おはようございます。今日は親友の事で相談に来ました。宜しくお願いします。
親友のM子からの電話の様子に只ならぬものを感じ、会いに行くとM子の両目(白目)には直径2~3ミリほどの真っ赤な充血の後?があり「お母さんに首を絞められてできた」と言うのです。(以下お母さんをOさんと表示しますね。)
 詳しい話はこうです。 昨年9月、M子は悩んだ末K君との婚約を解消しました。それからというものOさんは何かに付けM子を責め、復縁をせまったり…それでもM子は我慢していましたが、とうとう「結婚するのは私(M子)でありOさんではないので、これだけは譲れない!」と宣言したところ、スキー板を持って殴りかかられ、首を絞められ失神したそうです。怖かったので近所に住む祖母と叔父さん(Oさんの実母と実弟)に連絡して来てもらい、Oさんは首を絞めた事を認めたにもかかわらず、叔父さんは何も言わず祖母は「実の母が本気で娘を殺す訳が無いでしょ!」といって帰っていったそうです。 それから1週間後、恐怖を抑えきれず私に電話くれたと言う訳です。その後、私もOさんと祖母と話すことが出来たのですが、2人とも「実母が本気で娘に手をかける訳がないでしょう!!それを怖いといって騒ぐM子が可笑しいのよ」と言って譲らず、別居を望むM子に「親を捨てるのか?別居は許さない」の一点張りでした。
 私は、M子が可笑しいとは思いません。それよりも目に異常が起きるほどに首を絞めるOさんの方に問題があると思うのですが、どう思われますか? これは、殺人未遂にならないのですか? M子の人生を自分の意のままに仕様とするOさんに怒りを感じます。 私はどのようにM子の力になってあげたらいいのでしょうか?
  皆さんの、意見や助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

まじめに対処しなければ危険な問題ですね。
母親の「親を捨てるのか?別居は許さない」という言葉に本音が
表れていますね。「子供は親のために役に立つべきだ、勝手に
逃げ出してその責任を放棄することは許さない」ということです。
そんな責任は子供にはありません。
子供が愛情から親を大切にしたいと思ったなら、それはそれで
いいことですが、義務や責任であるはずはありません。

M子さんの生活をどれだけ変えられるかによって状況は変わりますが、
まず、とにかく母親とふたりだけになる環境は絶対に避けるべきです。
ほんとうは、ご親戚の目の前でそのような凶行を見せてくれれば
みんなも本気になってくれるとは思いますが、たいていの場合、
加害者は狡猾に密室の状況を狙ってきます。
先の方もおっしゃっているように、まず証拠写真を撮っておくべきでしょう。
医師の診断書もとっておくとよいと思います。
それから、それをご親戚に見せて、本気で何度でも相談するほうが
いいと思います。お母さんは、普通の精神状態ではない、とわかって
もらうべきです。

すぐにでも家は出られたほうがいいと思います。
ご親戚の家で守ってもらえる可能性が薄そうなら、しばらくは
誰にも居場所を知らせずに引越しをなさったほうがいいでしょう。
ただ職場に押しかけられたり、追跡されたりする恐れもありますので
最悪、転職もしなければいけないかもしれません。

DVの相談所に連絡されるのもいいと思います。
市や区、都道府県の女性センターには必ず連絡先があります。
どうぞ迅速に対処するようお勧めください。命に関わる問題です。
    • good
    • 0

はじめまして。



個人的な意見ですが、M子さんはその怪我の様子(顔・首)等
を写真で撮影してありますか?もし、撮影してあるのであれば
それを警察に証拠として提出できるでしょうし、病院へ行って
ちゃんと診察を受けてそのまま警察へ連絡すれば裁判所の方で
いくら親子でも「虐待」とみなすと思います。

M子さんとしては親を売るような行為なので心を痛めるかもし
れませんが、M子さんの生活・人権を守る防衛行為ですから本
人が申告するしかないと思いますよ。

元警官の旦那様によると傷害が立証できなければ民事裁判にな
るそうですが、怪我があるのであればそれを病院・警察へ立証
として提出すれば事件として取り扱ってくれるそうです。

M子さんも大変だと思いますが、貴方もM子さんをがんばって
支援してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。 親切な回答 ありがとうございます。
 M子が私に連絡をくれたのは事件の1週間後だったにもかかわらず、首にも両目にもはっきりと跡が残っています。しかも、少し眼球が飛び出しているようですし、脳に圧迫感のようなしびれるような感じがあるというので病院へ行くように勧めているところです。M子は事情を訊かれるから…。と渋っていますが、何かあるといけないので絶対連れて行きます。 
 警察沙汰にはしたくない!と言いますが、今後のためにも病院で診断書を貰って、写真撮影しておきます。 いざとなったら、お母さんに突きつけて「裁判にもできるのよ!」くらいいってやれるように。
 今回は訴える意思がなくても今後のために被害届?みたいなものを出しておいたほうがいいのでしょうか? 
 本当にありがとうございました。 がんばります。 
 

お礼日時:2002/01/30 01:31

彼女のお母さんは、貴方の思っている通りの方ですよ。


多かれ少なかれ、母親はそういう傾向を持っていますが、それは大変ですね。

お母さんに改善を求めるのは至難の業です。
選択肢からは外した方がいいでしょう。
お友達がお母さんから離れるのが一番です。
貴方ができることは、独立の手助けです。
アパートの保証人になるとか、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>お母さんに改善を求めるのは至難の業・・・。
 本当にその通りです。 
本人は自分が悪いとは思っていませんし、「変わることはできない!!」と断言していました。

>お友達がお母さんから離れるのが一番です。
 M子もそれを望んでいるのですが、お母さんの行動に「あれ?」と思える時があり、「もしかしたら精神的な病気があるのかな?」とも思える。と言うので明日病院へ相談に行ってきます。別居はそれから考えることにしました。

>貴方ができることは、独立の手助けです。
 勿論、独立の手助けはするつもりですし、一緒に住む事もありかと考えています。 
あとは、精神的に疲れているし傷ついているので何をしてあげたらいいのかなぁ~?と考えています。

お礼日時:2002/01/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q自分の首を絞めることを極力抑える方法

ついつい他人からの評価を気にしてしまったり、周りに気を遣いすぎてしまい、
やらなくてもよいことまでやってしまう、欲張ってもっともっと良くしよう、
という思いから余計な仕事を増やして、自分の首を絞めてしまう、という状態に陥っています。
それでもって、ちょっと鬱っぽいです。

このように自分の首を絞めることを極力抑える
方法や心構えなどがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

「原辰徳に学べ」

権力者(ナベツネ)に、言われるがままなら、可愛がってもらえます。
決して、「権力者に逆らってはなりません。」
言うがまま、なすがままです。
「言われたことだけ、やっていればいい。」

自分の部下(清水選手)が、かわいそうなんていう「仏心」や、
権力者に対して、「それはちょっと違うだろう」なんていう「正義感」を持たないことです。

「人間じゃなくなる」(心が無い人)くらいの覚悟をしないと、こういう性分の人は、無理です。

その他には、「なるべく、協力者を作って、孤立しないこと」ですね。
あなたの性格の理解者を作っておかないと、自分で首を絞めて、死にます。
性格は、そう簡単には変わりません。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q真剣に悩んでます。1か月以上前の話ですが、逆上した男から首を絞められま

真剣に悩んでます。1か月以上前の話ですが、逆上した男から首を絞められました。
私はエッチ好きで、エッチが嫌い(?)な男性にもしつこく誘ってしまったら逆上され3秒位絞められました。
びっくりしたというのが多くてその時は苦しくも痛くもありませんでした。(酔っていたからかな??)
その時は何の症状もなかったんですが、、
それから首が気になって仕方がないです
過去質問を見ると「その時はなんでもなくても後から窒息する場合がある」とか「喉に損害を受ける場合がある」てのも見たから怖いです そううの見たら首が気になって仕方がなくなって、、なんとなく違和感があり息苦しい気もするし あの時の夢を見るし
でも用事があって首の事を忘れてる時は大丈夫なので心理的な問題だと思います。「首を3秒絞められただけでは身体に影響はない」「それで影響あるなら格闘技ではやらない」て意見もありました
そうなら安心なんですが...
でも身体に影響ないとしても首が気になって仕方がないです
私はどうしたらこのトラウマを克服し、首が気にならなくなるでしょうか??

