アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今日は親友の事で相談に来ました。宜しくお願いします。
親友のM子からの電話の様子に只ならぬものを感じ、会いに行くとM子の両目(白目)には直径2~3ミリほどの真っ赤な充血の後?があり「お母さんに首を絞められてできた」と言うのです。(以下お母さんをOさんと表示しますね。)
 詳しい話はこうです。 昨年9月、M子は悩んだ末K君との婚約を解消しました。それからというものOさんは何かに付けM子を責め、復縁をせまったり…それでもM子は我慢していましたが、とうとう「結婚するのは私(M子)でありOさんではないので、これだけは譲れない!」と宣言したところ、スキー板を持って殴りかかられ、首を絞められ失神したそうです。怖かったので近所に住む祖母と叔父さん(Oさんの実母と実弟)に連絡して来てもらい、Oさんは首を絞めた事を認めたにもかかわらず、叔父さんは何も言わず祖母は「実の母が本気で娘を殺す訳が無いでしょ!」といって帰っていったそうです。 それから1週間後、恐怖を抑えきれず私に電話くれたと言う訳です。その後、私もOさんと祖母と話すことが出来たのですが、2人とも「実母が本気で娘に手をかける訳がないでしょう!!それを怖いといって騒ぐM子が可笑しいのよ」と言って譲らず、別居を望むM子に「親を捨てるのか?別居は許さない」の一点張りでした。
 私は、M子が可笑しいとは思いません。それよりも目に異常が起きるほどに首を絞めるOさんの方に問題があると思うのですが、どう思われますか? これは、殺人未遂にならないのですか? M子の人生を自分の意のままに仕様とするOさんに怒りを感じます。 私はどのようにM子の力になってあげたらいいのでしょうか?
  皆さんの、意見や助言をお願いします。

A 回答 (3件)

彼女のお母さんは、貴方の思っている通りの方ですよ。

多かれ少なかれ、母親はそういう傾向を持っていますが、それは大変ですね。

お母さんに改善を求めるのは至難の業です。
選択肢からは外した方がいいでしょう。
お友達がお母さんから離れるのが一番です。
貴方ができることは、独立の手助けです。
アパートの保証人になるとか、いろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お母さんに改善を求めるのは至難の業・・・。
 本当にその通りです。 
本人は自分が悪いとは思っていませんし、「変わることはできない!!」と断言していました。

>お友達がお母さんから離れるのが一番です。
 M子もそれを望んでいるのですが、お母さんの行動に「あれ?」と思える時があり、「もしかしたら精神的な病気があるのかな?」とも思える。と言うので明日病院へ相談に行ってきます。別居はそれから考えることにしました。

>貴方ができることは、独立の手助けです。
 勿論、独立の手助けはするつもりですし、一緒に住む事もありかと考えています。 
あとは、精神的に疲れているし傷ついているので何をしてあげたらいいのかなぁ~?と考えています。

はじめまして。

個人的な意見ですが、M子さんはその怪我の様子(顔・首)等
を写真で撮影してありますか?もし、撮影してあるのであれば
それを警察に証拠として提出できるでしょうし、病院へ行って
ちゃんと診察を受けてそのまま警察へ連絡すれば裁判所の方で
いくら親子でも「虐待」とみなすと思います。

M子さんとしては親を売るような行為なので心を痛めるかもし
れませんが、M子さんの生活・人権を守る防衛行為ですから本
人が申告するしかないと思いますよ。

元警官の旦那様によると傷害が立証できなければ民事裁判にな
るそうですが、怪我があるのであればそれを病院・警察へ立証
として提出すれば事件として取り扱ってくれるそうです。

M子さんも大変だと思いますが、貴方もM子さんをがんばって
支援してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 親切な回答 ありがとうございます。
 M子が私に連絡をくれたのは事件の1週間後だったにもかかわらず、首にも両目にもはっきりと跡が残っています。しかも、少し眼球が飛び出しているようですし、脳に圧迫感のようなしびれるような感じがあるというので病院へ行くように勧めているところです。M子は事情を訊かれるから…。と渋っていますが、何かあるといけないので絶対連れて行きます。 
 警察沙汰にはしたくない!と言いますが、今後のためにも病院で診断書を貰って、写真撮影しておきます。 いざとなったら、お母さんに突きつけて「裁判にもできるのよ!」くらいいってやれるように。
 今回は訴える意思がなくても今後のために被害届?みたいなものを出しておいたほうがいいのでしょうか? 
 本当にありがとうございました。 がんばります。 

こんにちは。

まじめに対処しなければ危険な問題ですね。
母親の「親を捨てるのか?別居は許さない」という言葉に本音が
表れていますね。「子供は親のために役に立つべきだ、勝手に
逃げ出してその責任を放棄することは許さない」ということです。
そんな責任は子供にはありません。
子供が愛情から親を大切にしたいと思ったなら、それはそれで
いいことですが、義務や責任であるはずはありません。

M子さんの生活をどれだけ変えられるかによって状況は変わりますが、
まず、とにかく母親とふたりだけになる環境は絶対に避けるべきです。
ほんとうは、ご親戚の目の前でそのような凶行を見せてくれれば
みんなも本気になってくれるとは思いますが、たいていの場合、
加害者は狡猾に密室の状況を狙ってきます。
先の方もおっしゃっているように、まず証拠写真を撮っておくべきでしょう。
医師の診断書もとっておくとよいと思います。
それから、それをご親戚に見せて、本気で何度でも相談するほうが
いいと思います。お母さんは、普通の精神状態ではない、とわかって
もらうべきです。

すぐにでも家は出られたほうがいいと思います。
ご親戚の家で守ってもらえる可能性が薄そうなら、しばらくは
誰にも居場所を知らせずに引越しをなさったほうがいいでしょう。
ただ職場に押しかけられたり、追跡されたりする恐れもありますので
最悪、転職もしなければいけないかもしれません。

DVの相談所に連絡されるのもいいと思います。
市や区、都道府県の女性センターには必ず連絡先があります。
どうぞ迅速に対処するようお勧めください。命に関わる問題です。
    • 0