会社のホームページを作成していただき、更新時にその都度、メンテナンスして頂いているのですが、最近、更新の手配がいいかげんで期日を守らないので困っています。また、修正料金も明確にしていなかったので値上げ傾向です。自分自身で更新やメンテナンスができるに越したことはないのですが、勉強する時間もなく他人に頼まざるを得ない状況です。(正直長いお付き合いになるのだろうと思っていたので残念です。)
そこで、実際のサイト制作者とは別の人にメンテナンスを頼むことって、制作者からすれば裏切られた気分になると思いますが、担当業者(SOHOさん)の変更ってサイトの管理上・道徳上など何か問題ありますか。まずは変更が可能なものかどうかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3のSpurです。


ちょっと書き足したいことがありましたので、また来ました(笑)

No.5、No.6の方が言っておられる「権利」についても気になったものですから・・・
どんな権利が関係するかということにあると、著作権、版権なんですが、著作権というのは著作者、つまり作った人です。
版権というのはそれを運用する人(つまりあなたの会社)です。
ですから、出来あがったものをどう運用するかの権利は依頼したあなたの会社にあるのですが、制作社には著作権がありますので、簡単に言えば、そのデザインや内容をあなたの会社が勝手に売ったりはできないということです。
でも、他の会社では使えない内容でしょうから、それは問題にはなりませんね。

私が言いたいのは、もうひとつ注意しなければならないことがあるということです。
それは「資産管理」です。
HPの画面は出版物と同じ扱いになり、価値が10万円を越えるか、もしくは1年以上使い続けるなら資産登録をしなければなりません。
つまり、税務対象になります。
ですから、例えば、トップページを作るのに30万円かかったとすれば、ちょっと工夫が必要です。
これは何も脱税せよと言っているのではなく、1年未満でデザインを変更したりして、しかも、その記録を残しておく必要があります。
そこだけは注意してください。
せっかく1年以内に変更している(耐用年数1年未満)なのに、そのエビデンスが残っていなければ資産登録をしてなければ脱税になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税制面でのアドバイスありがとうございました。
サイトは10万円以内で制作していただいたものです。
参考になりました!!

お礼日時:2002/02/02 16:23

う~ん、まずはその会社(個人?)が、どうしていいかげんなのかをキチンと話して見極めたほうがいいと思いますよ。

割りに合わない仕事と思っておろそかにしているなら、別のところに頼むことにしたと伝えても円満に解決するかもしれないし・・・。
それと期間を決めて契約・発注などされているか、その契約内容がどんなものかも、確認されておいたほうがいいでしょうね。そういったものがないなら、次からは文書で取り交わしておいたほうがいいかもしれません。

なお、どんなホームページかはわかりませんが、制作物には著作権がありますよ。テキストの変更などは問題ないでしょうが、デザイン的な部分を勝手に変更するのは厳密には違法ということにもなります。発注者が依頼して制作したものについても、原則としては制作者に著作権がありますから、メンテナンスでそうした部分を別の人が勝手に変更することは、まずいでしょうね。意地悪な制作会社などだと、そういうところを逆手にとることもあるので、承知の上で話をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>原則としては制作者に著作権がありますから、メンテナンスでそうした部分を別の人が勝手に変更することは、まずいでしょうね。

ちょっと先ほどの方とご意見がちがうようで・・どうなんでしょうか。

いずれにしてもSOHOさんは代えるつもりでいくことにしました。いい勉強になりました。

お礼日時:2002/01/30 12:07

HP関連は、法的には「請負」となります。


「管理上・道徳上など」何の問題もありません。
所有権は貴方にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所有権は弊社にあるのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 11:58

No.2のadrieです。


webサイトの中味にもよるのですが、ただのHTML(もしくはCGI)なのでしょうか?
それともDBが絡んでいるとか…?
DBが絡んでいたり、ネットワーク周りもその業者さんにお任せだったとしたら、
乗り換えは結構厄介です。