Aベストアンサー

necobasuさん、おはようございます。
30代主婦です。
以前も貴女の質問に回答しました。

首を絞められたので、恐怖感があるのでしょうが、大丈夫だと思います。

心配な気持ちは分かりますが、貴女の場合は首が気になる以前に
もっと深刻に向き合わなくてはいけない、依存症がありますよね?
ご自分でも書いてらっしゃいましたよね。

とりあえず、真剣に悩んでいるなら
2010-10-06 QNo.6230862 の質問で回答して下さった6人の方々に
きちんとお礼し、締め切ってからにしたら如何でしょうか?
失礼ですよ。

真剣に悩んでいるなら、マナーを守りましょう。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q実母への複雑な思いを克服するには・・?

三十代、既婚、一児あり、です。母との関係で心の整理が
つかず、悩んでいます。

具体的には、先日泊りがけで子供と3,4日里帰りした時、
私の言動に気に入らないことがあったらしく、母は丸2日ほど
むすっとしているのです。
そうすると、そういえば小さいときからお母さんはこの手で
私を翻弄してくれたなぁ、と思い出して苦しいのです。
私が10歳にもならない頃だったと思うのですが、やはり母を
怒らせて一ヶ月ほども口を聞いてもらえず、胸がはりさけそうに
なった私は「お母さん、ごめんね。お願いだからおしゃべりして」と
母にすがりついたのに、母に無言で立ち去られたことが
ありました。

思春期の頃は異常なほど密着した母子関係で、私は26歳で一人暮らし
をするまで、母の好みにあった服しか着ることができませんでした。
(ピンクでフリルやレースがあるような)兄が二人いますが、頼りに
ならない兄たちで、父が私が十代の頃に亡くなってからは、
私は母の時には精神的な父であり、夫であり、
着飾って楽しむ娘であり、といった感じのところもありました。
私自身の弱さもあったのですが、2年前に子供を生んでからようやく、
ずっとずっと母の強い束縛の下にあり、母に精神的に翻弄されてきた
のだということに気づきました。とはいえ、表面上は淡々と仲良く接して
いますが・・。

子供もいて、いい年なのにお恥ずかしい限りですが
ふとした時に母に対する処理しきれない思いが、心に浮かんできて
辛いです。どのように考えたらよいのでしょうか。

三十代、既婚、一児あり、です。母との関係で心の整理が
つかず、悩んでいます。

具体的には、先日泊りがけで子供と3,4日里帰りした時、
私の言動に気に入らないことがあったらしく、母は丸2日ほど
むすっとしているのです。
そうすると、そういえば小さいときからお母さんはこの手で
私を翻弄してくれたなぁ、と思い出して苦しいのです。
私が10歳にもならない頃だったと思うのですが、やはり母を
怒らせて一ヶ月ほども口を聞いてもらえず、胸がはりさけそうに
なった私は「お母さん、ごめんね...続きを読む

Aベストアンサー

 貴方はもう立派な大人です。お母さんへの複雑な思いに気ずかれたのですから。気ずかないまま子育てをするより100倍もましだと思います。

きっとお母さんは、子供は生んでも精神的に未熟なところがあって、母になりきれなかったのでしょう。それはそれでお母さんなりの理由があるだろうし、責められませんが、だからといって貴方が悪いわけでもなく、むしろ貴方は子供なりにお母さんの事を思って出来るだけの努力をしてきた、親思いの人と言う事でしょう。

