを前にだっこし、後ろにおんぶし、リヤカーのようなベビーカーを押して散歩をされているのをみると、いまだに(全然知らない保育園の方でも)「お世話様です。お散歩いってらっしゃい。」と声を掛けさせていただいてます。
気持ちの上では足をむけて眠れません。

お嬢さんが神経過敏との事で転園は心配です。よい方向に考えたら保育園で鍛えられ、自立するかもしれません。(保育園では容赦なく預けなくてはいけないので、そういうお子さんもたくさんいます。)
うちの子はおとなしくいじめられるタイプでしたが、親友のおかげでいい園生活でした。
お迎えのときは「早く、早く時間がない!」は言わずがまんして「ありがとう。おかげでたくさんお仕事がんばれたよ。」と抱っこしていました。
家族の一員としてほんとがんばってくれました。子供を尊敬することができました。保育園で人生の縮図を見たって感じです。(笑)

入園も就職も募集のタイミングがありますから、なんとも言えないのですが、お子さんを距離をとってみつめられるチャンスではあると思います。
自分勝手な思い込みの長文になってしまいすみません。
保育園のひとつの参考になればうれしいです。
お体お大事に。子供ってかわいいよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。体調は薬のおかげでと今GWでママ付き合いがないのとで何とか元気でいてます!!GWが終わるとママ付き合いが始まるので苦痛ですが・・

お話を聞き保育園の保護者付き合いは私の理想です。普段はベタベタせず 肝心な時はみんなが協力的。いいですね・・・保育園への考えが一層強くなりました!!

長女の事も悪い方向ばかりに考えがちですが おっしゃられます様に保育園で周りに鍛えられてしっかりする様な気が親の私が見てもそう思います。年子で育ててきて育児がいっぱいいっぱいの上幼稚園ママ関係まで負担になり子供との距離をとる良い機会かもしれません。今でも可愛いのですがそれ以上に子供に対しイライラが先にたってしまう状態なので申し訳ない気持ちでいつもいます。

心から子供を愛せる様にがんばってみます。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 03:21

こんにちは。


私は現在、幼稚園で働いている者です。
確かに・・・幼稚園のお母さん達ってグループができてしまいますよね。
私の働いている園でも、子どもたち以上にお母さん達の人間関係のほうが難しそうで・・・。
実際、「○○さんから無視されているんだけど・・・」とか、「○○さんって自分勝手で・・・」など保護者の方から相談をうけたこともあります。
けれど、こんなふうに相談できる人はまだいいのですが、黙って我慢していたり、無理をしている人もいると思います。
ranmomo6さんも毎日とてもがんばり過ぎているんでしょうね。
その様子を見て、「ママしんどくない?」と言ってくれるお姉ちゃんは、ranmomo6さんのイライラしている様子を敏感に感じ取っていることは間違いないですが、とっても心優しい子どもさんなんですね(^^)
私個人的には・・・ranmomo6さんの気持ちがラクになり、親の付き合い方や保育内容も理想的なのであれば保育園に転園する方がいいのではないかと思います。
今のままでは、子どもさんもしんどい状況が続くと思いますし・・・。
保育園の先生に事情を説明すれば、ranmomo6さんのことも神経質な5歳のお姉ちゃんのことも、きっと理解してくれると思いますよ。
年少の時の担任の先生がいらっしゃるなら、そのことも保育園に伝えておくといいのではないでしょうか。
最初のうちは、泣いたりするかもしれませんがお母さんが明るく!楽しく!見送ってくれるようになれば、子どもさんも安心して、落ち着いて園生活を送れるようになるのではないかと思いますよ!!
私は、転入園児を迎えるとき、「泣くんだったらないてもいいよ!」「イヤだったらおもいっきりイヤだーって言って!」って思って受け入れます(^-^;)
でも・・・「絶対に幼稚園楽し~!大好き~!って言わせてやるーーー!」って覚悟を決めて子どもを迎えます。
少し大げさですが・・・。
保育園の先生方もそんな気持ちで迎えてくれるのではないでしょうか??
ranmomo6さん、ファイトーーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの幼稚園でもママ関係は複雑なようですね。私は先生に相談はしていませんが実家・旦那・友達などに相談や愚痴を聞いてもらい気持ちを落ち着かせている状態です。

