プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・重いものを持つアルバイトをして腰を痛めました。
・仕事をやめて3週間ほどしたら治りました。

しかし完璧に治っていないような感じで、悪い姿勢を続けたり、ちょっと重いものを持ったりすると、以前より簡単に腰が痛み出すような気がします。

そこで、少しでも腰への負担を減らす為、背筋や腹筋を鍛えたいと思っています。鍛え方も間違うと、腰に負担をかけてしまうような気がします。よいアドバイスをください。

A 回答 (2件)

腰を痛めた・・・・診断はどうなっていますか?


それによりまったく方法が違います。

ヘルニアでもなければ、痛みがなくなるまで負担をかけないこと。その間は歩くことなどをしておいて、体内すべてが筋トレしても大丈夫な状態にしておくことです。そのほうが治りも早いしね。

この回答への補足

整形外科にかかりレントゲンを取りました。骨に異常はないとのこと。30kgのものを持ち上げるような仕事を急にしたことが原因でした。痛み止めとシップをいただき、先生がおっしゃるように、3週間したら、ほぼ治りました。

レントゲン写真:ただ、脊椎、一つ一つの向って右上の角にトゲのように飛び出た突起があり、先生のお話ではこれまでに無理をした痕だとのことでした。また、横から撮った写真では、四角であるハズの脊椎が少し台形になっているものがありました。仕事は痛みとの兼ね合いでするようにとのこと。私の場合、腰に関しては、無理は禁物なのだと思いました。

ほぼ治って10日、潮干狩りにいったのです。そしたら、また少し痛くなって、これじゃ先々困るのではないかと心配しています。

これから腰のために何をするのがベストなのか・・誰に聞いたらいいのか・・何もわからない状態です。
負担をかけずに、歩くことからはじめてみようと思います。

補足日時:2006/04/05 12:32
    • good
    • 0

腹筋については方法がある。


整形外科で「腰痛体操」というものについて習ってください。
ここで長々と説明するのは、尋常なことじゃないので。

ただ、背筋の鍛え方については、無理があると思う。
背筋を酷使することは、イコール腰を酷使することだから。
無理しないことを切望。
まずは腰を治そうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「腰痛体操」・・知りませんでした。ありがとうございます。これをキーワードにして調べてみます。

お礼日時:2006/04/05 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!