私も同じ思いをしています。私の場合は、母から一歩引かれた育てられ方をした事によって、自分の子供にどうしたら愛情のこもった接し方をしたらいいのか分からず、教科書的な押し付け育児をしたあげく、3年もカウンセリングに通うはめになってしまいました。
 3年間のカウンセリング通いで気がついたことがありました。それは、「私は母が大嫌い」ということでした。okutamarinさんのように、母に気に入られようと、子供時代を良い子ですごし、母との葛藤の中で自己を確立していくと言う事が出来ず、いろいろな事が未消化のまま大人になってしまいました。
 自分が実は母が嫌いなのだと気ずいてからは、物事の意味がわかるようになり、胸のうちがすっきりしました。もっと母がちゃんと私の事を育てていてくれたら、こんな思いはしなかったのにと思ったこともありましたが、しかし母のそんなありようにも母なりの訳がありました。それは母が1歳のときに、母の母、つまり私の祖母がなくなっていたということです。
 母もやはり、ちゃんと自分の母親に愛情を注いでもらってはいなかったのです。だから自分の子供と一線を引くような接し方しか出来なかったのです。
 カウンセリングを受け自分の気持ちが整理できてから、私は自分の母が嫌いだけれども、それは性格の違いからくる事と認識し、その奥にある母の苦悩を理解する事が出来るようになりました。
 もう母は75歳、私は46歳です。今更このことを母に伝えようとは思っていません。これからは母としてでなく、一人の大人として接していこうと思っています。そこに新たに愛情を感じています。

 貴方はもう立派な大人です。お母さんへの複雑な思いに気ずかれたのですから。気ずかないまま子育てをするより100倍もましだと思います。

きっとお母さんは、子供は生んでも精神的に未熟なところがあって、母になりきれなかったのでしょう。それはそれでお母さんなりの理由があるだろうし、責められませんが、だからといって貴方が悪いわけでもなく、むしろ貴方は子供なりにお母さんの事を思って出来るだけの努力をしてきた、親思いの人と言う事でしょう。

私も同じ思いをしています。私の場合は、母か...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q実母からの虐待。どうしたら自分の心の傷は癒える?

38歳の主婦です。
いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。

子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。
肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。
真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。
「早く家から出たい」そればかり考えていました。
成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。
付き合った彼氏とはすべて別れさせられました。

結局、家族のいない隙を見て家出しました。
捜索願いが出されるのはわかっていたので、身元確認のない水商売をしました。住む所を提供してくれる、クラブのホステスを3ヶ月くらいしていたら、運よく割合いい男性に巡り会ったので、しばらく同棲した後その人と結婚しました。
子供も二人でき、普通に暮らしています。
自分が家庭で苦労したので、子供には同じような思いをさせたくないと思い、自分が子供の頃されて辛かったこと、イヤだったことは絶対しないように気をつけています。
そのせいか、親ばかかもしれませんが、とても素直で良い子に育っていると思います。
けれども、土日、家族(主人と子供)が揃う日が、私は耐えられません。
腹痛がしたり気分が悪くなったり、イライラしてしまい逃げ出したい、一人になりたいと思ってしまいます。

子供の頃、虐待を受けても、守ってくれる人もなく、どこにも逃げ場がなかったため、家族のいないときや、皆寝静まった深夜だけがホッとできる時間でした。
そのせいか、今は両親はここにはいないのに、主人や子供でさえも、ずっと一緒にいると辛いのです。
というか、人間が怖い、自分が脅かされるような気がして気が休まらないのです。

他のお母さん友達は、私と違い、家族がいる土日は楽しいというので、自分の感覚は少し違うと思います。
夏休み等、子供がずっと家にいるときもとても辛く、イライラしてしまい、子供に悪い、可哀想なことをしていると思いますがどうにもできません。

精神科に相談したこともありますが、たいした内容ではないし、先生に話を聞いてもらっても別に何も変わりませんでした。

それと最近、母とトラブルがありました。
若い頃もそうでしたが、母とトラブルを起こすと、私は男性に走る傾向があります。それも母と似たような、サディスティックなタイプの男性にはまってしまいます。
今も結婚しているのに、母との事が頭をもたげ、男性に走ってしまうのをやめることができません。
というか、そういう男性に抱かれているときだけ、嫌なことみんな忘れられるのです。
だから、いけないことだとわかっていながらやめられません。
主人は人格が円満なタイプです。だから少しそういう男性とはタイプが違っています。
でも、人格円満なタイプだからこそ、結婚生活は普通に送れているのだと言うこともわかっています。
もちろん主人にバレないよう細心の注意は払っています。

また、そういう身勝手な男性にとっては、私は都合の良い女、セックスの道具に過ぎないことも理解しています。
でもやめられません。
誤解されたくないのですが、カラダの欲求と言うより、心の辛さを紛らわしたいだけなのです・・・

いったい私はどうすればよいでしょう?
どうすれば母からの呪縛から逃れられるのでしょう?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