そうなんです・・・今のままでは親子で神経を使う生活が続く様に思います。

私が明るく元気を取り戻せば長女の私への心配もなくなるでしょうし。

転園への道の方が親子で笑顔が取り戻せそうです。
とっても参考なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:35

こんにちは!現在保育園で働いている保育士です。



文章を読む限りなかなかきつそうな幼稚園ですね~。ranmomo6さんが疲れてしまうのも無理ないですよね。

娘さんが毎日号泣、ごはんが食べられないというのも心配ですね。もしかしたらお母さんの精神状態も影響しているのではないかな~と思います。この位の年お子さんは、お母さんの存在がとても大きいので、お母さんの様子や状態に敏感で影響されやすいのでしょう。
私の園にもこの時期移園してきた子や来る子が何人かいますが、大きな問題もなく笑顔で園生活を送っています。仲良しさんはいても特に固執したグループというものもないです。5歳児クラスにも女の子が移園してきましたが、徐々に友達と関わるようになってきました。ふとした時にママが恋しくなり泣いてしまうことはありますが^^

保育園でしたら多くが働くお母さん達ですから、過剰な付き合いもないでしょうし、ranmomo6さんも精神的に楽になるかもしれませんね。
きっとお母さんの気持ちに余裕ができればお子さんにも自然に笑顔が出てくると思います。

私の意見としては、お母さんの気持ちが楽になるのであれば保育園に移園された方がいいと思います。


お母さんもお子さんも楽しい園生活が送れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園自体はのんびり幼稚園なので私は良いと思うのですが親関係がキツイです。

敏感な長女は最近「ママ、幼稚園しんどいんでしょ。ごめんね」「大丈夫」お友達の家に行き来していても私の側にいてお友達と遊ばず私に「しんどくない?」など気にかけてくれている状態です。

子供にここまで心配させてしまっている自分が情けなくこの状態をを改善するにはどうしたら一番良いか考えたら親の立場では転園し幼稚園ママから開放される事。子供達を考えたら転園は可哀想・親の身勝手に思えて・・・

でも母親が笑顔でいる事が子供には良いと病院の先生にも言われましたし回答者様がおっしゃるように私が余裕を持ち笑顔が出てくれば子供達も笑顔がでますよね!!

ご意見いただき気持ちがすごく楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:40

逆に、転園に関してお子さんはどう思っているのでしょうか?


もう4歳5歳なのだから、ある程度は自分の意志を伝えることが出来ますよね?
お子さんに直接聞いてみてはいかがでしょう??
保育園に通うのはお子さんなのですから、お子さんの意見を大事にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長女は保育所がどんな場所か実際知りませんし性格上すぐに馴染むタイプではありません。本人もその時によって行くかどうか回答が異なります。たぶん保育所を知らないので理解しにくい様です。次女は保育所に2・3回家庭の事情で預けた事がありどんな場所か知っているので「行く!」と言います。
性格も長女とは正反対で社交的でどこでもすぐ馴染んでしまうタイプです。

幸い長女の年少時代の担任の先生がて転園予定先の保育園に移動になり現在おられるので娘はその先生が好きで私も信頼していたので保育園に行っても その点は多少安心感はありますが・・・・

本当に長女が心配で問題です。

ご意見参考に検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qようやく慣れた幼稚園から保育園への転園

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。
次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。
しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。
担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1年齢1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・
ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じ逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年長になるにつれ転園は大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?!
分かりづらい文章ですみません。
皆様はどう考えますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。
体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^^*)
3歳と10ヶ月の子供の母親です。
うちとまったく同じで、質問投稿しようと思ってたところだったので、ビックリしました!!
私も同じ気持ちです(^^;)