いずれにせよ、現在の設定を変えない限り、御社の設定を知っている業者ならば、改ざんは可能だと思います。
でも、そんなことしても何にもならないし、
(やってはいけないこと、というのは置いておいたとしても。)
現状、頼んだ仕事すらも
(しかも金額の大小は分かりませんが、お金をもらえる仕事ですよね?)
遅れるような業者が、わざわざ手間をかけてそんなことをするでしょうかねぇ?
まぁ、モラルも絡んでくるので、何ともいえませんが。

No.3の方のおっしゃる通り、別な業者に頼んだらまた全面リニューアルの提案を頂くことはかなり高い確率であり得ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データベースなんでしょうか、検索機能がついてます。
乗り換えは難しいでしょうか?

全面リニューアルはちょっときついですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 11:52

私はちょっと違う意見を持っています。


おそらくその業者さんにデザインなども含めて、すべてお任せ状態だったんじゃないでしょうか?
ひょっとしたら、メニューもお任せだったのかも知れません。
つまり、その業者にしてみれば、自分しか頼むところが無いと、高をくくっているというか、弱みを握られている気がします。
業者にもよるのですが、No.2の方が言われるように、面倒な割にはお金にならないと思われているんじゃないかと想像します。
毎月100万円も払うなら、しっかりやるでしょうが、「ここをちょっと直して」とか、「あそこを変更してください」といったレベルではたいした金額を請求できませんから、大きな仕事で忙しければ面倒になります。

私ももっと良心的な業者に変えた方が良いとは思いますが、次の2点が気になります。
(1)最近はそのような業者の方が増えて、良心的に見えても最初だけのことが多い。
(2)新しい業者は自分の所の特徴を出そうとして、またより大きな金額の仕事をやろうとして、全面デザイン変更などを提案してくるでしょう。

いずれにしても月に数万円の仕事はどこもやりたがらないのは事実です。
どれくらいの規模なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
7ページくらいの小さな企業サイトです。
料金にしても1万円以内のスポットでお願いしてます。
なので、やはり先方のSOHOさんも金にならないところと思ったのでしょう。

でもだからといって、依頼されたものを遅延するのはいただけません。

Spurさんのおっしゃるとおり、もっと良心的なSOHOさんに変えることにします。

お礼日時:2002/01/30 11:40

メンテナンス費用は、定額で支払っているのでしょうか?


例えば、月固定でいくらか支払い、それの中で更新作業も行う、という話に
なっているのか、
初期の作成費用は払ったけれど、後はなぁなぁでお願いしている形に
なっているのか(そういうつもりで、と言う意味ではなくて、
結果的にそうなっている、ということなんですけど。)
どうなんでしょう?

作る方の立場からすると、サービスで「やってあげているつもり」の更新作業はきっとおろそかになると思いますよ。
勿論、その相手もお金になる仕事をもっていないと食べていけないわけですから、
当然、御社の他にも仕事をしていることと思います。
納期がかぶってしまい、仮に作業がキュウキュウだとしたら、
お金をもらえる作業を優先してやってしまうことがあるのではないでしょうか?

この際、一度きちんと話し合いをして、予想できる更新作業にいくら払う、とか、
都度払うとか(今作業費が発生していなければ、ですが。)
決めたらいかがでしょうか?
そうではなく、お金も払っているのに納期を守らないというのなら、
はっきりとそれが不満である、との旨を伝えて、他の業者の頼みたいがそれに関して何か留意点があるか?と聞いてみてはいかがでしょうか?
お金も払っていてそれならおかしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

費用は初期費用のみ最初に払い、その都度こまめに支払いをしています。
話し合いをしようとも思いますが、改善されても後味悪くなりそうです。こちらが早くして欲しいのを知っているうえでのことですので信用・信頼できないです。

乗り換えは可能なんですね。細部の設定の仕方はWEBサイト制作者の方は、自分の作ったものでなくてもわかるものなのでしょうか。
また、制作者があとから勝手に断りナシに設定を変えることって出来ちゃいますか。