38歳の主婦です。
いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。

子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。
肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。
真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。
「早く家から出たい」そればかり考えていました。
成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。
付き合っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んで、以下の3つの問題点があると思いました。
1 母親からの精神的虐待
2 土日が辛い
3 共依存
どれも別個の問題のようですが、やはり1番の問題が根本の問題のように思います。暴力的な虐待でなく、精神的な虐待なためにあなたの心の中に心の傷ができてしまったような気がします。
2番の土日が辛いというのは、あなた自身が書かれていますが母親からの精神的虐待のストレスを解消するために、自然に身につけたストレス解消のすべだと思います。
3番目もそうだと思います。母親からのストレスから逃れるために、男に走ってしまう。それも優しく抱擁して包み込んでくれる男性でなく、母親に似たサディスティックな男性です。
共依存というのは、卑近な例としてはDVの女性が、その亭主と離婚してもまた、似たような男性と結婚してしまう物です。あなた自身も書いていますが、「悪いと分かっていても、やめられない」という物です。
ここで、重要なことはあなた自身がこの状況を改善したいと思っていることです。そのような気持ちを漏っていない人に対して、直せと言っても治りません。
では、どうしたら良いでしょうか。母親からの虐待のトラウマを直すには時間がかかるでしょう。しかし、それに対して身につけたストレスの解消法を身につける事はできると思います。
それは、あなた自身が全てを受け入れた経験がないと思います。言葉で表すのは難しいのですが、「あなたはいろいろだめなところがあるが、それでもあなたを好きだ。」ということです。そのような受け入れてくれる人がいなかったために、一人になってあなた自身が自分を慰めたと思います。
旦那さんはそういう人だと思いますが、あなたが旦那さんにそういうことをどうやってやって良いかわからないのだと思います。そのような経験が今までになっかたので。
サディスティックな男性に走ってしまというのも、同様です。そのような経験しかしていないからだと思います。
さて、具体的にどうしたら良いかと言うことです。一度「受け入れられた」という経験をする必要があると思います。どうしたら良いかというと、カウンセリングを受けて見たらどうでしょうか。
精神科に行かれたそうですが、あなたの場合は病気ではないと思います。カウンセリングを受ける場合は、カウンセラーは得意分野が違います。それで、共依存やDVなどの家庭内暴力などをインターネットで調べ、それを扱っているカウンセラーがいいと思います。
虐待は連鎖すると言われますが、虐待が出なくてもお子様が思春期になって、不登校や過食症などの思春期特有の問題が出る場合があります。

質問文を読んで、以下の3つの問題点があると思いました。
1 母親からの精神的虐待
2 土日が辛い
3 共依存
どれも別個の問題のようですが、やはり1番の問題が根本の問題のように思います。暴力的な虐待でなく、精神的な虐待なためにあなたの心の中に心の傷ができてしまったような気がします。
2番の土日が辛いというのは、あなた自身が書かれていますが母親からの精神的虐待のストレスを解消するために、自然に身につけたストレス解消のすべだと思います。
3番目もそうだと思います。母親からのストレ...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q家庭不和、実母と話すだけでストレス(長文)

海外に住んで10年近くなります。今30代後半で初めての子を妊娠中です。私の家族についてまず簡単に説明を。
(1)両親は別段仲が良いという分けではない。夫婦で外出する事は皆無。父親は自分の子供達に全く関心はなく、私も今まで殆ど話した事はない。虐待等は一切受けた事はない。
(2)母は教育熱心で、私にも好きな事を大学院まで勉強させてくれた。この事については感謝している。
(3)妹は30代半ばにして未だに引きこもり。高校卒業してからまともに他人と交流していない。働いてもいなく、趣味もなく家で家事もしなく最近は髪も切らずに伸ばしっぱなし。
妹に関しては私も気に病んでおり、もう10年以上前からカウンセリングに一度連れて行った方が良いと母に助言していますが、母は無関心。たまに外出するから引きこもりではないと言っている。
今まで母に言われて傷ついた一言。
ー当時の彼と別れた時に、「あんた、捨てられたの!?捨てられたんでしょ?」
ー今の夫と日本でもごくごく身内で式を挙げたいと言った時に「結婚式なんて家の家族は誰も出席しないよ。」(私達の結婚に反対していた分けではない。実際兄の結婚式には父と妹は欠席、ただ単に無関心。)
ーしばらく日本に帰っていないので、子供が生まれたら帰りたいと言った時に「家に帰っても何も良い事なんかないよ。」「(いついつは)海外に行くからいないからね。」と一言。