うちも今年の4月から幼稚園に通っています。
少し環境は違いますが、私は下の子が臨月の時まで派遣社員で働いていましたが、出産を機に1年は働かないだろうと思って退職・退園しました。
ところが色々な理由があってやっぱり働きたいと思い、保育園を探しているところです。が、上の子の幼稚園が悩みです・・・

tonic-clonicさんの幼稚園なのですが、
私だったら、早めに転園させると思います。
まず、市と園に確認をされていて、途中転園が可能かもしれないということ。
ほとんどの県などでは、保育園は空き待ちで待機児童がたくさんいて、
預けたくても預けられるところがなくて困っているのに、入れるなんで羨ましいです(^^)
それに、幼稚園と併設されている園なら安心な気がします。

気がかりなのは、子供のことですよね。。
入園から4ヶ月ともなれば慣れてきて、お友達もたくさん出来てきてると思います。
楽しく過ごしているのなら、尚更かわいそうだし、心配ですよね・・・
でも延長保育を利用してる子がまったくいないというのは、卒園するまで延長保育で預けるとなると逆に辛いかなと思います(><)。。
(うちの幼稚園も同じで、延長保育を利用してる子は全学年合わせて15人ぐらいと、少ないです。。)
他の方の回答にもありましたが、夏休みに保育園の子たちと混ざって過ごすのであれば、今度は夏休み明けにさみしがるのでは?と私も思います。。
それに、延長保育代もすごいかかりますよね。
母、子にとっても「保育園」の方が断然働きやすく、生活しやすい環境かと思います。

私も早く働きたいのですが、預けるところがありません。。
上の子の幼稚園から保育園の転園も、私自身もかなり悩んでます(><)
tonic-clonicさんにアドバイスしながら、自分にも言い聞かせてる感じです(^^;)

はじめまして(^^*)
3歳と10ヶ月の子供の母親です。
うちとまったく同じで、質問投稿しようと思ってたところだったので、ビックリしました!!
私も同じ気持ちです(^^;)

うちも今年の4月から幼稚園に通っています。
少し環境は違いますが、私は下の子が臨月の時まで派遣社員で働いていましたが、出産を機に1年は働かないだろうと思って退職・退園しました。
ところが色々な理由があってやっぱり働きたいと思い、保育園を探しているところです。が、上の子の幼稚園が悩みです・・・

tonic...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園を転園するとき

4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から

ほかの幼稚園に転園させようと思っています。

その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
次年度に引き継ぎたい事など、記入します。

指導要録は、4年分の記入ができるようになっていて、
入園から卒園までの様子、どのような指導をしてきたかが記載され、
就学時に、学校への引き継ぎに使われます。
卒園後も、幼稚園に3年だったかな?5年だったかな?保管される事になっていて、
就学先から照会があった時は、園ではこのような様子でしたと、報告する事になっています。


転園の場合、以前通っていた園がわかれば、
新しい園から、以前の園へ、指導要録の写しを送ってほしいと連絡が行きます。
転園先の園でも、新しい指導要録は用意しますが、
以前の園の指導要録も一緒に綴じて、その子の性格や様子、どのような指導をしていくかの参考にします。

指導要録の写しは、基本、園外持ち出し禁止、極秘資料となるので、
園児や保護者に持たせることはなく、
退園時に、転出証明書、在園証明書など、園によって名称は様々ですが、
指導要録の用意はできているので、連絡をください、というような書類を渡されるかと思います。
転園先の園に、その書類を渡せば、転園先の園が、以前の園に連絡を取るかと思います。


ウチも転勤族なので、子どもの転園を何度か経験させていますが、
転園先が未定の場合も、在園証明書等をもらっておいて、転園先が決まり次第、そのまま渡しています。


転園の理由にもよりますが、以前の園での様子を知られたくない、
引き継いでほしくない等の事情があるようでしたら、そのまま退園し、
転園先には、転園ではなく、入園の扱いで通われれば良いかと思います。
書類の引き継ぎがない場合は、年長のお子さんの場合、3年保育ではなく、1年保育の扱いになるかと思います。

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
...続きを読む

Q年中からの転園、どのくらいで慣れますか

長男(4歳)について相談させてください。

昨年の夏、戸建を購入したため、一駅先の地区へ引っ越しました。
保育園には、0歳から通っており、慣れ親しんでいましたのでこれまでは通わせていましたが、今年2人目を出産したことや今後小学校へあがってからの友人関係のことも考え、この4月から近所の保育園へ転園させました。