お礼日時:2002/01/28 22:36

こんばんわ。



いいかげんな人(会社)は切りましょう。
現在抱えている問題点(期日、料金など)について
その人をお話し合いすることをおすすめします。
そして解決が見いだせなければ解約ですね。
このごろSOHOでそのような仕事をする人の中で
技術が先行してしまい、お金をいただく本質をわかってい人がいます。
お互いの信頼関係で仕事は成り立っているわけですし。

別にメンテナンスだけという形もできなくはないですがHPの表現などで責任転嫁されそうですね。

新たな製作者はWeb上で検索すれば結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

制作者でない人もサイトの中身をみれば誰でも設定の調整はできるものなんでしょうか。
またサイト制作者の皆さんは自分の製作したサイトに対する思い入れは強くないですか。
取引停止したら勝手に中身を調節されてしまわないか、荒らされないか、自分のわからない部分を変更されないか等悩みが尽きません。

お礼日時:2002/01/28 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ制作・更新で、お客さんのIDやパスワードの使用

飲食店をされている方からホームページの制作と更新を依頼されました。契約されているプロバイダのホームページスペースを利用するのですが、ホームページ開設のためには、プロバイダのIDやパスワードを教えてもらわなくてはいけません。FTPのアカウントもプロバイダのIDやパスワードと共通になっています。

相手の方はパソコンには詳しくない方で、あまり気にされていないのですが、こちらとしては、そのような重要な情報を教えてもらい、更新が続く限り、使い続けないといけないことが気になっています。

別に何か悪いことをするつもりはありませんが、何かあったときに疑われたり、トラブルの原因になるのではと心配しています。

レンタルサーバを借りて、FTPアカウントも別に用意してもらえれば良いのですが、たいそうな話になって、現実的ではないと思います。

ホームページ制作の仕事をされている方で、このような場合、どのようにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの気持ちよくわかります。大手と呼ばれる製作業者以外(SOHOなど)の方が皆さん抱えてらっしゃる悩みですね。書く言うわたしもその一人です。
質問の答えにはならないかも知れませんが、私は同様の内容でHPの作成をやめました。どうしても頼まれればやりますが、それ以外ではお受けしていません。理由は、製作の手間に関する対価が支払われないこと。早い話、安すぎて仕事にならないってことです。安くなったとはいえドメインを取ると月々数千円はかかるでしょうし、現実的にはね・・・飲食店側もホームページを製作すればお店が繁盛するとわかっていればあれですが、効果ってなかなか見えにくいですし、星の数ほどありますし、作っただけではダメですし、いろいろ手を講じようとするとそれなりに労力もかかるわけで、その分が製作代金に上乗せしないとこちらもやっていけないし、そんなに高くなると製作自体なくなるし・・・話が横にそれてますが(^^;
本題に戻りますと、ID、パスワードは必須ですし、その都度パスワードを変更してもらうのも実際問題として不可能でしょうしできるスキルがあれば最初から渡さないでしょうし。かと言って問題になったときは困りますし。ですから、こうするのはいかがでしょうか?IDやパスワードがばれてしまう経緯をお話して、それに納得してもらった上で、トラブルにならないように契約書を交わしませんか?とお話を持ちかけてはいかがでしょうか?長くお付き合いしたいですから些細なことで関係を壊したくないですからとかなんとかうまいこと言って。それが一番だと思いますよ。
田舎にありがちな問題ですね・・・僕も田舎ですが。契約書なんてものは大げさだと考える方が多くてね・・僕も逆の立場だとそう思うでしょうけど(^^;
当然することのように、たとえば単なる申込書にサインしてもらうようなノリとか流れで話を持っていきサインしていただいたらいいと思いますよ。

質問者さんの気持ちよくわかります。大手と呼ばれる製作業者以外(SOHOなど)の方が皆さん抱えてらっしゃる悩みですね。書く言うわたしもその一人です。
質問の答えにはならないかも知れませんが、私は同様の内容でHPの作成をやめました。どうしても頼まれればやりますが、それ以外ではお受けしていません。理由は、製作の手間に関する対価が支払われないこと。早い話、安すぎて仕事にならないってことです。安くなったとはいえドメインを取ると月々数千円はかかるでしょうし、現実的にはね・・・飲食店側もホー...続きを読む