他にも私が妊娠してから、メールと電話をたまにしているのですが、私を気遣う言葉(例えば、どう調子は?とか)一言たりともないのです。今もってもう臨月なのに「予定日はいつだった?」もありません。ただ、私が日本から送って欲しいものはリストを送ればすぐに送ってくれるし、現金(恐らくお祝い金?)を送ってくれました。先日、母にメールで妹と似た症状についての相談をリンクして送ったのですが、それに関しての返事は全く無視で、ただ一言電報のように「今日、荷物を送った。」もちろん、妊婦としての私への言葉は一切ありません。

妊娠してから、母との関係に更に敏感になり自分は絶対に実母のような母親にはなりたくないと強く思っています。世の中にはもっと険悪な家庭不和の家族もあると思いますが、私の場合は客観的にみてどうなのでしょうか。そんなに気にしすぎる事もないのでしょうか。

海外に住んで10年近くなります。今30代後半で初めての子を妊娠中です。私の家族についてまず簡単に説明を。
(1)両親は別段仲が良いという分けではない。夫婦で外出する事は皆無。父親は自分の子供達に全く関心はなく、私も今まで殆ど話した事はない。虐待等は一切受けた事はない。
(2)母は教育熱心で、私にも好きな事を大学院まで勉強させてくれた。この事については感謝している。
(3)妹は30代半ばにして未だに引きこもり。高校卒業してからまともに他人と交流していない。働いてもいなく、趣味もなく家...続きを読む

Aベストアンサー

>世の中にはもっと険悪な家庭不和の家族もあると思いますが、私の場合は客観的にみてどうなのでしょうか。そんなに気にしすぎる事もないのでしょうか。

家庭環境が 世間一般とちょっと違うように思いますが
あなた自身 ちゃんと育っているので大丈夫だと思います。

本来なら妊娠してお母様にいろいろアドバイスをもらったり
仲良く買い物に行きたいところでしょう。

あなたの気持ちは良く分かりますが お母様は子育ては
終了したと思っているのだと思います。

あなたの思いと裏腹にあまりにドライなお母様なので
困惑していると思います。

あなたに対しての愛情の示し方が 人とは違うだけなので
これは性格なので諦めたほうがいいと思います。

あと煩わしいことは嫌いなタイプなので 妹さんのことも
どうしていいのか分からず 妹さんが何か他人に迷惑をかけるような
重大なことが起こらないかぎり お母様は今のままだと思います。

切羽詰れば お母様なりに処理すると思います。

>当時の彼と別れた時に、「あんた、捨てられたの!?捨てられたんでしょ?」

親としては 言ってはいけない言葉ですね。

私の母も違う意味で少し似たようなところがあります。
私に連絡してくるときは 分からないことがあったり
誰も相手にしてくれなくて暇なときだけです。

私は母が娘にあまり頼らず ひとりで元気に生きていて
くれるだけでありがたいと思っています。(父は他界)

人間は 感情があるので親だからこうしてくれるだろうとか
親だから子供の面倒を見てくれるのはあたりまえだと
思ってしまいます。

でも二十歳を過ぎれば 大人なので
自力で生きていくのは当たり前なのではと思いましょう。

あなたは自分がこうしたいと思う家庭を築いたらいいと思います。

>世の中にはもっと険悪な家庭不和の家族もあると思いますが、私の場合は客観的にみてどうなのでしょうか。そんなに気にしすぎる事もないのでしょうか。

家庭環境が 世間一般とちょっと違うように思いますが
あなた自身 ちゃんと育っているので大丈夫だと思います。

本来なら妊娠してお母様にいろいろアドバイスをもらったり
仲良く買い物に行きたいところでしょう。

あなたの気持ちは良く分かりますが お母様は子育ては
終了したと思っているのだと思います。

あなたの思いと裏腹にあまりにドラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報