アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
先月(3月末)引渡しで新築住宅(2階建て)に
入居いたしました。
建築条件付宅地での契約及び購入です。
入居してから気がついたのですが、家のサッシ全てが
打ち合わせと違うものが、施工されておりびっくり
なんです。当方の指定のものはT社のオータムブラウン
というものなんですが、実際に施工されているものは
Y社のカームブラックです。
入居前に何度も見ていて、
なんかちょっと色味が違うとは思っておりましたが
まさかまったく違うとは。呆然です。
そこで工務店にすぐ連絡を入れたところ
素直に間違いは認めていただきました。
が、しかし先方は
サッシの入れ替えは現実的に無理だと
言っておりその代わりに金銭での補償をします
との事なんですが、サッシ代が、概算で¥150万(施工費別)なのでその2割の¥30万で手打ちにしたいと。。
まーこういう事ってガイドラインがあるわけじゃ
なしお互いの話し合いだとは思いますが
ちょっと数字が低すぎるような気がいたします。
これから再度工務店と交渉するにあたり
どうしたらいいかわかりません。
いいアドバイスがありましたらお知恵を
お貸しいただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうも私には、意図的に違うものを入れたと思えるんですよね。


普通、設備図面には、メーカー名、型番、などが明記されており、職人さんはそれを見て施工するんです。
同じメーカーで型番の入力を間違えたとか、色記号を間違えたというならわかるんです(我が家の工事でも、室内ドアが一箇所だけ色違いでした)が、他社製品の似ている色、ということになると、型番も当然違いますから意図的に「同等品」にした、と考えます。

おそらく、その工務店とメーカー販社の付き合いで、安く調達できる(儲かる)方を選んだのではないでしょうか?

本来であれば、すべて指定品に交換した上で迷惑料をもらってもおかしくないと思いますよ。

概算150万円も、カタログに載っている定価での計算ではないですか? だとしたら、先方の懐は、ちっとも痛まないですよ。

ちなみに我が家の場合は施工途中でしたので、取り付けたドア枠ごと取り替えてもらいましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね。
どうしても今回の間違いは、単なるミスと考えるには
ありえないミスなので少し意図的なものを感じたのは
事実なんです。
どっちにしても話し合いで折り合いをつけるのが
難しい気がしてとても憂鬱です。

がんばって交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 14:04

 心中ご察しいたします。



 多くの場合は、仕様書には○○同等品という書き方が多いです。
 設備は、もしかしたらメーカー・品名・品番まで書いているかもしれませんが・・・。
 これは、私も何故かは分かりません。

 サッシは、外壁・屋根の色等で選択されていると思いますが、T社のオータムブラウンは私の担当したお施主さんも発売直前に竣工して、発売したことを知り見て残念がっていました。もう少し待ってこれにしておけば良かったと。

 しかし、今回のpurin001さんのケースは、150万を取り返したとしても、やり換えはかなり現実的ではないと思います。
 サッシの箇所数が、何本あるか分かりませんが、外壁をやり換えた際、サッシ交換・外壁再度施工は金額がそれでは収まらないと思います。
 それと、外壁を外すことで、その下地が悪くなります。

以上を踏まえた上で、行動をされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
現実的には入居も済んでいるし
他の問題を考えると入れ替えという選択肢は
どうもないような気がしております。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/05 22:10

第三者的意見ですけど、サッシの入れ直しはあまりお勧めしません。

その工事で工期が延びるということと、すでに工事が終わっている部分になんらかの傷や不具合が起こるとも言い切れません。業者が補償するという意思表示しているので、その金額を幾らにするかで交渉するのがいいと思います。相談者さまが「これぐらいならガマンしてもいいな」「このお金を他の工事や家具類にあてようかな」ぐらいの金額を提示してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りサッシを入れ替えても附随する
工事が多数発生してしまい
とんでもない事になりそうですね。

自分の納得いく数字を相手に提示できるよう
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:14

既に工程が進んでいるのであればサッシの入れ替えは現実的ではないですね。

(外壁工事などもやり直しになるので途方もない費用がかかる)
手打ちの金額というのは結構難しいところがあります。まあサッシ代金以上はありえないとして、2割なのか3割なのか、5割なのかと考えるとこれはもうご質問者が納得する金額でとしか言いようがありません。
もちろん相手も納得しないと話し合いが成立しないのですが。

サッシに性能差はあるのでしょうか?

単に色の問題というだけであればまあ2~3割で手打ちにするのは妥当なところなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり妥当ですか。
サッシに性能差は、ほとんど無いので
色の問題が、一番大きいです。

お礼日時:2006/04/05 22:06

ひどい話ですが、30万は妥当だと思います。


もう少しと思うなら、ご希望の金額を言えばいいと思いますよ。
契約を解除する気があれば、極端に強く交渉することもできます。

ただ、理由を聞いてみて、悪質か、ミスかによって心証も変わってくるでしょうね。

住宅用のサッシュは、品質には大差ありませんので、問題は色ですよね。
明らかに品質が落ちているわけではありませんので、気持ちがすっきりする金額をぶつけていいと思いますよ。

しっかり儲けけているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。当初から
メーカーにこだわりはありませんでした。
ただ気にいった色がたまたまT社のものだった
というだけで。
性能に大差が、無いのもわかります。
でも外壁や室内の壁色、家具等に合わせて選んだので
けっこうイメージが、違ってしまいました。
絶対にいやな色ならきっと断固抗議すると思うのですが
まー我慢できない程ではないので入れ替えまでは
要求するつもりは無いのですが
先方の対応が不誠実な気がして・・・

お礼日時:2006/04/05 18:46

私も、外溝の工事で似たようなケースがあったのでアドバイスさせていただきます。



私の場合は、「じゃあ、サッシはもともとなかったってことで、契約を破棄してください」(=買値から150万円引いてください)ということにします。
で、その業者以外でもいいですが、その150万円をもって、新たにサッシを入れてもらえばいいと思います。
「保障しなくてもいいから、元に戻せ、その代わり、150万きっちり返せ」でいいかと。
住宅の設備備品詳細の中に、もともとのサッシの型番等が書いてあるのであれば、もし、もともとのサッシよりも安いものが入っている場合立派な詐欺罪になると思います。1000円のものを入れますって言っておいて、500円でいれて、ばれたからじゃあ300円払うし許してってのは、おかしいでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
設備品の仕様書にはしっかりT社のオータムブラウン
と書いてあります。
が、型番までは書いてありません。
それと(同等品)という記載が、あり
先方は同等品と書いてあるから
まったく同じものを施工する義務は、無いとも
言っております。
でもこれって最初の打ち合わせで
先方が出してきたカタログから
選んだんですね。
やっぱり強気に出て¥150万戻せって
言ったほうがいいですかね。
まだ入居したばっかりなので今後もその工務店と
つきあわなきゃいけないと思うと悩ましいです。

お礼日時:2006/04/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています