プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年完納すると792100円ですよね?
では、20年完納、10年全額免除、10年半額免除の場合、いくらもらえますか?
完納や免除の年数が変わっても応用できるよう、数式を教えて下さい。

A 回答 (3件)

単純には



A:全納期間(月数)
B:半額免除期間(月数)
C:全額免除期間(月数)

として、

老齢年金受給年額=<満額年額:現在792100>×(A+2B/3+C/3)/(480ヶ月)

で計算します。
(特殊ケースを除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
計算できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 02:47

40年間で792100円ですから(792100÷40)で年間19800円です。


20年完納分は(20年X19800)で 396000円です
10年免除分は(19800X10年X0.333)66000円です(1/3受給で計算)
10年半額分は(19800X10年X0.666)132000円です(2/3受給で計算)
             合計 594000円です
    • good
    • 0

全額免除は1/3、半額免除は2/3になります。



>では、20年完納、10年全額免除、10年半額免除の場合、いくらもらえますか?

792100*((1/2)+(1/12)+(1/6))

となり、792100*(3/4)=594075

となるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

この回答への補足

夜分おそれいります。
>792100*((1/2)+(1/12)+(1/6))

数学がだいの苦手でして…なぜそうなるか…
例えば前納が23年とかになった場合どこの数字をどう入れ替えればいいのか…?

前納期間をA 全額免除をB 半額免除をCとして式にして頂けると
応用がきいてありがたいんですけど…

補足日時:2006/04/05 04:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す