まだ、転園して1週間ですが、「●●(現在)の保育園へ行きたくない」「前の保育園へ戻りたい」とポツリといいます。元気もないです。
お迎えに行っても、一人でいるような様子です。

前の保育園は、とても楽しんでいたので、胸が痛みます。
先生からは、子供は順応性があるのですぐ慣れますと言われていますが、実際のところどうなのでしょう。個人差もあると思いますが、どのくらいで慣れるものなのでしょう。

ちなみに、前の保育園と比べると人数は半分でアットホームだとは思うのですが、遊び方などが異なり、面白くないようです。

二人目の育児休暇中なので、ストレスを溜めさせないように少し休ませようかとも思いますが、そうすると慣れるのにより時間がかかってしまいそうです。

転園のご経験のあるかた、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

長男(4歳)について相談させてください。

昨年の夏、戸建を購入したため、一駅先の地区へ引っ越しました。
保育園には、0歳から通っており、慣れ親しんでいましたのでこれまでは通わせていましたが、今年2人目を出産したことや今後小学校へあがってからの友人関係のことも考え、この4月から近所の保育園へ転園させました。

まだ、転園して1週間ですが、「●●(現在)の保育園へ行きたくない」「前の保育園へ戻りたい」とポツリといいます。元気もないです。
お迎えに行っても、一人でいるような様子...続きを読む

Aベストアンサー

大人でも新しい環境に慣れるまで数ヶ月かかりますよね。
子供は大人より順応性があるのでもっと短い期間でなれると思いますので家で多少ぐずることがあっても、見守ってあげて下さい。

我が子達は二人とも年中になる時に転園しました。
一人は初日から楽しく通い、もう一人は10ヶ月ほどなれるまで時間がかかりました。
子供の性格にも左右されると思います。

お子さんは前の園では楽しく過ごされていたようなので、きっとあっと言う間に慣れると思いますよ。

お休みさせるのが良いのかどうかは難しいところだと思います。
たとえばストレスが影響して血尿が出るほどになったりした場合なら
無理のない範囲でお休みもいいかもしれません(そういうお子さんを知っていますが、そのお子さんはそのまま通い続け、2ヶ月で慣れました)
ご参考にして下さい。

Q働いているけど幼稚園に預けるママたち

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられています。

働いているとそういったものに毎回参加できるはずもなく、遠足などもお母様たちも参加できるらしいのですが、いけないかもしれません。

保護者会や行事は平日でしたか?参加はどうされましたか?役員などは?など気になることばかりです。

そこで働きながら幼稚園に預けて大変だったことなど教えてください。また、入園希望者などを対象にプリスクールをやっていたりしますよね?それは参加したほうがいいですか?できるかわかりませんが。


料金的には多少高くなることは考えてはいますが、保育園も収入に応じてなので現在でも3万円ぐらい払っているので覚悟済みです。でも下の子が半額じゃなくなるのでつらいところですが。

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は働いていません。子供が幼稚園に通っています。
子供の幼稚園は延長保育が無いのですが、少し
気になったのでコメントしました。

検討されている幼稚園、延長保育は「希望日にいつも」
預かってもらえるのでしょうか?。
(別の幼稚園にお子さんを通わせている方ですが・・。
「この日は延長が駄目なのよね」とかいう日が
あるみたいなんですけど。。)

あと、うちの子供が通っている幼稚園は、結構
半日の日もあります。
大きな行事の前日とか・・・。
幼稚園の都合とか・・。(来年入園希望する人の
説明会とか)。

通園を希望している幼稚園の年間スケジュールを
見せてもらって、確認された方が良いかも・・・と
思いました。

できたら・・・下のお子さんも同じ保育園に通えると
いいですね。
もしかしたら・・他の園になってしまった場合でも
幼稚園ではなくて、保育園(無認可を含む)で
検討された方が良いのかも・・・しれません。

Q保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。
わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。
急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。
子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。

