アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫の扶養に入っていますが短期の派遣社員で9ヶ月働くことになりました。150万ほど収入がある予定です。
短期契約なので厚生年金、健康保険に入れるか確認しないとわかりません。
もし入れなかったら国民保険に入らなければいけないのでしょうか。
このまま扶養から外れずにいたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません、定かではないのですが。


以前、TVで妻の収入が130~160万円の時が
税金・保険などの負担が1番大きくなるとやっていました。
収支を確認されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。確かに一番損するみたいですね・・。ただ働きしていたら何のために働いてるかわかりませんよね。ちゃんと調べてないので調べてみます。

お礼日時:2006/04/18 22:16

短期でも3ヶ月以上の契約なら派遣会社の保険に入れると思います(厚生年金、健康保険、雇用保険)



もし入れなかったとしたら、今の時点で年収が130万超えるとわかっていたら、国民保険に入るのが普通だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。
派遣会社に聞いてみたらやはり3ヶ月以上の契約なら入れるようです。

お礼日時:2006/04/18 21:46

収入から見ると


だんなさんの扶養から外れますね。

派遣会社で加入できないとなると
国保、国年ですね。
でもこれなら、社保の加入資格があるように思えますので
交渉してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしても扶養から外れないといけないのですね。
派遣会社に相談してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!