QHP制作代金

中小の不動産のHPですがSOHOとしてはじめて受注しました。

そこでわからないのは
ひながたのデザイン-20ページの料金と
物件追加一件-2~4ページの料金です。
表紙には短めのflashムービーを付けるつもりです。
ほかに
・CGI(有料)を設置する手数料代金(CGI単価2300円)
・アクセス解析(有料)を設置する代金(アクセス解析月額単価300円)
・SEO対策としてキーワードなどを考える代金
・検索サイトに登録する代金
・物件ページ更新時の一件の料金です

これははじめて設置するものです。
料金を決めるのに、基準の単価とか、考えかたとかあったら教えてください。

また参考になるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。小さなウェブ制作会社の取締役です。

料金を決める基準は推定作業日数が一番良いかと思います。

ぎりぎりで作業時間を決めると、だいたい細かい修正依頼の連続などで
その時間数を超えるので、多めに考えましょう。
全部自分なりの作業時間で考えると良いと思いますよ。

ベースとなる1日当たりの作業賃も多めに見ておきましょう。
(でないと、仕事がない時に食えなくなりますから)

Q地図制作のギャランティ

よく女性誌とかで掲載されている、お店などを紹介する簡単な地図制作の依頼をうけました。(Adobe Illustratorで制作)
例えば、5センチ×5センチ、10センチ×10センチなどはどれくらいのギャランティーが発生するのでしょうか。(内容的に大通りの目立つポイントを数点示すくらいの極々簡単な地図です。)

今フリーランスでデザインのお仕事をしているのですが、地図のみの依頼を受けたことがないので
分かりません。
教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

NO1の方のおっしゃるように基本的にはその作成に要した時間で考えた方がいいです。

例えば、ある地図の仕事を請けました。

Aさんはその仕事を3時間で完成させましたから、単価3000円の3時間で9000円の請求書をだしました。
Bさんはその仕事を5時間で完成させましたから、単価2000円の5時間で10000円の請求書をだしました。
といった具合に自分の仕事のペースに見合った単価設定をすると良いと思います。

そのあたりは各地域やクライアントの規模でも違うと思いますのでその辺りも加味してください。今後定期的に仕事が入りそうな企業であれば少し安めに設定して数をこなすというのも一つの方法です。

話を聞くと1時間程度でできる内容のようなので2000~5000円程度でしょうか・・・地図をサラから起こすのと既存地図をトレースしたり新築建造物の追加とで全然相場も変わってきます。

参考になれば・・・・

Qバッグ制作について

自分でバッグの制作をしようとしている者ですが、DAY PACKのショルダーハーネスのパッドの中に入っているスポンジ?のようなモノの入手先がわからず仕入れ出来ていません。素材はいろいろあるのかもしれませんが、入手先(問屋さん等)など教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユザワヤなどの手芸屋さんでキルト芯か接着芯を買えばよいです。

Q3Dアニメーション制作の単価について

はじめまして。
3Dアニメーションの制作依頼をいただき、見積りを提出することになりました。以前にモデリングの仕事を請けたことはありますが、そのときの単価は先方よりの提示額でした。今回は、自分で見積らないといけませんが、経験が少ないので参考にするものがありません。

3D SOHOの方、教えてください。どのように基準を決めてられますか?
ソフト、アニメの秒数、モデリングの作り込み、制作数によって単価は変わりますか?

ちなみに、今回は、人体(人形のような感じで、作りこむ必要はなし)の上半身の動作(表情はなし、主に手の動き)で、gifに落とします。サイズは200px四方くらいで、5秒ほどの動きです。使用ソフトはMAXです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーランスの場合、金額の決め方は人それぞれでしょうね。
例えば、1つの基準はその仕事をするのに
どのくらい時間がかかるかではないでしょうか。
1日なのか1週間なのか1ヶ月なのか。
はっきり言って、ぼろ儲けできる業種ではないので
採算の合う額を請求すれば、
さほど間違いはないでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報