プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダでお茶の木を大きめの鉢に入れて栽培しているのですが、育て方がよくわからなく、年々弱ってきてしまいました。とくに葉の部分がよく枯れてしまい困っています。それでその枯れている部分は切ってしまうのですが、それが原因で弱くなってしまっているのかよくわからないです・・・。
鉢は半日陰のところに置いて、土が乾いたら水をあげています。栄養剤はHB101活力剤を挿しているのと、週に一回ぐらいハイポネックスを与えています。
とにかく育て方がわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

お茶の木って  ツバキの仲間で  耐陰性もありますが 本来 陽樹(日当りを好む)ですよ



根もかなり張りますから 最近植え替えていないのでしたら 根詰まり状態で養水分を良く吸えなくなっているのかも
 梅雨の頃に植え替えられてはいかがでしょう

栽培方法はツバキ・サザンカに準じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツバキの仲間とは知りませんでした。
植え替えは先日行ったばかりで根詰まりは大丈夫でした。
日当たりのいい場所に置いて、ツバキ・サザンカの栽培方法を参考にしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 17:02

ベランダでの作付け経験話し。

したがっておかしなないようになっているかもしれません。

>栄養剤は
多すぎ。お茶は荒地に育ちますので.葉を2回以上取らない限りは無肥料。

その他はわかりません。路地栽培の経験はありますが鉢植えの経験がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで観賞用として育てていきたいのですが、葉が度々枯れてしまうのに困っていまして。
栄養剤は多すぎたのですね。しばらくあげずに様子をみてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!