親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。
ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が
解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は...続きを読む

Aベストアンサー

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以上児になると保育料が安くなる
ので、一概には言えませんが、、、)
このまま出来れば園は変更せず、続けてあげてくださいね。

確かに他の方もおっしゃられているように、
保育園は厚生省管轄(老人施設・障害者施設等)、
幼稚園は文部省管轄(学校等)、という違いがあります。
保育園は「保育に欠ける7か条」に当てはまる乳幼児のみ、
入園を許可されています。
その7か条のうちのひとつが
「両親の就労により保育出来ない」という理由なんです。
ですから大きい子に抱っこするのも理解出来ますよね?

先生の多くは保育士も幼稚園教諭も資格を持ってるので、
資格を得るためには実習経験もそれぞれであるはず。
今回の経過と、子供の状態を幼稚園の先生にお話すれば、
きっとフォローしてくださると思いますよ。
幼稚園の先生だって、時々抱っこしたりすることは
出来ますもの。
ただ一般的には、幼稚園の先生のほうが経験年数が少ない
ケースが多いので、もしフォローに物足りなさを感じる様
だったら、主任クラスの先生に相談されるのも良いかと
思います。主任は経験豊富なベテランが多いですから。

春という時期は、親にとっても新しい生活スタイルの
始まりの時期なので、何かとバタバタするかと思いますが、
子供さんだけのことを考え接する「心と時間の余裕」を
親側が持つよう、努力すべきです。
帰宅したら、家事をする前に数分子供を抱きしめる、、、
4才だからといってお姉ちゃんお兄ちゃん扱いをせず、
下と子と同様に数分間甘えさせる、、、
そんなことをちょっと心がけるだけで、
グッと落ち着いてくると思いますよ。

あんまり保育園の良かった部分のみ考えず、
逆に幼稚園の良いところを見つけ、
子供に伝えていくのも、ひとつの案です。
「幼稚園だったらお弁当だから○○ちゃんの好きなおかず
を作って入れてあげること出来るでしょう?」
「幼稚園はクラスにお友達がいっぱい居ていいわねぇ」
「幼稚園では○月になったらこんな行事があるのよ。
楽しみね~」
きっと親もそのうち幼稚園生活が楽しく思えてくるように
なりますよ。頑張ってくださいね。

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以...続きを読む

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。

Q離婚で幼稚園から保育園へ転園てどうですか?

離婚しました。現在手続きでバタバタしています。
苗字も変えないし、長男は今の小学校へいきます。
次男は・・現在幼稚園の年長です。今の幼稚園はアットホームで女の子が多く皆がほんわかしています。引っ越してきた時に空きがあり、たまたま長男が入園したので、ついでに次男も・・という感じです。
離婚を機に家に近い保育園にと思っていますが、ほんわか雰囲気できた息子がいきなり元気いっぱい保育園は・・でも、小学校にはいる前の練習でいいかなとも思うし。保育園自体に嫌な気持ちはないです。私も保育園出身だし、その保育園は評判もいいです。一度、一時保育をしたんですが、次男も「折り紙したんだ~」と普通でしたし・・ぎりぎりやり繰りすれば、幼稚園も何とかいかせてやれそうですが・・・みなさんの意見をおきかせください!

Aベストアンサー

本当にぎりぎりやり繰りすれば幼稚園に行かせてあげられますか?
そうだったら・・私ならあと1年そのまま幼稚園に行かせるかな・・と思います。

私は離婚経験が無いので最近離婚した友人の話なのですが
3歳の娘さんを近所の実母に預けて自営のお仕事をしています。
私が何気なく「母子家庭なら保育園に優先的に入れるんじゃないの?」
と聞いたら(余談ですが私の娘も保育園に行っていますので気楽な気持ちで保育園をススメました)

「パパがいなくなったから、って理由で保育園に入れたくないねん」
(元々保育園に入れる予定だったらいいけど「離婚」を理由に入れたくない)
「ご近所の同じ歳の娘のお友達は皆来年から幼稚園だし娘も同じようにしてあげたいの」
(彼女の地域は田舎で子供が少ないのでご近所さんは皆同じ幼稚園に行くらしい)

彼女の応えを聞いて何気なく辺り前のように
「離婚→保育園」の話をしてしまった自分が恥ずかしかったです・・・
離婚によって子供がこうむる「迷惑」←ちょっと表現が悪いですが
を少しでも軽減してあげたい。という友人の母心に感心しました。

もちろん、保育園に入れて働かなければやっていけないなら
保育園に入れてしっかり生活費を稼ぐワーキングマザーは偉いと思うし誰にも批判される事では無いとも思います。

本当にぎりぎりやり繰りすれば幼稚園に行かせてあげられますか?
そうだったら・・私ならあと1年そのまま幼稚園に行かせるかな・・と思います。

私は離婚経験が無いので最近離婚した友人の話なのですが
3歳の娘さんを近所の実母に預けて自営のお仕事をしています。
私が何気なく「母子家庭なら保育園に優先的に入れるんじゃないの?」
と聞いたら(余談ですが私の娘も保育園に行っていますので気楽な気持ちで保育園をススメました)

「パパがいなくなったから、って理由で保育園に入れたくないねん」
...続きを読む

Q年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。

転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。
転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。

息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。

あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか?

転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。

ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。

ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。

ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。

早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべきなのに、
かわいそうだとか、息子さんのためにはならないなど、家庭の事情に口出す権利はないし、
保護者である質問者さまが不安になるような発言をする事自体がびっくりです。

さて、年長の10月から引っ越し、というのであれば、
先に旦那さんだけ単身赴任で行ってもらい、
卒園させてから、家族は転居という選択をされる方は、
実際に、私が働いていた園でもいらっしゃいましたし、
子どもの友達にもいました。
が、年中の10月から、というのでしたら、悩む方はいらっしゃいますが、
慣れた園でのびのび過ごす事と、父親のいない生活で、どちらが子どものためになるかを考えて、
結局は、転園されるという方がほとんどでした。

幼稚園は、義務教育ではないので、10月に引っ越したら、すぐに新しい園に行かなければならない、という事はありません。
距離もありますし、転居して、落ち着いてから、息子さんとゆっくり見学に行き、
きりが良い11月から、もしくは3学期からの転入でも問題はありません。
ウチも、年少の6月に転勤が決まり、あわてましたが、
せっかくなので母子で過ごす時間を楽しもう、と思い、
転居後に、いくつもの園を見に行き、子どもと相談して決めました。

ウチの子も、性格的に、新しい環境に慣れるのに時間がかかる子で、
初めての集団生活で泣かなくなってきた頃に転勤で、
その後、2つ目の園でも、ようやく自分を出せるようになり、
楽しく通えるようになってきた矢先に、また転勤で、
親としては、とてもとても不安でしたから、質問者さまのお気持ちもわかるのですが、
ウチは、転居後にゆっくり園見学をする事で、
それまで通っていた園に、教育方針や雰囲気が似ている園を探して、
初日から、あまり違和感を覚えることなく、すんなりと通えていました。
友達との関係などは、やはり最初は少し躓きましたが、
小学校では、入学式の翌日からいきなり授業が始まりましたので、
全くのアウェーで勉強勉強の日々に入るよりは、
同じ幼稚園の友達がいての入学の方が、心強かったようではありました。


ウチの子は、年少の時の転園は、良く分からないうちに転園してしましたが、
年長になる時の転園は、一度経験していますし、本人もどういう事かわかっていて、
「友達と別れたくない」「●○幼稚園に通いたい」と泣いて抗議されました。
友達と年長組に進級する事も、年長夏のお泊まり保育もとても楽しみにしていました。
「新しい幼稚園でも、友達ができるよ。
 そうしたら、●○園のお友達と、新しいお友達とで、友達がいっぱいになるね、楽しみだね」
「新しい幼稚園も、きっと楽しい事がたくさんあるよ。
 一緒に見に行って決めようね。」
「新しい幼稚園の年長さんは何組っていうのかな?」
などと、新しい園への期待感を持たせるような返事を心がけました。

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング